• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の本心って?)

彼氏の本心とは? 謎に包まれた彼の行動について考察

suuu1の回答

  • suuu1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

失礼にあたるかもしれませんが、まるで私と彼のようだ、と思いました。 彼も頭がよく、若いですが一目置かれ有能だと評価されています。 ですが周りを見下すような発言をします。私に対しても若干その傾向があります。マナーがなってなかったり、自己中なことも多々あり、悩まされます。 そんな彼をナルシストだと思う人もいるようです。 最近になって思うのですが、他人とくらべて劣っているか優れているか、という評価軸しかなくて気の小さい人なんじゃないか?と感じます。大体の人が他人と比べて、というのは大なり小なりあるとは思いますが、その度合いが大きいのではないかと。 彼もそうですが、自分をよく褒めます。そういうことで、自分を保っているのでは? わたしは彼をナルシストで自分に自信がなく、わたしをすこしバカにすることで自信を保っているような気がします。 質問者様の彼は年齢的にも大人なので、ないかもしれませんが、私の彼は気持ちが乱れたり傷つけられると、時々とんでもなく取り乱します。 こういうことからして、見栄や虚勢?をはったりナルシストなのも本当は自信がないからなのかと思います。 ただそれに付き合うと疲れます。私も受け流せないので本気で傷ついたり影で泣いたりします。 適度に褒めてあげたり、機嫌のいいときを見計らって直して欲しければ指摘したらいいかなと思います。 質問者様への愛情は、その意味不明?な行動とは関係ないと思うのです。 好きで安心しているから、質問者様の前でそういった行動をしてしまうのではないですか? あとは質問者様が彼の態度や、行動に疲弊しなければ幸いですね…私もですが…

noname#199232
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 やっぱりナルシストですよね~。 確かに彼は私といると安心すると言っています。 でも あなたの保護者ではないんだけどなぁ~って、甘えたくても、これでは甘えられません。 もう年齢的に子供に戻っているのかも しれませんね… ハァ~ε=(・д・`*) もっと若い頃に出会っていたらって 思いますが、これも何かの縁で今がある訳で、お互いにとって必要な存在なんでしょうね しかし 謎です(^_^;)

関連するQ&A

  • 恥ずかしがり屋の男の人って?

    オープンにえろい話もするし 普通に毒舌だし 自分にも毒舌なのに 可愛いとかも普通に言うのに いざ いざ!! というときに ひるむ人って いますか?? 好きって言うべきときに 恥ずかしくて 照れくさくて言えなくなる人って いるんでしょうか? それって 本気度が高いほど  照れ屋になるのでしょうか?

  • 彼の本心は・・

    テニススクールに通っています。たまたま違うクラスの先生から話しかけられ、それからあうたびにほんの数分ですが話をするようになりました。いつも冗談ばかりいう人で、その短い時間が楽しく、また話していて彼の笑顔に癒されるようになっている自分に最近気がつきました。彼とは週一回しか会えないのですが、先日またいつものように冗談をいわれ、「○○さんきれいですよねー。彼氏候補は何歳までですか?」と聞かれ、彼の年齢があてはまっていたこともあり、「じゃあ付き合いましょう」と言われました。冗談なのはわかっているのですが、付き合いたいといいたい衝動をおさえ、返事に困りつつもなんとかごまかしました。 私は彼となんとか距離を縮めたいけど、先生という手前(しかもクラス違う)、連絡先をきけずにいます。 冗談で付き合おうという相手の心理がわかりません。嬉しかったけど、いつも冗談ばかりなのでおちょくられているんだろうなーという悲しさのほうが強くなってきました。今後の自分の出方を考えていた矢先の出来事だったため、どうしたらいいか悩んでいます。 冗談で言ってしまう彼の心理と今後の行動について何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏にフラれました。彼の本心が分からない。

    2ヶ月付き合った彼氏がいました。つい昨日私が相手を信じられなくて傷つけてしまった事と、相手も私を信用できなくなってるという話で彼に別れようと言われました。 しかし、別れようというのも間を開ける良い機会だから一旦別れようという含みのある言い方でした。 その後、彼とスカイプチャットをする事が出来たので、少し話をしましたが現段階では話もしたくないし会いたくもないとの事でした。 彼には私にまだ好きと言う気持ちがある事を伝えましたが、もうしわけないけど 時間を開けない限りは今の気持ちは変わんないし変えないその間お前に好きな人が出来ても俺に好きな人が出来てもそれはそれ。今のところは普通の日々を過ごしたいただそれだけ。と言われました。 一応会って話す機会は作るとは言ってくれました。 ただ、そのまま終わる可能性もあるし、終わらない可能性もあると言われました。 私としてはまだ別れたくないのですが、彼にすがった所で逃げられるのは目に見えています。 昨日の今日では彼は整理がついてないとも取れるのですが、彼の様子を見る限り現段階ではすでに私に対して愛情がないのでは?と思い、彼も自分自身で分かってるような気がしてなりません。 私に対して信用出来なくなってきてる理由を聞いても、自分で考えて下さいとか今は言いたくないだとかそんな風に言われました。 嘘もついた覚えもないのですが、彼の中では何かが引っかかっているようなんです。 考えても身に覚えがないので、どうして良いのかさっぱり分かりません。 正直ご飯も喉を通らないくらい苦しいです・・。 含みのある言葉で一旦別れようという言葉が引っかかって彼が何を考えているのか、分かりません。愛情がなくなったのなら、普通に別れようって言われた方がどれだけ良いか・・。 もうこのような状態だと、復縁はかなり難しいでしょうか? また、彼の気持ち的にはどのように思ってる可能性があるでしょうか? みなさまの見解をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 毒舌な女

    私は第一印象は「大人しそう、真面目そう」と言われます。 しかし仲良くなるにつれて「毒舌、つっこみが鋭い」と言われます; 自分でもそう感じるので直そうと思うのですが、友達に「それがいいところだから直さなくていい」といつも言われます。 友達たちは私のことを「頭が回転が早い、表現が面白い」というふうに思ってて、毒舌はそう言っていじってるだけだから、と。 でもそれは友達としてならいいってことですよね^^; やっぱり、毒舌だなんて言われちゃう女は恋愛対象になりにくいですよね(涙) 私は彼氏いない歴=年齢なので、この性格をなおさないかぎり彼氏はできないのではないか…と感じてます。 男性の皆さん、つっこみが上手い女はやはり敬遠されますか? あと、私は性格をなおしたほうがいいでしょうか;;?

  • 気分屋の彼氏の本心が見えません

    付き合って1週間の彼氏がいます。 お互いが車で2時間くらいの場所に住んでいるのでメールや電話が多いです。 先日の話ですが、彼に「年齢も年齢だから結婚の事も考えたい」と言われ、素直に嬉しかったのですが・・・ 次の日になって、私を「美人じゃない」とか何を話しても「どうでもいいけど」と興味なさげ。 挙句、面白いもの見せてあげると元カノの写真を送ってきました。すごく美人でスタイル抜群な感じでした。 私は太っているし、お世辞にもかわいいとはいえない元カノさんとは全く正反対のタイプです。 「俺から付き合ってなんて言ってない」 「好きなんていつ言った?忘れた」 と言われさすがに泣いてしまいました。 一応彼は「冗談だよ、どこまで言えば凹むか試してみた」とは言ってましたが・・・。 電話を切る際も電池切れになったのですが「電話切るのにちょうどよかった、ずっと一人で泣いてれば」と言われました。 彼はネガティブなのが好きじゃないので、その後に私からメールで「凹んだけどもう平気だから、そんなところも大好き」とメールしたら 「うざい」 とただ一言返信でその後私からメールしても連絡が来ません。(今日で2日目) 普段からも1日おきであったりするので連絡の頻度はさほど気にならないのですが、「うざい」とメール来た後だけに彼が今どんな気持ちなのか全くわからず不安でたまりません。 元カノの写真を見せる心理ってどういう事からでしょうか? こんな状態のときは私からもう連絡しないほうがいいんでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 本心を見せない彼とどう付き合えば?

    本心を見せない彼とどう付き合えば? 彼氏とは付き合って1年程度、学校の同級生で毎日一緒に過ごします。 私の方が年上だけど、優しくて、私をいつも一番に考えてくれる彼を年齢関係なく信頼していました。 常々思ってはいたのですが、彼はあまり自分の意見を言わずに私に合わせている事が多くありました。私もそれが彼との付き合い方なんだと、不満に思いつつ慣れて行きました。 私は自分の気持ちや考えを相手に伝えて、気を使わない間柄が一番いいと思ってきました。 だからこそ、彼にはわがままも愚痴も素直に出していました。 しかし、彼はそんな付き合い方に疲れてしまったようです。 私が笑っている彼が好きと言っていると知り、私の前では作り笑顔をしていたそうです。 本当は面倒くさいと思いながらも、私を楽しませるために無理して遊びにも付き合っていてくれたようです。 最近彼がやけにダルそうというか、不機嫌な様子を見せることが増え、私も心配に思っていました。 そんな中、彼が話があると言い上記の事を話し始めたのです。 「今、家庭の問題で俺自身負担が大きい。その問題さえなかったら今まで通り付き合えたと思う。家のストレスが溜まって、君も含め何もかもが面倒に思えてきた。もう少し俺に気を使ってほしい。君と俺は考え方が真逆だ。それに合わせると、疲れてしまう。君といて楽しい事も辛い事も経験させて貰ったが、嫌な事の方が多いように思える。付き合っていても俺にメリットを感じないんだ。どうしたらいいかここ一ヶ月考えたが、悪い方にしか考えが進まない。別れた方がいいのかもしれない。」 ショックでした。。。 私自身反省する事は一杯あります。彼の悩みを感じながら、何もしてこなかった。結局自分の考えを優先させて、彼に合わせる事を私がしなさすぎたんだと思いました。 一度別れを口にした後は、お互い隠す事もなく全て話し合いました。 ・(私)に嫌われるのが怖くて、本心が出せない ・別れてしまえば、私との問題は考える必要がなくなる ・人間生まれ持った性格が変わる訳ないんだから、このまま付き合ってもいつか嫌い合ってしまう。そうなる前に別れた方がいいんではないか ・彼の抱える家庭の悩みをひとりで抱えるのではなく、私に話して負担を分けて欲しいと言ったところ、「悩みは結局他人に話したところで解決しない。自分でなんとかするしかないんだ。君は話して欲しいかもしれないが、それは俺の悩みを君に感染させただけで、俺の悩みは減らない。」 ・もし今別れたとして、彼は後悔しないか聞いたところ「君を傷つけて俺って最悪~~、馬鹿な事したって思うだろうね」と。私が他に好きな人を見つけたとしても悔しく思うそうです。 結局その日は、彼が自分の意見を私に伝えるようにし、なおかつ私も彼に気を使って彼の負担を取り除くことでこれからも頑張る事で話は終わりました。 彼も私が彼の悩みや作り笑顔に気付いてた事を知らなくて、その時はびっくりしていました。 私も彼から初めて聞く事が多くて、お互い話し合いをしてこなかった事に改めて気付きました。 話を聞いてみて、彼は全てが面倒になって投げ出したいのかなって思いました。 今は自分の事しか考えられないから、今まで通り私に合わせること出来ない。そうなったら、(私)に嫌われてしまう。そうなる前に別れて、友達以上恋人未満で付き合っていけば、上手く行くんではないか。 そう思っているように思えました。 全部ひとりで決めつけて、ひとりで疲れて、ひとりで悩んで、ひとりで考えを出してしまった事が悲しい。 私の存在が彼を救うものではなく、負担としか思えてないのが悲しい。 彼自身の家庭環境はびっくりするほど良くありません。家族は彼に頼り切りで、そんな家族を見て来たからこそ他人を信用できないと本人も言っていました。 わたしが別れを受け入れて彼を悩ませる負担から少しでも開放させてあげた方がいいのか。 それとも今の彼を受け入れて、彼の気持ちが落ち着くように二人で乗り越えた方がいいのか。 思った事でもいいので、聞かせてください。 長文で読みにくいと思いましたが、彼との状況をお話するために詳しく記載しました。 補足あれば、載せます。 どうか、どうか宜しくお願いします。 最後になりましたが、彼20歳、私25歳です。

  • これは本心ですか? 強がりですか?

    34歳、独身の友人がいます。 大学時代から時々会う程度の付き合いを続けていますが、 私が知る限り今までに一度だけ二ヶ月程度、 男性とお付き合いの経験があるだけの人です。 しかし、最近、年齢や親の希望や老後の不安などから 結婚を希望するようになり、お見合いをしているそうで、 悩みを抱えており、極論すれば、 どうしたら結婚できるの?という相談を受けました。 ただ、普通に恋愛し30頃に結婚し現在妊娠中の私には 彼女の話す恋愛観や結婚観は、納得や理解ができづらく、 どのように受け止め、どのようにアドバイスすべきか分かりませんでした。 彼女が言うには、男性に求めるものはお金であって、 結婚相手の条件は自分の父親よりも高学歴、高収入とのこと。 それ以外に男性の必要なんてなく、一人がいいとのこと。 そして、仮に相手が好意を示してくれたとしても、 生理的に受け付けない男性が多くて、そんな人には とても冷たい態度をとるとのこと。 また、結婚後の私の生活を伝えたところ、 旦那や子供優先の食事や味付けなんて考えられず、 旦那の困った癖などを伝えると、自分だったらそんなの我慢できないから 厳しく文句を言うとのこと。 ちなみに、彼女は、全然綺麗な人ではなく、 顔はアジアンの隅田さんに似ていて、体形だけなら隅田さんのほうがよいくらいで、 化粧化もなく服装も冴えません。 収入も低いし、料理もほとんどできないし、部屋は汚いし、 愛想も悪いし、女性としての価値はとても低いと、 そんな理想を言えるほどの人間ではないと、正直、 私の目からも思います。 いったい何様のつもりなんだろうかと。 …それでも、経済的な安定のために結婚したいとのこと。 あと子供がほしいとのこと。 お見合い年齢としても、出産年齢としても焦っているとのこと。 その切迫感は多少伝わり、同情しました。 そんなに高収入や高学歴でなくても、子供がいて夫婦仲がよく 幸せそうな知り合いの話なども伝えたのですが、 建築業に就いている人と結婚するなんてありえないなどの返事。 お金お金と言い、男性の学歴や収入や容姿で男性を馬鹿にして 私は男性が可愛そうに思えてきてしまいました。 腹立たしくも思ってしまいました。 仮に結婚できたとしても、あなたと一緒にいるのは お金を持ってきてくれるからよとか、 あなたは父親よりも年収が低いとか、学歴が低いとか、 奥さんに思われているのなら、旦那さんは幸福になれないのでは…。 私は、結婚には向き不向きもあるから、 そんなに結婚結婚と突き詰めず、仕事でのステップアップなども目指しつつ、 自力での経済力の向上も視野に入れて生活したら、 保険にもなるし、不安も少しは落ち着くし、そんな中で現状も変わる可能性もあるのでは、 とアドバイスするのがやっとでした。 数年前の彼女は、私が考え違えていただけかもしれませんが、 もう少し素直だった気もします。 彼女の話の内容は、私からすると、 本当にこんな変な考えを持つ人が居るのだろうかと不思議にさえ思え、 もしかすると周りがどんどん結婚・出産するなかで、強がりのような感情もあり 出てくる言葉なのだろうかとも思ったりしました。 四十代以上の独身の女性の知り合いの話では やはり三十代中盤から~40前後までは、悩んだ時期もあったとのこと。 辛そうなのは分かったけれど、私はどんな対応、アドバイスをすれば よいのでしょう? 現在、私は自分の妊娠で結構いっぱいいっぱいなのですが、 私の話などほとんどさせてはくれず、祝福等もほとんどなく、 ひたすらすごい勢いで自らの結婚についての悩みを語られ、 こんな感じだともう暫らくは疎遠になるしかない気もしたくらいです。 今日、彼女から、また近況を書いたメールがきましたが、お返事できずにいます。

  • 年の離れた彼氏と親

    私は現在、約20歳離れた人と付き合っています。(私21 彼40) 私は一回り以上の人と付き合うことが多く、自分自身は年齢差を気にしていません。 彼とは結婚できたらいいね、という話はしています。 私の両親は45歳ぐらいなのですが・・・ 親に紹介したらどうなるでしょうか? 私は気にしていないにしろ、親は娘が自分とあまり年齢の離れていない男性と付き合ってると知ったら、やはりショックでしょうか?

  • どちらが彼の本心なのでしょうか。

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていたのに、今回話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょう か。。 遠距離をしている彼が自分の性格とか価値観について話していました。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。

  • どちらが彼の本心なのでしょうか。

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていたのに、今回話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょう か。。 遠距離をしている彼が自分の性格とか価値観について話していました。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。