両親が創価学会から辞める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 両親が創価学会に入っている場合、辞める方法はあるのでしょうか?
  • 創価学会に入会した両親との関係が問題になっている方に、解決方法をご紹介します。
  • 創価学会からの離脱を考える際に必要な覚悟と、同じような状況で辞めた人たちの経験談をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が創価学会 辞めるには

私の両親は昔から創価学会です。 私も産まれてすぐに入会しました。 小さい頃は、それが普通だと思い、周りもそうだと思っていました。 でも、中学や高校に進学し、周りとは違うことを知りました。 ですが、辞める理由もなく続けてきました。 結婚してからも私は続けています。 しかし、旦那は無宗教。 俺は宗教は嫌いだからと理解はしてもらえず… 子供が産まれて、子供まで入会させられたらどうするんだと話します。 私は実家を出たのでそんな事はないと思いますが… 旦那には離婚すると言われました。 私は離婚したくないですし、学会のことでゴタゴタするくらいなら、辞めようと思っています。 ただ、親が何というか… 親と縁を切るくらいの覚悟が必要なのでしょうか… 私と同じような状況で辞めた方、いらっしゃいますか?

noname#205392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.6

確かに夫婦間の揉め事になる話だと思います。 かたや学会員、相方は無宗教、お互いの立場と考え方の相違です。埋めるのはかなりむずかしい。 貴女はその宗教がとりたてて嫌ではない、でも相手はその宗教を忌み嫌っているんです。 貴女がその宗教をやるのは構わないと思います。 でも相方に対してその宗教にからむこと、何かの行事や関連する場所などに行くことも含めて、誘いかけることはしないこと。 貴女の実家の方々が相方に対して、その宗教について関連づけた話をするのもタブーです。貴女はそのことに対して身を呈してやめさせることです。 宗教談義が家庭不和をもたらすなら、無理にその話をしない、親族にもさせない。これは貴女の相手に対する義務です。 大概の宗教は学会に関わらず、他の人を助ける名目で入信を勧めます。 しかしながら、話をするには相手の機微を見なければなりません。話をするほうもこの人ならと信頼されるようにならねばむずかしいんです。 簡単にいえば相手の嫌がることはしないこと。宗教に関わらず他の面でもそうなんです。 いま貴女にとって大事なのは、今の家庭を大事にして、相手と共に歩くことです。親よりも長いつきあいになるかも知れません。 宗教のことで貴女の親がご主人に何か干渉したりしたら、貴女はご主人のカタをもつこと。子供の入信の件はご主人と貴女の意思が揃えて考えること。親の言いなりになって、ご主人の意思も聞かずに勝手にやれば、貴女への信頼感は0になります。当然その後の家庭内に不和が芽生えます。 親と絶縁するくらいの気持ちのほうがいいかも知れません。それくらい熱心にはまりこんでいるのなら、ちょっと言ったくらいでは聞かないのでしょう。 ただ自分から絶縁すると言葉に出すのではなく、自分の考え方を決めて説明したうえで、相手がまだ続けてくるようなら、その点に関しては徹底的に逆らえばいいんです。 家庭の中を幸せにしていくことを願うのも、宗教の役割の1つです。しかしいまの貴女の家族は親ではなくご主人です。 このことで揉めてしまって、もし親が貴女方夫婦に対して嫌がらせをするようになれば、残念ながら親御さんの境涯は最低であると判断せざるを得ません。 そのときは絶縁でもいいでしょう。境涯はかなり低いですから。

その他の回答 (5)

• gb510
回答No.5

これは創価学会云々の話ではなく、あくまで夫婦の価値観の問題です。 回答された方の中にその宗教団体に対しての否定的な意見がありましたが、そのような偏った意見に左右されては物事の本質は見抜けませんよ。 私は否定も肯定とせず、中立的な意見を述べます。 あなたの家が宗教をしているのを知ったいて旦那さんは結婚したのではないのですか? 何故、今頃離婚などと言うのでしょうか? 宗教は自由です。あなたがやるのも辞めるのも自由。 私が旦那なら、あなたにとって、その宗教が大切なものなら、尊重するし、どうでも良いと思っているのなら、スルーします。 宗教をやめないなら離婚。そんなのは横暴です。 どうやらあなたは名前だけ入っているだけのようなので、夫婦生活に支障もないはずです。 結局、旦那さんの宗教に対する偏見が産んだ騒動のように感じます。 子供のことを心配されているようですが、親の承諾なしでの入会は難しいと思いますので大丈夫かと思いますが、一応、ご両親に、その旨を相談した方が良いと思います。 同じ無関心な兄弟に相談するよりも、直球でご両親に話された方がごたごたも少なく、一番早く、解決するのではないでしょうか。 回りを巻き込めば巻き込む程ややこしくこじれるように思います。 また辞めるのも全然可能だと思います。私の周りにも辞めた方はいます。 親子の関係がおかしくなるなんて事もあなたの憶測です。 あまり、先読みせずに今、眼前にある事実だけを、一つ一つ処理して行くことが、物事を解決する近道かと思います。

• marbleshit
回答No.4

>これって、縁を切るくらいの覚悟が必要なのでしょうかね… そんなことで親子の縁を切るようであれば、 寧ろ仏法の本質を欠片も理解していない似非信者ということになります。 親子の縁は三世永遠です。 一時は離れたようでも、その宿縁を断ち切ることなど誰にも出来ないのです。 安心して事情を説明されて大丈夫ですよ。 先のことは誰にも分りません。その位深遠なのが仏法なのですから。

• 02090319
回答No.3

家は旦那が、創価学会でした。 旦那の親戚は皆熱心な信者でしたが、18歳の時、脱会したそうです。 2年後私と結婚した時、義母に私は入信してほしいと言われたのですが、それを聞いた旦那が義母に「お母さん達が信者でいるのは全然構わないけど、自分達の前で学会のことは聞きたくない」と言いました。 親と縁を切るくらいの覚悟が必要なのかはわかりませんが、言った後はごくごく普通の態度でいました。 結婚して30年以上になりますが、選挙のお願いぐらいで仲良くやっていますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の両親も熱心で…… 特に母が…… 兄や姉もさほど関心がないようですが。 まずは兄姉に相談してみようかなぁ~と思ってます。

• marbleshit
回答No.2

>私は離婚したくないですし、学会のことでゴタゴタするくらいなら、辞めようと思っています。 そのほうが良いでしょう。 >ただ、親が何というか… ある意味、娘に信心の確信を持たせてあげられなかった親御さんの責任でもあるのです。 親御さん自身も形式の信心の方だったのかも知れませんね。 あなたのように親の信心を継承できない会員が殆どであるのです。 その位この信心は難しいのですから、何一つ悪びれる必要はありませんよ。

質問者

お礼

初めは、時間がかかってもいいから旦那に理解してもらい 私だけでも続けようと思いました。 (辞めることが出来ないと思っていたから) でも、旦那の理解は難しいと思います。 親には、私は嫁いだ身なのに仏壇置かないのとか言われ… こんなことが続くなら… 何を言われるか解らないですが、親に話してみようと思います。 これって、縁を切るくらいの覚悟が必要なのでしょうかね…

• hide6444
回答No.1

宗教を信じる信じないはあなたの個人的な主観の問題ですから親が何を言っても関係ありません。 宗教と言うのはそんな堅苦しいものではなくて、心の中の安らぎの一つになるかならないかです。 私も創価学会に何度も入会の誘いを受けましたが、集団心理を利用した宗教の誘いは受けたくなかったのと、 政教分離の法律があるにもかかわらず、政治にちょっかい出してきて、選挙のたびに公明党をよろしくと言ってくる 創価学会の人たちを見ていると距離を置きたくなります。 新聞読まなくてもイイから3か月だけ取ってほしいとの電話も頻繁にあります。 宗教法人は非課税扱いを受けていますが創価学会は私には政治集団に見えます。宗教法人であるなら、 本来の宗教活動だけをしてほしいです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那とよく話し、親にも解ってもらえるよう 頑張って話してみようと思います。