• ベストアンサー

心肺停止の人を救出

御嶽山噴火を巡る報道で、心肺停止の人を救出、という表現をどこの局でも使っておりますが なぜ、遺体を搬出、ではダメなのでしょうか。 脳死が確認できていないからでしょうか。 心肺停止で何日間も放置されて生き返るとは思えません。 被害者の家族や友人をぬか喜びさせるだけではないでしょうか。 「遺体を搬出」と報道しておいて万が一生き返ったら「よかったですね」で良いと思うのですが、 みなさんは、奥歯に物が挟まったような言い方をするマスコミについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

明らかに亡くなっている場合は死亡でいいと思います。 倒れてすぐとか、蘇生の可能性がある場合は心肺停止でいいですけど、いくら素人とはいえ生きてるかどうか位わかります。 まぁ正確に言えば、医師の死亡確認後でも生きてたなんてあります。(世界のニュースでたまにあります) お年寄りは脈が振れづらく、息も殆ど確認できないそうなので(笑) 生きてたら「良かった」でいいと思います。それすらも許せないなんて、日本もいやな世の中になりましたよね。 下手に心肺停止なんて、希望があるみたいじゃないですか。 なんかそれがまかり通るなら変な宗教がミイラ化した遺体を隠して「まだ生きてる、蘇生する」とかもオッケーなのか?とね。

その他の回答 (10)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

理由は大体書かれてますが、心理的なものもあるでしょう。 「死体を発見し運んだ」 「心肺停止の人を発見し搬送した」 ニュースで出たとしたらだいぶ違いますよね? 亡くなられた方には家族、親族、ご友人、仲間もいます。 また生還した人も何もできなかった自分を思いつめる人もいます。 ならば表現くらいマイルドにして心理的なダメージをやわらげる配慮があってもいいのではないでしょうか。 と私は思います。 亡くなられた人の尊厳を守る意味もあるでしょうし。 何事も正しい言い方をすればいいというわけでもないんですから。 逆に言えばそういう配慮が自然にできるのは日本人の世界に誇るべき長所でもあると私は思いますよ。

Beholders
質問者

お礼

言い方をマイルドにしても結果は変わりませんよね ありがとうございます

noname#225413
noname#225413
回答No.9

これは一種の「申し合わせ」の様なものです。医師、警察、報道機関他の申し合わせですね。その結果、あの様な「奥歯にものが挟まった」感じの言い方になったと思われます。顔見知りの医師(主に精神科医)と警察(友達に警官がいます)に聴きましたから間違いないと思われます。さて「心配停止」ですが、ほぼ「死亡」で間違いありません。あの様な状態におかれると、恐らく駄目でしょう。実は、(現在はしていませんが)よく登山をしてました。御嶽山にも一度登りました(女人平?を経由するルートです)。従って、本当に複雑な気持ちで報道機関等の発表を見つめています。見るも無惨な光景も何度か目の当たりにしました。因みに、(僕は観てませんが)御嶽山山頂(霧ヶ峰?)からの御来光は本当に素晴らしいらしいです。僕は、槍ヶ岳と富士山からの御来光を拝んで来ました。

Beholders
質問者

お礼

ご来光、いちど拝んでみたいです ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.8

追記。 因みに、山に入っている救急隊や自衛隊の中に、死亡確認が行える、医師の資格を持った人がちゃんと居ます。 なので、発見と同時に、山の上の現場で死亡確認をする事も可能です。 ですが、当方が1つ前で回答したとおり、山の上の現場で死亡確認しちゃうと、麓まで緊急搬送する理由が無くなってしまい、結果的に「遺体が置き去り」になってしまいます。 なので「救急隊や自衛隊にも医者は居て、現場で死亡確認は可能だが、わざと現場では死亡確認をしない」のです。

Beholders
質問者

お礼

冬山とかだと遭難者を春まで置き去りにすることはよくありますけどね ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.7

「死亡確認してしまう」と、緊急性が無くなり、緊急搬送の必要が無くなってしまいます。 「自衛隊や救急隊が、危険を冒してまで遺体を運ぶ必要はない」のです。 「遺体の搬出に緊急性は無く、自衛隊や救急隊が2次災害に巻き込まれる可能性があるので、噴火が収まって危険度が下がるまで、遺体の回収はしない」と言うのが基本方針なのです。 そうなると、危険度が下がるまで、遺体が山の上に何週間、何ケ月も「置き去り」になってしまいます。 なので、そういう「置き去り」にされてしまう事が無いよう、わざと「死亡を確認しない状態のまま」、つまり、「心肺停止していて緊急搬送が要する状態のまま」にして、「心肺停止の人として山の上から緊急搬送している」のです。 「素人が見ても、明らかに死んでる」って状態でも、医者(や自衛隊の医官)が「死亡確認」しない限りは「緊急搬送を要する被害者」になりますから「置き去りにしなくて済む」のです。 なので、もし遺体の首と胴がバラバラになっていたとしても「心肺停止の人」にして、緊急搬送します。

回答No.6

別にクレーマーじゃないんじゃないでしょうか? 単に、救助隊に、検死官、もしくは医者など死亡判定できる人がいないため。 そして、死亡確認で遺体となれば、霊柩車のみで、一般の車両には乗せれなくなります。 ですから遺体になれば、救急車にも乗せれないのです。 (よく事故現場で、確実に亡くなられてるのに救急車で運べるのは、死亡認定されてないから。確認されるまでは遺体ではない) そういう理由で、心肺停止、と呼んでいるのだと…。

Beholders
質問者

お礼

きっと日本医師会あたりが「俺たちに黙って勝手に死亡判定してんじゃねーよ」とクレームいれて報道が変わったんでしょうね ありがとうございます

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.5

資格を持った人間が、ルールに基づき正式に死亡を宣告するまでは「生死不明」の状態です。 だからそれまでは、意識不明の重体とか心肺停止状態というしかありません。マスコミは当然のこととしてやっているんだろうと思います。 しかしながら、家族や遺族に対してこれでもかというくらい過剰取材するのは頂けません。元気なころの写真やその方の人生ストーリーを勝手に垂れ流すのは、見ていてとても腹が立ちます。

Beholders
質問者

お礼

人生ストーリーは本当に余計ですよね ありがとうございます

  • yuugure7
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.4

同様の質問が幾つか上がっていますが、医師が死亡を確認しない限り、死亡と確定されることはありません。 仮に死亡と報道して、生きていたりしたらどうするのですか? 確認したのは、自衛隊の救出班による「心肺停止」であって、決して「医学的な死亡」ではありません。 また、死亡と同時に発生する制度等(保険等)もあります。 報道や自衛隊は医学の専門家ではありませんし、その判断に対する責任能力も持ちません。 万が一の間違いを防ぐためにも人の生死というような重要な判断は専門家に委ねるべきと私は思います。

Beholders
質問者

お礼

死亡と報道して生きていたなら「よかったですね」で済む話です。 生きてるじゃないか!どうすんだコノヤロー、と怒る人は変人だと思います。 ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

おそらくは、匿名だかでクレームを入れた人間がいるんでしょう。 「死亡判定ができる医師がいない時点で、死亡と断定する権限が君らにはあるのか!」 「生きているかもしれない人間を、搬出とはなんという慈悲の無い言い方だ!」 とかね。 日本のマスコミをダメにしているのは、実名だか連絡先だかも明かさず、事後に責任を回避できる「匿名の」クレーマーたちだとつくづく思います。

Beholders
質問者

お礼

こういうつまらない横やりを入れてくるのはきっと日本医師会でしょうね ありがとうございます

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

ご家族の心情を考えて、病院に搬送、蘇生のためにベストを尽くしたが、力およばずという形にしたいのでしょう。

Beholders
質問者

お礼

蘇生する可能性があるならよいと思います ありがとうございます

回答No.1

専門家の判断がないので死んだことにならないからです。

Beholders
質問者

お礼

そうなんでしょうね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 心肺停止状態について~

    御嶽山の噴火で多くの犠牲者が出ています。 所で、ニュースでは、かなり時間が経過しているのに「心肺停止状態で発見」と 度々言っていますが、「死亡」している状態と、どう違うのですか? 心肺停止状態では、30分もしないで死亡するのではないかと思うのですが・・。

  • 心肺停止が数日続く状況とは

    報道で「心配停止」は事実上の死亡であって、遺体は見つかっているが回収が困難で医師の確認ができないときに使うと思っていました。しかし、心肺停止の数が数日経っても減らないのを見ると、理解が間違っているような気がしてきました。「安否不明」「心肺停止」「死者」の違いを分かり易く教えてください。

  • 心肺停止と死亡はなぜ分けるのか

     最近、重大事故や事件で被害状況を伝えるのに 心肺停止○人,重体○人、重傷者○人等、死亡と言わず 心肺停止と表現していますが、何か軽く感じてしまいます。  心臓の停止をもって人の死となるから、死亡と判断すべき ところを心肺停止と言えば、処置によって息を吹き返すと 希望的観測を持ってしまいます。  なぜこのような言い方をするのでしょうか。もし自分が 被害者の家族なら多分、希望的観測で助かるものと思って しまいます。医学の進歩によってかなり蘇生の可能性が 上がったということでしょうか。でもダメな場合もあるので 心肺停止という表現に違和感を感じます。マスコミで報道協定の ようなものでもできたのでしょうか。

  • 心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

    脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 御嶽山、被害者・遺族、入るカネと出るカネ、教えて?

    報道によると、御嶽山の噴火による死者が50人を超え、行方不明者も含めると70人とかとのことですが、そこで教えてください。 (1)生命保険(死亡保障)に加入していた人は保険金が保険会社から、ちゃんと支払われるのですか。 (2)事実上遺体の捜索・発見と山頂辺りからの搬出・安置等に要した費用の支払を求められるのでしょうか。もし請求されるのであれば、その金額はどのくらいなのですか。 どうなっているのですか。教えてください。

  • 御嶽山の31名の被害の原因は、墳石?有毒ガス?

    御嶽山の噴火では、31名が心肺停止だそうです。 被害の原因は、墳石による打撲のためなのですか、あるいは有毒ガスを吸ったことによるのですか?

  • 休火山と活火山の違い 休火山の噴火の可能性は?

    御嶽山の噴火では登山客の方がなくなったり、心肺停止や重軽傷など、心痛みます。 私は御嶽山が噴火する前日、那須高原に行ってきて、那須岳を中腹の道路沿いから見てきましたが、その時は地元のタクシーの運転手さんが「よく煙が上がってますよ。」とのんびりした口調でしたので、そんなに危険なものと思っていませんでした。 でも、よく考えると大きな噴火がいつあってもおかしくない状況でしょうし、私も実際ちょっとした噴火はしているけど危険とは思っていませんでした。 御嶽山や那須岳は活火山ということで、いつでも噴火の可能性がありますが、休火山はどのくらい噴火の可能性があるのでしょうか? 休火山とはいえ、噴火する可能性があるので休火山なのですよね・・・ また、活火山と休火山はどこで線引きをしているのでしょうか? 休火山が噴火したら活火山? 活火山が何年か噴火しなくなったら休火山? よろしくお願いします。

  • 医師以外の「死亡診断」

     苫小牧でのフェリー火災事故、二等航海士のご遺体が発見されたようですね。ご冥福をお祈りいたします。  ニュース等を見ていますと、「甲板で発見され死亡が確認された」とあります。死亡判断は医師以外の方でもできるのでしょうか。それとも海上保安官の中に医師の方がいらしたのでしょうか。  御嶽山噴火の折には、火口近くで発見された方はあくまで「心肺停止」状態で、死亡診断は搬入先の病院で行われたと記憶しています。

  • 心肺停止

    突然、嗚咽を漏らし全身痙攣から意識と呼吸が無くなりました。 心臓は救急隊が到着時には、脈拍に繋がらない波だそうです。 突然、頭に血が行かない不整脈だそうです、が救急隊の到着まで8分、 この間に私が、人工呼吸と心臓マッサージを適切に行えば生還できた事を知り耐えられません。(ネットで3分で適切なら75パーセントと出ています) 此れは私が窒息させてしまった、又はマッサージの不適切で脳死状態にしてしまったと言う事ですよね。専門家のご意見がお聞かせ願えれば幸いです。 救急隊員の方は若い(43です)し心臓マッサージをしていると聞いて助かると思ったと言われました、医者からも若いゆえ不自由になっても動くと思ったと言われました。また気になることは救急車の後部で酸素が切れてるの一言を聞いており、此れは人工呼吸の不足による窒息を指すのかと思い、絶えられません。ご意見お願いします。

  • 心肺停止

    AEDというのは作動しないらしい、心臓動かす手段は 有るのでしょうか、宜しくお願いします。