• ベストアンサー

液晶保護フィルムの張り方

7インチのタブレットを購入しましたが、液晶の保護フィルムが上手く貼れません。 どうしても気泡が入ってしまいます。上手に貼る方法など有るのでしょうか? フィルムの価格差で貼りやすいもの、気泡が入りやすい物などの差はどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

厚いほど高くて張りやすい。 と言ってしまえば元も子もないので まずはYouTubeで達人の技をよく見ましょうよ。 私が見たやつではエッジを決めて貼ったあとに中央に一本の線を引く様に指をはわせるんです。 一瞬で決まる。 そして、その1本の線を中心に外側に向けて気泡の空気を絞りだすんですね。 もひとつ、そういう達人の真似ができない場合、霧吹きを使い薄い石鹸水を吹き付けてから貼る。 あっという間に気泡を追い出せます。 水分が乾くまでフィルムは張り付きませんからね。微妙な移動ややり直しも出来ます。 これは車の窓ガラスにスモークフィルムを貼るときの定番のやり方ですね。

simoka
質問者

お礼

この方法が一番解り易くて上手く行きそうな気がします。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• nanakora
回答No.3

5mmぐらいの気泡が複数入っても、1か月ぐらい経てば自然に抜けていきますよ。 先月、会社のPC20台とiPad10台のフィルムを張りましたが、気泡入りまくりでした。 でも、じわじわと気泡が抜けていき、いまはもうありません。 ※明らかにゴミが入り込んでいる場合はダメですが

simoka
質問者

お礼

そうなんですか?、暫く様子を見てみようと思います。有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

私は普通の部屋で貼りますよ。 この前iPhone6のフィルムを張った時は、湿度40%でしたね。 加湿したり風呂場でなんて言う必要なんてないです。 iPadにガラス系の物をはるのでも特に難しくはありません。 気泡が入るのじゃなく、ゴミが入って居るんです。 そのコミの高さで、周囲に空気が入って気泡が出来ると言うだけの物です。 使う物は、普通に売られているセロテープのみ。 画面をよく掃除した上で、セロテープを使って画面全体のごみを取り、 その後、フィルムの表面の一部にセロテープをはって、フィルムをセロテープが張ってある逆端から張り付けます。 気泡が入った所には大抵ゴミがあります。 気泡が入った所までセロテープをつまんで剥がし、画面と、フィルムを確認し、セロテープを張り付けてごみを取り除き、また貼りこんでいきます。 これをやって行けばよいだけで、普通の室内でいくらでも出来ます。 私は中国に良く行きますが、その辺で、いくらでもフィルムを張ってくれますし、気泡が入って居る事はありません。 そういう所でやっている人たちのやり方を真似して自分でやって居ます。 気泡が入らない物は、糊部分の厚さが厚く、ほこりやごみなどをその糊の層でくるんでしまうと、段差が無くなるので空気が入りにくくなります。 そんな仕組みの物が多いですね。 私は知り合いから頼まれれば、その辺のファミレスのテーブルででも気泡が入らずに貼ってしまいますよw。

simoka
質問者

お礼

有難う御座います。なんか難しそうな気がしますが、実際に見ないと一寸想像が出来ませんね。

• yuugure7
回答No.1

素っ裸になってお風呂場に入り、水滴が入らないように注意しながらゆっくり貼るとホコリも入らず綺麗に貼れるとおもいますよ。 私は毎回そうしています 笑

simoka
質問者

お礼

有難う御座います。お風呂ですかー意外な方法が有る物ですね、試してみようかな。