• ベストアンサー

NECの中古サーバー(N8100)を手にいれることができたので、入手時

NECの中古サーバー(N8100)を手にいれることができたので、入手時ついていた、ディスクアレイボードをはずして、マザーボードのSCSI端子にせつぞくしたのですが、mediumエラーがでて、OSで認識できてないようです。誰か対処法をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.2

指示通りCtrl+Aでアレーの設定画面に入れませんか? 設定画面に入れれば、RAIDの無効化や再構成などができますから、それからOSの再インストールができると思うけど、またアダプテックのドライバーも確認してください。 ただこの機種ですけど、標準がIDEのようですけど、マザーボードにSCSI端子があるんでしょうか?

u-m-e-d-a
質問者

お礼

購入した段階で、本体にアレーの機能があるのに、アレーのボードを挿していたようです。 何しろ安価で購入できたサーバーだったので絶対にエラーだと決めつけての私の見解でした。 とりあえず、SCSI-BIOSのローフォーマット?だったかな?で、140G ぐらいのSCSIディスクを3個とも1.5時間ぐらいづつかけてなんとか、認識できるようになりました。 お騒がせしました。あと、SCSI端子、SATA端子も内蔵されていました。 Gowan1さんありがとうございました。見事に適切なこたえでした。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

>ディスクアレイボードをはずして、マザーボードのSCSI端子にせつぞくしたのですが どこに付いていたディスクアレイボードをどこに付けたのですか? 画面からはディスクアレイボードが付いているように見えますけど。

u-m-e-d-a
質問者

お礼

ハードディスクを全てSCSI-BIOSでフォーマットしました。 結果、エラーも無く認識しました。お騒がせしました。 SaKaKashiさんありがとうございました。 また、色々と相談ごとを書き込むと思いますがよろしくお願いします。

u-m-e-d-a
質問者

補足

SaKaKashiさん早々の返答ありがとうございます。 もともと本体にNECのN8103-80/80Fというディスクアレイボードがついていたのですが、それを外してディスクからのケーブルをマザーボードのSCSIコネクタに直挿ししました。 ちなみに、ハードディスクはSCSIが3つ同じ容量、同じメーカーのものが3個ささっています。