• 締切済み

心肺停止

AEDというのは作動しないらしい、心臓動かす手段は 有るのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

AEDは心室細動を解消する器具です。心室細動は昔は心臓マヒと言いましたが心臓のこむらがえりで、野球の練習で胸に球がポンと当たっただけで起こす場合もあります。心臓の筋肉が全力でつってしまいエネルギを大量に消費する一方で血液が流れずエネルギが供給されない。この状態で3分でも医者や看護婦を探したり救急車の到着を待ったりすると脳は死んでしまいます。現場に居合わせた人が直ちに心臓マッサージを始めますが、そのやり方には教育が必要で、また誤って心臓が正常に動いている人に心臓マッサージをすると逆に心室細動を起こす原因にもなりえます。その点確実で効果が高いのが患者の心臓の状態を自動的に判断するAEDというわけです。  一方心肺停止とは死に至る過程で、まだ脳死ではないと言っているのですから、定義が違います。心室細動は心肺停止ですが、すべての心肺停止が心室細動という訳ではありません。今回の事件では失血死だったと書いてあります。