• ベストアンサー

NECの中古サーバー(N8100)を手にいれることができたので、入手時

NECの中古サーバー(N8100)を手にいれることができたので、入手時ついていた、ディスクアレイボードをはずして、マザーボードのSCSI端子にせつぞくしたのですが、mediumエラーがでて、OSで認識できてないようです。誰か対処法をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.2

指示通りCtrl+Aでアレーの設定画面に入れませんか? 設定画面に入れれば、RAIDの無効化や再構成などができますから、それからOSの再インストールができると思うけど、またアダプテックのドライバーも確認してください。 ただこの機種ですけど、標準がIDEのようですけど、マザーボードにSCSI端子があるんでしょうか?

u-m-e-d-a
質問者

お礼

購入した段階で、本体にアレーの機能があるのに、アレーのボードを挿していたようです。 何しろ安価で購入できたサーバーだったので絶対にエラーだと決めつけての私の見解でした。 とりあえず、SCSI-BIOSのローフォーマット?だったかな?で、140G ぐらいのSCSIディスクを3個とも1.5時間ぐらいづつかけてなんとか、認識できるようになりました。 お騒がせしました。あと、SCSI端子、SATA端子も内蔵されていました。 Gowan1さんありがとうございました。見事に適切なこたえでした。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

>ディスクアレイボードをはずして、マザーボードのSCSI端子にせつぞくしたのですが どこに付いていたディスクアレイボードをどこに付けたのですか? 画面からはディスクアレイボードが付いているように見えますけど。

u-m-e-d-a
質問者

お礼

ハードディスクを全てSCSI-BIOSでフォーマットしました。 結果、エラーも無く認識しました。お騒がせしました。 SaKaKashiさんありがとうございました。 また、色々と相談ごとを書き込むと思いますがよろしくお願いします。

u-m-e-d-a
質問者

補足

SaKaKashiさん早々の返答ありがとうございます。 もともと本体にNECのN8103-80/80Fというディスクアレイボードがついていたのですが、それを外してディスクからのケーブルをマザーボードのSCSIコネクタに直挿ししました。 ちなみに、ハードディスクはSCSIが3つ同じ容量、同じメーカーのものが3個ささっています。

関連するQ&A

  • 富士通GRANPOWER5000 モデル280

    表題のサーバー機を入手したのですが、 ホットスワップベイに搭載されているHDD3台が 現状では単体で各々フォーマットされています。 OSは2000もしくは2000Serverです。 この3台をソフトウェアではなくハードウェアで Raid5か0に設定する方法はないのでしょうか? 富士通さんのHPでカタログを見る限り ディスクアレイコントローラと書かれているので ハードウェアレイドも可能なはずだと思うのですが、 SCSIのBIOSでは設定項目を見つけられませんでした。 OS上では Symbios Logic 875XS D,2280X PCI SCSI Adapter と認識されています。 長文になり申し訳ありませんが、 ご存知の方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • グラボを挿すと画面が表示されない

    グラフィックボードを挿すと、PCが起動しても完全に画面を出力しなくなってしまいます。 動作確認済の2枚(GTX,ラデオン)でどちらも同じ症状となりました。 傍目にはどこまで動いているか分からなかったため、teamViewerのリモートデスクトップを使った所、内部的にはデスクトップ画面まで正常にたどり着いているようで、モニターの検出ができない状態でした。 グラフィックボードの端子、マザーボードの映像端子のどちらに繋いでもモニターを認識しません。 グラフィックボードを外せばマザーボードの端子では認識します。 この場合、どのようなトラブルでどのような対処法がありえるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • NECのエクスプレスサーバ5800/110Laの不具合

    前任者からの申し受けで使っているのですが、時々、真っ青な画面になって、止まってしまいます。 それも、WINDOWSが時折出すブルーパニックではなく、一面にメモリダンプのような文字や数字が表示され、一切のキー操作を受け付けなくなってしまうのです。 もともとSCSIの内蔵HDDでしたが、現在はIDEです。OSは元々WindowsNT4サーバーでしたが、現在は同WorkStationです。いずれの環境でも同様な症状が出ていたので、本体のマザーボードあたりの不具合ではないかと思います。 メモリは192MB、用途としては、もともと本来のサーバ(メール、ファイル)機としての用途でしたが、現在はLan上の共用ディスク+プリンタサーバです。したがって、特に過酷な使用というわけではないと思います。 何しろ、古い器材で保証書や取説なども紛失しています。 どなたか、心当たりのある方、ご教示願います。

  • NECサーバExpress5800/110GeにてVine Linuxがインストールできない

    NECサーバExpress5800/110Geを使用しています。 Vine Linuxでインストールしようとしたところ警告「No hard drive been found」が出てしまいました。 ディスクはSATAで500GBが二つ入っています。 BIOSでも認識されているのですが。。。 起動順はCDとなっています。 どなたか分かる方、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • ハードディスク

    Aopenのマザーボード(AX4C MAXII)でIED3サードチャンネル(ATA133ソケット)が付いていますがハードディスクが認識してくれません?   AopenのホームページにFAQがありディスクアレイを構築し再起動したのですが認識してくれません どうすればいいのでしょうか HDはMaxtor製です 

  • マザーボードのピン破損

    スリム型のNEC/valuestarでいろいろいじっているうちに、マザーボードから出てるコネクタ(CDドライブ用)のピンが一本抜けてしまいました。そのため、CDドライブの再生がされなくなっています(かなり時間はかかりますが認識はしているようです)。 この修理法はどうしたらよいのでしょうか。 マザーボードの交換以外にないのでしょうか。

  • キーボード認識....

    会社(工場)のPCで10年くらい前のモノで、装置の制御用として使ってます。   マザーボード:型格不詳   CPU:Pentium   ChipSet:SB82371FB&SB82437FX   PCI:3本(SCSI:AHA-2940、VGAボード:型式不明、LANボード:型式不明)   ISA:4本(1本未使用、3本は装置固有のボードで詳細不明)   キーボードはPS/2ではなく5DINの径がPS/2よりひと回り大きなタイプ   OS:英語版MS-DOS6.22 このPCのSCSI-2のハードディスクを交換することになったのですが、ハード ディスクを交換したところキーボードを認識しなくなってしましました。 前のハードディスクを繋ぐとキーボード認識しますが、外すと認識しません。 電源ON後、メモリ容量のチェックを行った後、「Keyboard .... Not Detected」 と表示があり、SCSI-BIOSがSCSI接続を見に行き、Starting MS-DOSと続きます。 新旧のハードディスクを外した場合もKeyboard Not Detectedです。 PCのBIOSがメモリチェック後にキーボードを探しに行くと思うのですが、SCSI のハードディスクの有無でキーボードを認識できないことってあるのでしょうか?

  • SATA と SCSI

    最近Gigabyteのマザーボードで自作コンピューターを作成し、昨夜以前使用していたSCSIのハードディスクからデータを転送しようとし、パソコンにつなげたのですが、ハードディスクを認識してくれません。ディスクの管理やBIOSに行ってみても認識していませんでした。以前使用していたので、パーティションもすでに作ってあるのに、これはなぜなのでしょうか。 後、このマザーボードに付属していたCDに入っていたサウンドのドライバをインストールしようしても確実にエラーがでます。 どなたかご存知の方おられましたら、是非よろしくお願い致します。

  • デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。

    デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。 知識が乏しいのでおかしなことを書いているかもわかりませんがお許しください。 USB-SCSI変換ケーブルを手に入れ、 OS入れなおしの時にF6でドライバを読み込ませればよい知り、 リカバリディスクで試してみました。 始めシマンテックゴーストの画面が出て、指示に従うと、Windowsが起動され、 どこにもF6を押せるような画面は出てきませんでした。 ならばSCSIボードを繋げてみようと思ったのですが、ボードをPCIスロットに刺すのはわかるのですが ボード購入時についてきたケーブルを、マザーボードのどこにつなげばよいのかわかりません。 IDEのところでしょうか? 教えていただければありがたいです。