• ベストアンサー

生態系の物質の循環について

同化量=摂取量-不消化排出量 消費者の成長量=生産量-(死滅量+被食量) 上記用語の意味をどなたか解説していただけないでしょうか。 いまいち想像できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・同化量=摂取量-不消化排出量 同化(自分の体と同化させた量) = 食べた分から、うOことかになって出て行く量(不消化排出量)引いた分 ・消費者の成長量=生産量-(死滅量+被食量) 成長した量 =細胞を作った量から、(細胞が死んだ量+食べられた量=例:葉っぱとか)を引いた分 こういうことでしょう?? 他に読みようがないように思うんだけど・・・・