• 締切済み

保護フイルムについて(タブレットPC)

保護フイルムについて教えてください。 タブレットPC(ソニーエクスペリアZ)を購入し、保護フイルムを張りました。 保護フイルムは、気泡が入りずらいとか、気泡は抜くことができるなら宣伝文句は たくさんありましたが、気泡だれけです。 また、気泡を抜く作業をしょっちゅうしておりますが、強く扱いフイルムを気づ付けます。 また、その場所から破いてしまいました。 あまりに汚いので、フイルムなしの使用を検討しております。 ここで質問ですが、10inchなどのタブレットPCで、フイルムなしで問題ないでしょうか? たまに、カバンなど入れますが、画面(ガラス)にものすごく派手な傷など付き、 後々後悔することなどないでしょうか? また、9inchや10inchクラスでフイルム使用/未使用の比率って一般にどの程度でしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194191
noname#194191
回答No.4

全然問題ないです。かえってスムーズにスクロールできます。 Xperiaシリーズはフィルムを張るとかえって滑ったようなタッチになって使いにくいです 保護フィルムなんて張っても意味ないです。第一Sonnyの技術は日本のトップで世界でも有名じゃないですか?

回答No.3

フィルム無しで使ったことはありませんが、細かい傷が気になる方なら、貼った方が良いかも知れません。 気にならないなら、通常の使用においては問題にならないと思います。 > たまに、カバンなど入れますが、画面(ガラス)にものすごく派手な傷など付き、 後々後悔することなどないでしょうか? カバンに何を入れるか、によるのではないでしょうか。 気になるなら、ポーチみたいなものに入れてから、カバンに入れると良いと思います。 フィルムは一回で貼ると綺麗に貼れますよ。 綺麗なメガネ拭きなどで拭いた後、残っているホコリはセロテープでペタペタして取り、 フィルムの台紙から端末に直接付けていくようにすると綺麗に貼れます。 あなたの場合、フィルムが良くなかったのか、貼り方が良くなかったのかもしれません。 何度も貼り直すと、気泡だらけになります。 上手く貼れない場合は、上手く貼れる人に頼めば良いと思います。 フィルムは新しいものじゃないと、いくら上手い人でも、綺麗に貼れませんから、新しいフィルムを渡してね。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 んー。個人的には不要だとは思いませんが、無くても構わないので はないかと思います(保護フィルムが役に立つとしたら、むしろタ ブレットの使用環境を改善すべきだと思います)。 タブレット用のガラスは一般に強化ガラス等、傷がつきにくいもの を使用しています。保護フィルムが生きるケースというのは限られ るでしょうし、手帳型のケースにタブレットを入れれば微妙になる と思うのです。 タブレットの電源を磁石でコントロールしている機種があるので、 磁石がついている手帳型ケースはそういう機種には便利だと思いま す。

• bardfish
回答No.1

保護フィルムって気分的なもんです。 メーカーは保護フィルムなしでも問題ないように作っています。でも、保護フィルムがオプションとしてカタログやマニュアルに掲載されているのは消費者からの問い合わせがあまりにも多いので掲載するのが当たり前になっている。 >保護フイルムは、気泡が入りずらいとか、気泡は抜くことができるなら宣伝文句は これは貼る時の話。 貼った後、気泡が入るってことは本来ならありえません。 貼る前にタブレット側は綺麗に拭き取る。ホコリ屑が出やすい材質のもので拭き取るのはご法度。私は無水エタノール液とカメラ用のシルボン紙で綺麗に拭き取っています。 ホコリが舞っている場所での作業も気泡が入る原因。 保護シートは台紙から剥がしたら躊躇なく貼る。台紙に戻すなんてご法度。 それでも気泡が入るようなら保護シールの使用は諦めてケースを使用してください。