• 締切済み

薬の副作用

咳が止まらなかったので 数年前に処方された 咳止め レスプレンを一日3回1錠ずつのみました。 次の日の午後、咳がとまらなくなり 長時間咳をした後 頭の付け根が激痛でひやあせが でるほど苦しみました。薬の副作用に頭痛も書いていたので今は飲んでいません。このような強度の頭痛はやはり薬の副作用によるものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

脳神経外科受診されたのですね。 椎骨動脈解離も油断出来ませんよね~ 放置すると裂けた血管の壁に血液が入り込むことにより膨らみ血管を塞いで脳梗塞を引き起こすことがあります。 入院加療されたようで安心しました。 今後からは頭痛→脳神経外科ね。

回答No.4

追記しますね。 頭痛は副作用かも知れませんが激しい頭痛または2日以上続く頭痛は脳神経外科を受診してみてくださいね。 頭痛は風邪って決めつける内科医が多いですが、念のために頭部X-Ray撮る内科医が少ないんです。 特にくも膜下出血は気を付けないとダメです。 頭痛薬を飲んでも治りませんし一晩様子見する余裕が無いんです。 即脳神経外科に転院させて緊急手術する必要があるんですよ。 若いからくも膜下出血にならないって油断は禁物です。 私の学生時代の友人の奥様が頭痛で内科で診て貰って風邪って診断されて薬を処方して貰って家に帰ったその日の夜に亡くなったんです。 質問者さんはそのようなくも膜下出血の可能性は低いと思いますが、頭痛の場合は必ず脳神経外科へ受診するようにしてくださいね。 私が子供の時にお世話になった女医さんは耳鼻科が専門だけど夫婦で内科や外科もやってるんです。 風邪引いて頭痛がするって言えば必ずX-Ray撮るんですよ。 子供心にそうやって保険請求して稼いでるのでは?って疑ったんですけど、実際は子供でもくも膜下出血になったんですから念のために頭のX-Rayを撮ってるんだと後になって分かったんです。 薬の副作用を心配するのであれば古い薬を処分して頭痛は脳神経外科を受診することをオススメします。 脳動脈瘤は油断出来ませんよ。 時限爆弾を抱えてるような物なので気を付けてくださいね。 目眩が無いのなら聴神経は大丈夫ですね。

1783maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました あの後、激痛が続き、脳神経外科へ受診したら椎骨動脈解離と診断され 入院しました。幸いくも膜下にはならずにすみましたが、かなり頭痛で苦しみました。もっと早く受診していれば良かったなと今では思います。お返事遅くなり申し訳ございませんでした。そしてアドバイスありがとうございました(*^_^*)

• W6o6n1
回答No.3

No.1 補足です。 >頭痛だけなので我慢していますが動くと激痛ですのでじっとしています。 踏んだり蹴ったりのご様子。 今できることは 安静第一ですよね。 ただし、我慢できない時は 躊躇しないで お医者様の診察を受けられたほうが良いと思います。 お大事になさってください。 失礼しました。

回答No.2

こんにちわ 調剤薬品は半年で捨てるようにしてくださいね。 数年前のだと品質の劣化もありますので気を付けてください。 Drに診て貰って新しい薬を処方して貰うようにしてくださいね。

• W6o6n1
回答No.1

>薬の副作用に頭痛も書いていたので今は飲んでいません。 レスプレンの添付文書情報に、副作用その他:(0.1~5%未満)頭痛。と記載してあります。 この記載に従えば 副作用です。 薬は正しく使えば、副作用が現れる確率は低くなります。 前回使用したとき、今回のような状態にならなかったのか不明ですけど、 数年前に処方された薬を使用した動機が理解できません。 こんな使い方で、不都合が起きても損害賠償はできないと思いますよ。自己責任ですから。 薬の副作用とは、 薬を飲んだときに現れる、本来の目的以外の作用をいいます。 例えば、カゼ薬をのんだら眠くなった。 この場合、眠ることを期待して飲んだ分けではありませんから、眠気は副作用とされます。 連日咳が続くと睡眠不足になりやすいですし、辛いと思います。 いま現在咳が鎮まっているのか不明ですが、もし続いている場合、 早めに、かかりつけのお医者さんに診てもらうとか、薬局で薬剤師に相談するなど咳が鎮まる対策を取られたほうが良いと思います。 失礼しました。お大事に。

1783maru
質問者

補足

回答ありがとうございます。今は軽い咳が残る程度になっていますが、頭の激しい痛みはとれていません。お医者様にかかるにも風邪症状は軽減されてて頭痛だけなので我慢していますが動くと激痛ですのでじっとしています。