メールの中身を復旧する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メールの中身を復旧する方法について教えてください。
  • ノートンアンチウィルスによってウィルスが検出されたため、削除したファイルの本文を復元したいです。
  • また、メールの振り分け機能も無効になってしまいましたが、復旧できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの中身を復旧するには?

まったくの初心者です。 よろしくお願いします。 ノートンアンチウィルスがInboxというファイルに ウィルスを発見したと通達してきたので そのファイルを削除してしまいました。 使用しているメールソフトはNetscapeです。 すると今まで受信したメールの件名などは残ったもののその本文が読めない状態になっていました。 この本文を復旧したいと考えております。 やはり無理なのでしょうか。 また、それに伴い、メールの振り分けが無効になって しまったようなのですが(これも形としては以前のまま残っているのですが機能がなくなってしまっている) 復旧は可能でしょうか。 説明不足のところがあるかもしれません。 申し訳ございませんがその点も含めてご指摘よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>どのようにしてINBOXファイルをコンピューターの中から >探すのか教えていただけますか。 Netscapeのメールのメニューバーのどこかに「オプション」があり、その中に「メールの保存先」を指定する所があった筈です。 「C:\Program files\Netscape\Navigater\Mail」フォルダや「¥Program Files¥Netscape¥Users¥ユーザー名¥Mail」フォルダになっている筈。 よく判らなければエクスプローラーの「ファイルの検索」で「*.SMN」を検索してみて下さい。どこかのフォルダでINBOX.SMNが見付かり、見付かった場所にINBOXファイルも保存されている筈です。

straysheep0722
質問者

お礼

幸か不幸かおっしゃることはすべて正しかったです。 アドヴァイスどおりINBOXの中身は諦め 振り分けなどの機能だけは再生するように致しました。 いずれにせよありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

追加です。 INBOXファイルを削除した後で、別のメールを受信してINBOXファイルが新たに作られてしまっている場合、削除ファイルを復元するツールなどでINBOXファイルを復活させる事は不可能です。 「削除した物は仕方が無い」として諦めて下さい。

straysheep0722
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 もっとも最悪のケースで INBOXファイルを削除した後に 受信してしまっているので新たにINBOXファイルが作られてしまっているものと思われます。 しかし、なかなかあきらめがつかないので、 もしお時間ございましたら、 どのようにしてINBOXファイルをコンピューターの中から 探すのか教えていただけますか。 それを閲覧して駄目であれば諦めます(涙)。

• chie65536
回答No.2

Netscapeの場合、受信ボックスは「INBOX」と「INBOX.SMN」と言う2つのファイルから構成されています。 INBOXファイルの中には、メールヘッダを含めたメール全体が、INBOX.SMNファイルの中には、件名などのサマリー(見出し)が入っています。 INBOXファイルには、受け取った順に複数のメールがどんどん追加されて行くので、件名の一覧を表示する際に遅くならないように(ファイル全てを読まなくても済むように)件名などのサマリー(見出し)が入ったINBOX.SMNファイルにも件名などが自動追加され、その内容が一覧表示に使われます。 INBOX.SMNファイルだけを消した場合は、メール本体のINBOXファイルが残っているので、INBOX.SMNファイルが再生成され、問題は起きません。 逆に、INBOXファイルを消した場合は、メール本体が消えて無くなります。件名などのサマリーが入ったINBOX.SMNファイルは残ったままなので、一覧表示に残骸が残り本文が読めなくなります。 削除ファイルを復元するツールなどでINBOXファイルを復活させない限り、元に戻す事は出来ません。 「削除した物は仕方が無い」として諦め、メールの振り分け機能など、受信ボックスに関連したメール機能を復旧させたい場合は、Netscapeが動いていない状態で、残骸として残っているINBOX.SMNファイルを削除して下さい。 INBOXファイルが無いのにINBOX.SMNファイルだけ存在する、または、INBOXファイルとINBOX.SMNファイルの内容が食い違っていると言う状態は、通常なら有り得ない状態なので、Netscapeのメール関連機能が異常な動作をしてしまうのです(最悪、メールを受信するたびに、受信したメールが正常に保存されず消え去ってしまいます) なお、INBOXファイルを削除した後で、別のメールを受信してINBOXファイルが新たに作られてしまっている(INBOXファイルとINBOX.SMNファイルの内容が食い違っている)場合は、INBOX.SMNファイルのみを削除して下さい。INBOX.SMNファイルは無ければ自動生成されるので、INBOX.SMNファイルだけなら安心して削除出来ます。 INBOX.SMNファイルを削除後にNetscapeを起動してメールボックスを開くと、INBOX.SMNファイルが自動生成され、INBOXファイルとINBOX.SMNファイルの内容が正しく一致し、振り分けなどのメール関連機能が正しく動く筈です。 最後に、注意点を1つだけ。 受信ボックスに限らず、どのメールフォルダもそうなのですが、メールを削除しても削除マークが付くだけで、本当に削除される訳ではありません。 ですので、ウィルスを含んだメールを受信したのち、そのウィルスメールを削除しても、ノートンアンチウィルスは「Inboxにウィルスを発見した」と言い続けます。削除マークが付くだけで実際に消えてないのですから、これは当然の結果です。 本当に消したい場合は、該当のウィルス付きメールをNetscapeのメール機能を使って消してから「メールフォルダの圧縮」を行って下さい。メールフォルダの圧縮を行えば、削除済みメールが本当に消えます。 間違っても「INBOXファイルの削除」はやってはいけません。

• madogiwa
回答No.1

>ノートンアンチウィルスがInboxというファイルに >ウィルスを発見したと通達してきたので >そのファイルを削除してしまいました。 これは、Inbox自体を削除してしまった。ということでしょうか? それとも、Inboxの中のファイルを削除したという事でしょうか?