• 締切済み

NEC Express5800/110G c-s

NECサーバー Express5800/110G C-Sのマザーボードが故障しました。 同じ型番もしくは同系統の中古サーバーを購入し、ハードディスの交換で入れ替えた中古サーバーは 作動しますか? OSはWindowsServer2003Stです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

同じ型番なら問題なく動きますが、 > マザーボードが故障しました これは確実でしょうか。 Express5800シリーズの電源はリコールがかかっています。 私も以前使っていて、立ち上がりに時間がかかったり、再起動したり、シャットダウンできなくなったりしました。 いろいろ調べている内に電源のリコール情報を見つけ、NECに連絡しましたらリコール対象品ということで、サービスの方が訪問して電源の交換をしてからは正常に働いていました。 症状によっては下記を参照してみてください。 http://www.nec.co.jp/products/express/info/20091214.html

SANSAN4587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多分交換にて復活可能だと、試行します。 電源の情報も有難うございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

http://support.express.nec.co.jp/pcserver/number.php http://support.express.nec.co.jp/pcserver/list.php?models=20 で仕様を調べてみましたが割と普通のPCっぽいですね。恐らく同じ型番のものならHDDを入れ替えるだけで行ける可能性はあります。 仕様を見た限りではTPM(セキュリティチップ)みたいな変なのを積んでてそれを使ってHDDを暗号化してたりはしそうにないので。ただ保証はできません。

SANSAN4587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 意見多数で復活可能みたいなので試行します。

関連するQ&A

  • 「Express5800/S70」のOSについて

    サーバー初心者です。 NTT-Xのサイトで、NECの「Express5800/S70 タイプPJ 【 サーバー男子 】 NP8100-9021PS04」を安いと思い、注文してしまいました。 http://nttxstore.jp/_II_P813678778 対応OSはLinuxということでした。私がよく確認をしなかったのがいけないのですが、 私は、ソースネクストで発売している「Turbolinux Client EX」を持っています。 LINUXの動作確認状況を見ると「Turbolinux」の対応は記載されていません。 http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/confirm/s.html このNECのサーバーに「Turbolinux Client EX」をインストールすることは可能でしょうか? また、インストールすることができても、かなり支障が出るでしょうか。 使用目的は、インターネット閲覧とメール・ファイルサーバーを主な目的とします。 もし、インストールする場合、1万円くらいでインストールすることができる、OSを入手することは可能でしょうか? 私は、5~6年前にサーバーはwin2000serverをインストールしてサイボウズを動かすことができるようにしたレベルしかあしません。 よろしくお願い致します。 このNECのサーバーに「Turbolinux Client EX」

  • NEC Express5800で4k動画編集

    以下の中古デスクトップを買いました。 富士通パソコン_ESPRIMO D583-GX RAM最大4GBx4 NEC Express5800 T110g-S  RAM最大8GBx4 それぞれWin10x64で動作する。 実際の機能を比べるフリーソフトがありますか? (そのソフトをWin10x64で動作させ、PCの資源を消耗し、計算能力の値が表示されるもの) NEC Express5800 T110g-S  RAM最大8GBx4 で4k動画編集するのは可能ですか?

  • NECサーバExpress5800/110GeにてVine Linuxがインストールできない

    NECサーバExpress5800/110Geを使用しています。 Vine Linuxでインストールしようとしたところ警告「No hard drive been found」が出てしまいました。 ディスクはSATAで500GBが二つ入っています。 BIOSでも認識されているのですが。。。 起動順はCDとなっています。 どなたか分かる方、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • NEC VARUESTAR のマザーボード交換

    NEC VARUESTAR(PC-VG28S3ZEG 2004年製)で画面が真っ暗になり、何とか自分で修理できないかと思っています。DVI出力、マザーボードのVGA出力ともに出ておらず(モニターの入力ランプより判断)、CPU、メモリは他のPCに入れ替えてみて問題なく動作することを確認出来たため、マザーボード(M/B)の不具合と判断しました。過去に自作PCで同様の症状が出た際、M/B交換により解消した経験もあり、まず間違いないと思っています。ケースが気に入っているためなんとかM/Bを交換したいのですが、メーカーに依頼すると5万以上はかかるとのことで手が出ません。(1)同機種と互換性のある中古のM/Bを安く手に入れる方法(ヤフオク以外)、(2)同機種と同じM/Bを使用している製品型番をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アルト(HA11S)について

    型式:HA11Sの右テールレンズをヤッてしまいました。 同型番のものしかマッチしませんか? 他にHA12Sとかの中古パーツとかはあったんですが…。 皆様のお知恵を拝借させて下さい。

  • 同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能?

    同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能? NEC VALUESTAR 570/ADが故障しました。 おそらく、マザーボードの故障だと考えられます。ちなみに、マザーボードは、インテルの82915GVです。 ヤフオクで探しているのですが、82915GV以外の機種でも今まで使っていたHDDを入れたら動きますか? 例えば、マザーボードが82945GZの同じVALUESTARシリーズの機種とか気になっております。 また、同じNECのVALUESTARであったら、どれでも構いませんでしょうか? とにかく選択肢が多くなれば嬉しいので、どなたかアドバイス下さい。

  • NEC製サーバーのOSインストール

    下記ハード構成のサーバーに「WindowsServer2003 R2 StandardEdition」をインストールしたいのですがうまくいきません。 ・EXPRESS5800/110EK ・160GB SATA2 HDD ・ディスクアレイコントローラ(RAID5) 実施した作業は次の通りです。 (1)同梱されていた「EXPRESSBUILDER」をCDドライブにセットして起動。 (2)画面指示に従い進める。 (3)指示に従い、msdnの「WindowsServer2003 R2 Standard Edition with SP2」に差し替え。 (4)プロダクトキーを入力する画面になり、入力した直後に「ファイルからの情報取得に失敗しました」とエラー表示され、再起動し初期状態に戻る。 原因、確認事項等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

  • NECの中古サーバー(N8100)を手にいれることができたので、入手時

    NECの中古サーバー(N8100)を手にいれることができたので、入手時ついていた、ディスクアレイボードをはずして、マザーボードのSCSI端子にせつぞくしたのですが、mediumエラーがでて、OSで認識できてないようです。誰か対処法をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか?

    壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか? 今、NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているのですが、完全フリーズを繰り返し、Windows起動もできなかったり、NECの画面で止まったりすることがあります。 最初は、HDDが故障しているものだと思っていたのですが、HDDを外した状態でもフリーズしてたので、CPUかマザーボードが故障しているのではと考えています。 そこで、ヤフオクで格安で本体(中古やジャンク品)などを取り寄せて、交換してみようと思っているのですが、CPUやマザーボードというのは同機種、および同シリーズ機種のパーツで代用できますか? 例えば、VL570/ADなので、VL570/BDやVL570/CD、同じVALUESTARシリーズの物など。 あと、それ以外でも代用できたりするのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • NEC PC-VG30S3ZEMのデスクトップパソコンについてですが、

    NEC PC-VG30S3ZEMのデスクトップパソコンについてですが、1週間ほど前にDVDを見ようと重い、ディスクをいれましたが、作動しませんでした。「マイ コンピューター」を開いてみるといつもあったDVDのドライブがありませんでした。 デバイスマネージャーを開くとDVD/CD-ROMドライブの下の以下の2個のデバイスに!(黄色)のマークがついていました。   1 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B   2 REB F09IJGX6B SCSI CdRom Device どのように解決したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、デバイスの状態をみると、「正常に読み込みましたが、ハードウエアデバイスが見つかりません(コード41)」のメッセージがでていました。