• 締切済み

薬の副作用

咳が止まらなかったので 数年前に処方された 咳止め レスプレンを一日3回1錠ずつのみました。 次の日の午後、咳がとまらなくなり 長時間咳をした後 頭の付け根が激痛でひやあせが でるほど苦しみました。薬の副作用に頭痛も書いていたので今は飲んでいません。このような強度の頭痛はやはり薬の副作用によるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

脳神経外科受診されたのですね。 椎骨動脈解離も油断出来ませんよね~ 放置すると裂けた血管の壁に血液が入り込むことにより膨らみ血管を塞いで脳梗塞を引き起こすことがあります。 入院加療されたようで安心しました。 今後からは頭痛→脳神経外科ね。

回答No.4

追記しますね。 頭痛は副作用かも知れませんが激しい頭痛または2日以上続く頭痛は脳神経外科を受診してみてくださいね。 頭痛は風邪って決めつける内科医が多いですが、念のために頭部X-Ray撮る内科医が少ないんです。 特にくも膜下出血は気を付けないとダメです。 頭痛薬を飲んでも治りませんし一晩様子見する余裕が無いんです。 即脳神経外科に転院させて緊急手術する必要があるんですよ。 若いからくも膜下出血にならないって油断は禁物です。 私の学生時代の友人の奥様が頭痛で内科で診て貰って風邪って診断されて薬を処方して貰って家に帰ったその日の夜に亡くなったんです。 質問者さんはそのようなくも膜下出血の可能性は低いと思いますが、頭痛の場合は必ず脳神経外科へ受診するようにしてくださいね。 私が子供の時にお世話になった女医さんは耳鼻科が専門だけど夫婦で内科や外科もやってるんです。 風邪引いて頭痛がするって言えば必ずX-Ray撮るんですよ。 子供心にそうやって保険請求して稼いでるのでは?って疑ったんですけど、実際は子供でもくも膜下出血になったんですから念のために頭のX-Rayを撮ってるんだと後になって分かったんです。 薬の副作用を心配するのであれば古い薬を処分して頭痛は脳神経外科を受診することをオススメします。 脳動脈瘤は油断出来ませんよ。 時限爆弾を抱えてるような物なので気を付けてくださいね。 目眩が無いのなら聴神経は大丈夫ですね。

1783maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました あの後、激痛が続き、脳神経外科へ受診したら椎骨動脈解離と診断され 入院しました。幸いくも膜下にはならずにすみましたが、かなり頭痛で苦しみました。もっと早く受診していれば良かったなと今では思います。お返事遅くなり申し訳ございませんでした。そしてアドバイスありがとうございました(*^_^*)

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.3

No.1 補足です。 >頭痛だけなので我慢していますが動くと激痛ですのでじっとしています。 踏んだり蹴ったりのご様子。 今できることは 安静第一ですよね。 ただし、我慢できない時は 躊躇しないで お医者様の診察を受けられたほうが良いと思います。 お大事になさってください。 失礼しました。

回答No.2

こんにちわ 調剤薬品は半年で捨てるようにしてくださいね。 数年前のだと品質の劣化もありますので気を付けてください。 Drに診て貰って新しい薬を処方して貰うようにしてくださいね。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.1

>薬の副作用に頭痛も書いていたので今は飲んでいません。 レスプレンの添付文書情報に、副作用その他:(0.1~5%未満)頭痛。と記載してあります。 この記載に従えば 副作用です。 薬は正しく使えば、副作用が現れる確率は低くなります。 前回使用したとき、今回のような状態にならなかったのか不明ですけど、 数年前に処方された薬を使用した動機が理解できません。 こんな使い方で、不都合が起きても損害賠償はできないと思いますよ。自己責任ですから。 薬の副作用とは、 薬を飲んだときに現れる、本来の目的以外の作用をいいます。 例えば、カゼ薬をのんだら眠くなった。 この場合、眠ることを期待して飲んだ分けではありませんから、眠気は副作用とされます。 連日咳が続くと睡眠不足になりやすいですし、辛いと思います。 いま現在咳が鎮まっているのか不明ですが、もし続いている場合、 早めに、かかりつけのお医者さんに診てもらうとか、薬局で薬剤師に相談するなど咳が鎮まる対策を取られたほうが良いと思います。 失礼しました。お大事に。

1783maru
質問者

補足

回答ありがとうございます。今は軽い咳が残る程度になっていますが、頭の激しい痛みはとれていません。お医者様にかかるにも風邪症状は軽減されてて頭痛だけなので我慢していますが動くと激痛ですのでじっとしています。

関連するQ&A

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 腹部の激痛

    深夜に腹部の激痛で目を覚まし1時間ほど冷や汗、動くほどの出来ない痛みが起きちょうど前日の昼から風邪薬(セフジトレンピボキシル、レスプレン30、トラネキサム)を処方され飲んでいたのですが特に今まで副作用が起きたことはなかったのですが副作用で激痛にまでなるのでしょうか?

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • 薬の副作用??

    ここ1週間以上咳がとまらず、ようやく内科に行き、咳止めの薬をもらい今日の14時頃に飲みました。 1回分は以下の分です。 ・フスコデ…2錠 ・アスペリン20…2錠 ・ムコダイン500…1錠 ・メジコン15…1錠 飲んでから、胸と背中がイライラして苦しいのと、頭が痛いです。眠りたいのに寝られません。 病院には電話して、薬を飲まないよう言われましたが、今18時頃になっても治まらず不安です。 咳も治まってきて体調も回復してきたのに、薬を飲んでまた違う意味で体調が悪くなった気がします。 副作用だとしたら、まだ治らないでしょうか? 経験された方いますか?

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

  • 子供の薬の副作用について

    困っています。 小学5年生の娘ですが、10月半ばに虫垂炎疑いで入院し、5日間セフメタゾンを点滴してもらいましたら、腹痛が治まり、1万9000あった白血球が正常値に、CRPもほぼ陰性になったので退院しました。自宅で続けてセフェム系の薬を飲み続けてるにもかかわらず、退院から4日後に痰の絡んだ咳が出始めて、39度の熱が出ました。セフェム系の薬が効かない肺炎等のウィルスに感染した可能性があるとのことで、入院してた病院で今度はジスロマックと咳止めを処方してもらい切り替えました。熱は3日ほどで治まりましたが、回数は少ないものの咳が出るので、耳鼻科で相談した所、痰が絡むのは薬がまだ足りていないのでもう少し抗生物質を飲んだ方が良いと言われ、オゼックス、ムコダイン、ムコソルバン、ビオフェルミンを処方してもらい症状はほとんど治まっていました。しかし飲み終えて3~4日ほどしてからまた咳が少し出て、今度は鼻水がひどくなり、前にもらって残っていたオゼックスとポララミンとムコダインを飲ませてましたが、昨日遠足の行き道の電車で貧血を起こし、倒れそうになり、座って回復、そのまま遠足に行ってきましたが、帰ってからも立つ度に立ちくらみと頭痛が続き、今日も一日同じ状態で、だるさも強くすぐ横になってしまいます。昨夜耳鼻科で相談し、またオゼックス、ポララミン、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミンを処方いただき、貧血の方はドクターは気にされていないようでした。立ちくらみ、だるさが続くのが心配で考えていたのですが、長期間薬ばかり飲んでいるので副作用でしょうか?薬をやめれば鼻水や咳が出るし、どうしたものか悩んでます。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 緑内症 薬の副作用?

    緑内症の薬について、教えてください。 点眼薬「トラバタンス」を眼科より初めて。処方してもらいましたが! 利用後、目の充血・頭痛・目の奥まで痛む症状で、 他の薬、「アゾルガ」を処方してもらいましたが、一向に副作用が同じで 頭痛薬まで内服する状態で、1日のライフ生活に支障を来している状態です。 点眼薬も種類が多いらしく、担当医もこの薬の処方が多いとの見解で、副作用の対処に無知 らしいです。 自分に合う点眼薬、又は対処方法を教えてください。 9/8

  • 薬の副作用は、慣れるでしょうか?

    私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り 副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

専門家に質問してみよう