OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変なメールがたくさんくるんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246263
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近、毎日10件くらい、このようなメールがきます。

送信者が「Super-User」
アドレス「root」
件名  「Virus Alert」
本文  「The mail message (file: ,ÌZz.scr) you sent to ○○●◎@☆★so-net.ne.jp contains a virus. (on nu)」
                                      ↑このアドレスが毎回違う!!


ウィルスに関しては、ノートンアンチウィルスを週1でやってますが、特に検出されません。
ウィルスに関係しているのではないかと思うのですが、どう対処していいかわかりません。わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

#1のかたの回答から:
>ウイルスに感染している訳ではなくて、勝手に送られてくる迷惑メールが届くだけのことだと思います。

つまり、その勝手に送られてくるメールにウィルスが含まれているっていう警告ですね。
メールサーバのウィルスチェックにひっかかたんでしょう。
「,ÌZz.scr」っていうのがいかにもウィルスの添付
ファイルですね。(多分BADTRANS.Bかな?)
あなたのパソコンはまず大丈夫だと思いますが、
メールの送り主のパソコンがウィルスにまず侵されています。
お礼コメント
hhhhydeee

お礼率 100% (3/3)

私にもわかりやすい説明で理解できました。
ウィルスに感染してて、ばらまいてるのかと思いました。
これで、安心しました。

みなさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 16:36:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

毎回送信者・アドレス・件名等同じものがくるのなら、 それをもとにしてメッセージルール(Outlookの場合)を作成し、 即削除するように設定してしまってはいかがでしょうか? ウイルスに感染している訳ではなくて、勝手に送られてくる迷惑メール が届くだけのことだと思います。 ...続きを読む
毎回送信者・アドレス・件名等同じものがくるのなら、
それをもとにしてメッセージルール(Outlookの場合)を作成し、
即削除するように設定してしまってはいかがでしょうか?
ウイルスに感染している訳ではなくて、勝手に送られてくる迷惑メール
が届くだけのことだと思います。
お礼コメント
hhhhydeee

お礼率 100% (3/3)

ウィルスには感染してないってことですよね?!
さっそくメッセージルールを作成してみます。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 16:27:46

  • 回答No.2

こんにちは。 「nPOPQ」というメーラーがありまして、 指定した時間でサーバのメールをチェックすることもできるんですが、 サーバ上のメールをヘッダや本文のみ受信して確認し、必要のないメールには削除マークを付けて実行すると サーバ上でメールを削除できるんです。 不要メールや ウイルスメールと思えるのを受信しないで済みますので、安心できますよ。 フロッピーディスクに入れて持ち運ぶこ ...続きを読む
こんにちは。

「nPOPQ」というメーラーがありまして、
指定した時間でサーバのメールをチェックすることもできるんですが、
サーバ上のメールをヘッダや本文のみ受信して確認し、必要のないメールには削除マークを付けて実行すると
サーバ上でメールを削除できるんです。

不要メールや ウイルスメールと思えるのを受信しないで済みますので、安心できますよ。

フロッピーディスクに入れて持ち運ぶこともできますし、
メインで使用しているメールソフトと併用して使うととても便利です。
よかったら使ってみてください。
お礼コメント
hhhhydeee

お礼率 100% (3/3)

ちょっと自信ありませんが一度試してみます。
ご丁寧にありがとうがざいました。
投稿日時 - 2002-04-03 16:33:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ