休業補償(休業証明書)の提出タイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 5/8の事故により頚椎・腰の捻挫を負い、現在もリハビリに通っています。医師の最終判断まで休業証明書の提出を待つ必要があり、それまで補償はもらえません。
  • 休業損害証明書を勤め先からもらいましたが、医師の最終判断がまだないため、補償はもらえません。休業証明書の提出タイミングについて悩んでいます。
  • 休業補償に関して、休業証明書の提出タイミングが分からない状況です。医師の最終判断まで待つ必要があるのか、それとも早めに提出するべきなのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休業補償(休業証明書)はいつ出す?

こんにちは。 いつもありがとうございます。 早速ですが5/8の事故にあい頚椎・腰の捻挫、 現在も休業しほぼ毎日リハビリに通っております。 ※(当初、14日の診断書をいただく) 1つ疑問に思ったのですが、 勤め先より《休業損害証明書・発行申請書》を 送ってもらったのはいいのですが まだ医師より最終といいますか決定的な診察は まだなのです。 という事はその最終判断(完治か症状固定)まで この書類を提出しないとなると今月分の補償は もらえないですよね!?(支払いもあるし…) このへんの休業証明書を出すタイミングというか 1度今切って提出するものかどうかというのが よくわかりません。 1度切っても『示談した』 というのとは関係ないですよね? 自分でもそれなりに今回を機に勉強はしてるのですが わからない事がいっぱいです++; どうかよろしくお願いします。 

noname#6490
noname#6490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

自賠責の内払い制度については参考URLをご覧下さい。 でも、今は治療費は相手損保会社が一括対応していますよね? 相手の損保会社に相談すれば、自賠責の制度を使わなくても内払いしてくれると思いますよ。 金額は損害額の見込みによってかわってきますが、任意保険会社はある程度柔軟な対応してくれますよ。 相手の保険会社といえども敵ではありませんので、なんでも相談するといいですよ。

noname#6490
質問者

お礼

非常に親切にご案内していただきありがとうございました^^! n_kamyiさんには心より感謝致します! とてもわかりやすかったです、元気がでてきました。 ほんとにほんとにありがとうございました!☆

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

あちゃ、URL忘れましたm(_ _"m)ペコリ

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r6-3.htm
  • n_kamyi
回答No.1

休業補償は毎月請求できますよ。 また後からまとめて請求する場合でも、当面の生活費として保険会社に内払金を請求することができます。

noname#6490
質問者

補足

え!? 毎月請求できるってはじめて知りました! そうなんですか☆ それと『内払金』とは相手の自賠責に対して請求という事ですよね?…ちなみに金額に限度はあるのですか? とにかく私も今から内払制度について調べます! n_kamyiさん、いつも親切にありがとうございます^^ 非常に助かります。ありがとうございます!