DQNネームかわからない

このQ&Aのポイント
  • 最近増えてきているDQNネームやキラキラネームについて悩んでいます。
  • 子供の名前を蓮冬(れんと)と付けようと思っていますが、客観的に見た場合に含まれているかわからないので教えてください。
  • 蓮冬は「蓮の花言葉から清らかな心を持って育ってほしい」という意味で、冬に産まれることを意味しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DQNネームかわからない。

最近DQNネームとかキラキラネームが増えてきています。そこで自分の子供の名前が曖昧で客観的に見たら含まれているかわからないので教えてください。子供の名前を蓮冬(れんと)と付けようと思っています。意味は蓮の花言葉から清らかな心を持って育ってほしいという意味です。冬は12月に産まれるからです。客観的見ればどう映るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「名は体を表す」と言います。 俗に言う「風体」と言うものです。 つまり、名前からその人の、景色や骨柄が見えてきます。 例えば「仙人」とは、「山に棲む(修行する)人」の事という訳です。 漢字は一字のみと二文字のときでは意味が変わってきます。 貴女は蓮畑の冬越しをご存知ですか? あの風景を見れば貴女のお子さんの 成長後の「風体」が判ります。 花言葉は花が咲いていてこそ生きるもの。 泥沼に埋まり、葉はとうに枯れはてて 長い冬の時代を過ごす。 水(天の恵み)が無ければ枯死が待つのみです さてどう考えますか?

その他の回答 (7)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

もっと、うわあ!という名前はたくさんあるのですが、 やや「?」な要素があるので、いわゆるDQN、キラキラの末端. . . くらいかなと感じました。 理由はほかのかたのかいていらっしゃるように、「冬」を と と読むことでしょうか。 トウ、と読んでしまったので、 ハストウ?レントウ?ハスフユ?となりました。 あと、れんと という響きから、英語のレントをすぐに連想してしまいまして. . . 家賃,部屋代; 地代,小作料; 借用料,使用料; 貸借料. という「お金」「借りる」なイメージを持ってしまいました。すみません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

> 蓮冬(れんと) 個人的には、十分にキラキラネームと思います。 まず、初見の人には、なかなかその「読み」はできません。 即ち、小学生になった時の同級生には、当然、読み取れようがありません。 それどころか先生すら難しいでしょう。 自分の名前を正しく読まれないなんて、 本人にとってはとっても悲しいことなんですよ。 そして、そう名付けられた子供が成長した時の様子も具体的にイメージして下さい。 高校へ入る時、就職する時、結婚する時、それ以上の成長過程でもです。 その時々で、名前をそう呼ばれる子供がどう感じるかです。 「太郎」や「花子」でもないでしょうけれど、 奇をてらわずに、無難な名前が良いですよ。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

蓮冬で「れんと」と正しく読まれる確率は…。 字面は悪くありませんが、冬を「と」と読ませるのは、DQNで言うところの「豚切り(本来の読み方をぶつ切りにする事)」と呼ばれるものになるかと。 一文字で「と」と読む漢字は他にもあるので、冬生まれだからと「冬」の字に拘らなくても? あくまでも「冬」を使いたいのであれば、「ふゆ」か「とう」と読ませて、それに合う名前を考えてみては。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

子どもは名前を間違えられるのが嫌。つまり、読めない可能性があるのは、親の満足だけで、義務教育時代は結構かわいそうに思う。

  • hide--777
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

個人的には、DQNネームに映ります。 (蓮はともかく、冬で「と」はどうかと思います) なので、DQNネームに一票

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

流行のキャラクターや芸名のパクリとか、読めない当て字とか、無駄に画数が多いといった名前は避けておいてやってほしいものですが、「蓮冬」はキラキラなどではないと思いますよ。 蓮は学校で習う漢字ではありませんが「草カンムリに連」で書けますし、蓮人など一般的に人名に使われてますね。 蓮は仏様の足元を飾る花ですから決してマイナスイメージ持った物ではないですが、冬の間は葉を落として春まで休眠してるものです。また、西洋では花言葉に「離れゆく愛」なんて意味が当てられてたりするようです。

回答No.1

まず、蓮の季節は冬じゃありません。 「はす」をレンコンと言う人もいますから、蓮と冬で「おでん、煮物」なんてあだ名が付く可能性もあります。 蓮より、冬の植物ということで、柊(ひいらぎのこと。しゅうと読めます)の字をお使いになっては? 花言葉は「用心深さ」「先見の明」「保護」 常緑樹ですし、鬼を追い払うのにも使われますし、縁起のいい感じです。

yun5928
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 蓮と冬は相性が悪いんですね

関連するQ&A

  • あなたの聞いたDQNネームを教えて下さい

    1年前くらいにそば屋に行ったときのことです。 真向かいに座った子供づれが子供の名前をよぶとき、 セーラ、ハイジ、ペディーヌ?とか呼んだんです。 少しひいていたんですが、今時の親はこんな名をつけるのかと思っていました。 最近、これらの名前がDQNネームと呼ばれていることを知りました。 そういえば自分が子供の頃、悪魔と名付けられた子供もいました。 そこで、あなたが今までに聞いたDQNネームを教えて下さい。

  • 燦(あきら)はDQNネームですか?

    将来自分に子供ができたら、燦(あきら)なんて名前もいいなぁ、なんて思ったのですが、これってDQNネームですか? ちなみに未婚ですし、出産の予定なんて全くないです(笑) 自分としては、〔燦〕と言う漢字は特に悪い意味もありませんし、 〔あきら〕という響きも、どちらかと言えば古臭く、また(完全に主観ですが)頭のいい印象があります。 パソコンでも変換できたので、漢字と読みの組み合わせもおかしくありません。 しかし、〔燦〕という漢字があまり使われなく、DQNネームと見なされてしまうのかな?と思いました。 DQNネームのサイトにも〔燦〕という漢字が使われた名前が載っており、「自分も毒されてるのでは…」と不安になっています。 皆さんは、燦(あきら)という名前はDQNネームという印象を受けますか? 良識のある人に答えて頂きたいので、名付け本を愛読しているような方は回答をご遠慮下さい。 たくさん方の回答待ってます!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DQNネーム

    DQNネームって最近出てきた言葉ですよね 現在32歳で名前が当て字のホストみたいな名前です DQNネームでイヤだって同僚が居るんですが この場合もDQNネーム扱いなんでしょうか? この人が生まれた頃なんてDQNなんて語源ないですよね・・・

  • もしかしてDQNネーム?

    ある掲示板でDQNネームに自分と同じ読みの名前が上がってたのですごくショックを受けました。 必死の抵抗をさせてもらうと、親はDQNでもないし、若くはありません。 無理矢理な当て字を使っている訳でもありません。普通に読めます。 確かに、会う人みんなに珍しい名前だねと言われる名前ですが、かわいらしい名前だねと言われることもあります。 今までDQNネーム可哀想だなーとか思ってたけど掲示板をみてから人事ではないような気がしてなりません(TT)。 特定は怖いので読みだけですが (かなん)という名前はDQNネームでしょうか? 皆さんの正直な意見聞かせて下さい。

  • DQNネーム

    現在学校で社会問題を切り取った新聞制作をしています。 私の班は昨今ネット上で物議を醸している「DQNネーム」を取り上げようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 DQNネームと呼ばれるものの背景には何があると思われますか? またDQNネームが増えつつある世間の流れについて賛成ですか?反対ですか? 稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。 ※独自で調査、アンケートをとった現段階の結果 ・DQNネームについての賛否(18~20歳44人)→賛成14 反対13 どちらとも取れる内容17  賛成派   本人が気に入ってるならよい   意味や愛情があれば別にいい   日本人の名前の雰囲気が変わるんは悪くない  反対派   マスコットじゃないんだから子供を人としてみてない   ひとひねりはおしつけの個性   読めない書けない覚えられないいいことなしの三拍子  どっちでも派   自分はつけない   他人がどうこう言う話か   本人が嫌なら改名すれば ・珍しい名前が多いクラスの中で「~子」など名前の最後に子が付くだけでいじめられる(小4女児) ・DQNネームだろうと思われる名前(個人情報なので名前は伏せますが、班員全員がこれは酷い、と思った名前)を付けた親の意見「自由だし、個性の問題でしょ」 ・某市内の小学校の名簿 「礼覇=らいは」「流翼=りゅうき」「遥大=はると」「きらり」「結覇=ゆらは」

  • これってDQNネームですか?

    姉に女の子が生まれるのですが 名前を 愛生(あお) にしようと考えています すごく名前の意味も分かりやすいし 可愛いしいいなと思ったのですが 少し聞き慣れない感じはします こんなこと私が気にしたってしょうがないのですが この名前をあなたはDQNネームに感じますか? 素直な感想お願いします こんな

  • DQNネームになってしまいますか?

    男の子の子供に漢字の読み方が「セイシ」という読み方のする名前を付けたら、 いじめられますか? でも、実際に「セイシ」という名前は実在しますよね。 DQNネームになってしまいますか?

  • 鼎(かなえ)ってDQNネームですか?

    投稿失礼致します。タイトルの通り「鼎(かなえ)」はDQNネームに入るのでしょうか?意味もちゃんとしていますし、読みもそのまま読めますが、検索をかけたところDQNネームと出たので… ちなみに妊娠中とか子どもが居る訳ではなく、ちょっとした興味です。前提としては男の子の名前、とお考えください。個人的にはいい名前だと思ったのですが、検索結果に衝撃を受けまして… 率直な感想お待ちしております。よろしくお願いいたします!

  • DQNネーム

    改名するか悩んでいます。 いま、娘の名を改名するかどうかで非常に悩んでいます。 以前にもスレを立てたのですが、そちらで頂いた回答では決められませんでした。 いま悩んでいるのは、人からの哀れな反応です。 どうやらDQNネームを付けてしまったようです。 以前たてたスレでも子どもが可哀想、DQNネームだといわれました。 可哀想だという回答と、気に入ってるなら気にしなければいいという回答で、いまだに決められません。 可哀想だというレスにはたくさんの「そう思う」ボタンが押されました。 実生活でも、可哀想だと思われることのほうが多いようです。 改名したほうがいいのでしょうか?決断できないので、背中を押してください。。 こんなにも悩むのは、あくまでも自分は名前を気に入っているからです。それが多くの人からみればDQN……

  • キラキラネーム DQNネーム 名付けについて

    キラキラネームだとかドキュンネームだとかいう批判が多いみたいですが、 文句言ってる人たちは実際どんな名前をつけてるんでしょうか? 子供の幼稚園の子供達の9割が多少なりとキラキラ要素や、難読・強引な読みの要素があります。 実際に子供がいない人の意見は無意味です。 妊娠前は普通の名前にするぞ!と思っていても、 妊娠してしまうと、どうしても今時の名前がよくなるらしいので。 ちなみにおれの子供はちょいキラくらいです。