• ベストアンサー

このメールは何ですか?

こんにちは。  下記のメールが日に2通ほどきます。  アンチウィルスソフトは使用しています。また、プロバイダのメールチェックサービスも受けているのでウィルスメールであればその旨の表示が出ます。しかし、この種のメールについては何の表示もなく受信されています。  知らないアドレスですし、いかにも危険なメールなので添付ファイルは開かずに削除していますが、気になります。このメールは何なのでしょうか。どうしてウィルス感知がされないのでしょうか。   件名:Mail Delivery (failure ***) 本文:空白 添付:ATT000##.txt ***は私のアドレス ##は数字 添付ファイルは複数個あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無効アドレスへ送信しないかぎり「配達不能通知」が届くことはありません。 お試し経験として、あなたの元から「**********@ybb.ne.jp」宛てへいい加減なメールを送り、数秒後に受信してごらんなさい。「配達不能通知」が届きます。不思議がらないで、心当たりのないメール、業者からのメール、達者な英文件名のメール等は即削除し、あなたの知っている人からのメールでも差出人を詐称されていることがありますから、件名を慎重に吟味してください。「アイツ、こんな英語書けたっけかなぁ…」とかね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

配達不能通知というのですね。送信していないのに来るのですか・・・。よく分かりませんが、即削除を続けます。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ほどの絵は間違っています。こちらと差し替えてください。ご迷惑様でした。 -------------------------- この問題はよくわかっていないと危ないです。 下図の左側ボックスがアドレス帳にあなたのメールアドレスを記録している誰かさんです。その誰かさんがウィルスに感染していて、電源を入れたときにウィルスがあなたのアドレスを差出人に詐称して、実在しないXにウィルスメールを送ったという仮定で、(1)(2)(3)の順に眺めてください。  いひひ…     あいよ。    ?  送ってネ。    X宛ネ。   ??? ┌─────┐(1) ┌───┐(2) ┌───┐ │差出人:A├─→│メール├─→│メール│ │宛て先:X│  │サーバ│  │サーバ│ │(感染者)│  │(α) │┌─┤ (β)│ └─────┘  └───┘│ └───┘               │(3) Xなんておらんよ!            ┌──┘            │あなたがXに宛てたメールは            ↓配達不能でした。         ┌────┐         │あなたの│         │パソコン│         │  A  │         └────┘ 「Xなんておらんよ!」というセリフは、Xさんが自衛のためにメールアドレスを変更したことを意味します。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

この問題はよくわかっていないと危ないです。 下図の左側ボックスがアドレス帳にあなたのメールアドレスを記録している誰かさんです。その誰かさんがウィルスに感染していて、電源を入れたときにウィルスがあなたのアドレスを差出人に詐称して、実在しないXにウィルスメールを送ったという仮定で、(1)(2)(3)(4)の順に眺めてください。  いひひ…     あいよ。    ?  送ってネ。    X宛ネ。   ??? ┌─────┐(1) ┌───┐(2) ┌───┐ │差出人:A├─→│メール├─→│メール│ │宛て先:X│  │サーバ│  │サーバ│ │(感染者)│  │ (α)│←─┤ (β)│ └─────┘  └─┬─┘(3) └───┘            │    Xなんておらんよ!            │(4)            │あなたがXに宛てたメールは            ↓配達不能でした。         ┌────┐         │あなたの│         │パソコン│         │  A  │         └────┘ 「Xなんておらんよ」というセリフは、Xさんが自衛のためにメールアドレスを変更したことを意味します。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

このメールは、あなたのアドレスを勝手に使って、他人にスパム(広告)メールを送り、 着信相手から受信を拒否されたので着信先のメールサーバがあなたに送っている(勝手に戻している)メールです。 おそらく、メールの着信拒否された場合の返信先に、あなたのメールアドレスが指定されていると思います。 ですから、無視して削除することを奨めます。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.2

ウィルスにかかった他の方のメールのようですが (宛先がないのでエラーとして戻る) 情報が少ないので判りかねます。 プロバイダのメールチェックサービスに入ってるようなので添付ファイルは既にウィルス対処済みではないのですか? プロバイダ側に確認したほうがハッキリすると思います

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございます。  プロバイダに連絡してみます。

• RZ350RR
回答No.1

ウィルスにかかった他の方のメールのようですが (宛先がないのでエラーとして戻る) 情報が少ないので判りかねます。 プロバイダのメールチェックサービスに入ってるようなので添付ファイルは既にウィルス対処済みではないのですか? プロバイダ側に聞いてみても良いと思います。