• 締切済み

NECサーバExpress5800/110GeにてVine Linuxがインストールできない

NECサーバExpress5800/110Geを使用しています。 Vine Linuxでインストールしようとしたところ警告「No hard drive been found」が出てしまいました。 ディスクはSATAで500GBが二つ入っています。 BIOSでも認識されているのですが。。。 起動順はCDとなっています。 どなたか分かる方、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NECでのサポートOSに含まれないようなので自力でどうにかするしかないですね。 有志が検証した稼動報告なども参考に↓。vineは載ってなさそう? (公式な情報ではないので情報をどう判断するかはお任せします) http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BF110Ge/110Ge%20User%A4%CB%A4%E8%A4%EA%B2%D4%C6%B0%CA%F3%B9%F0%A4%AC%A4%A2%A4%EBOS

• GGL
回答No.1

その通りです。ディスクが見つからないってこと。 ここで言う見つからないは、「インストーラから」です。 よって、そのVineでは標準状態では認識できず、インストール不可 ということになります。 SATAコントローラドライバを読み込ませる、 Vineのバージョンをあげるなどを試すことしか策はありませんかね。 あとNEC的には未検証のため、、、 http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/confirm/100t.html#100G