なぜ仕事の環境をよくしないのか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の環境の改善が必要な理由について探求します
  • 公務員の責任と環境改善の関係について考察します
  • 環境改善が仕事の生産性向上や売り上げ増加につながることを解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ仕事の環境をよくしないのか?

本のようなタイトルになってしまいましたが、 わたしなどは、株などで儲けて関係ないほどになってきましたので、別段良いのですが、にわかに仕事というものについて疑問がある方々が多く見受けられるのでここに質問してみようとのことですが、 なんで?もっと仕事をラクにしないのか?ということです。 難しく環境の厳しい様にすれば、成果は上がりにくいと。 わざわざ根性なんだよなどとわかったようなことを述べてわざわざやりにくくする。 リストラだとか生保など? そんなのが発生するのはなぜなのか? といったところで、この責任は簡単ですね。 公務員の責任ということになります。 公務員が税金をもらっているということは、世が平和でなければなりませんね。 それが仕事ですから。 それにおいて、生保やリストラがあるのは、仕事をしてないからなんだというご指摘が多数きております。 公務員が、しっかり仕事をしていないからリストラや生保などが発生しているのであって、その弁償代とか慰謝料という形で生保や失保が出ているのだという教え方をされているのだということです。 ならば、なぜリストラや失保が出てくるのか? 環境が悪いからでしょう。 環境がよく、安全安心してみなができる仕事として、わからぬことは、どんどん丁寧に親切に教えてあげればやってくれるわけですね。 そこにリストラなどは生じないはずですね。 売り上げがあがらないのは、誰かが頑張ってないからではないですね。 環境がよくさえあれば、スイスイと仕事もできるわけで、同時に売り上げがあがっているわけです。 キャリアだとか資格だとかなんだか言っていますが、教えてあげてやりやすくする。 仕事など難しいことはとくにないはずなので、キャリアもなにもいらないくらいなのですね。 知っている人が、丁寧に教えれば誰でもできることなので。 生保や失保ももっと高くあげたらよいのです。 そうして豊かな生活を送ってもらうと。 それで怒る人はいないのです。 こういったコメント上などでは、文句を言う人が単に文字を打つだけなので誰でもできますが、実際にはそういう仕事をしてなくてもお金を豊富に受け取っていても実際にはだれも文句を言いませんし、聞いたことすらないわけです。 仕事とは、おままごとに等しいわけで、ゴッコして遊んでいるのと同等なんですね。 見てみなさい。 携帯電話、車、テレビなどなど遊び道具ではありませんか。 そんなものに対して、やんやと厳しいんだとかわけのわからないことをのたまいているわけですね。 お遊具のことに対してですよ? あほらしいと思いませんかね? 親切に丁寧に教えてあげてみんなで仲良く豊かになりましょうとするだけなのですね。 仕事のない人には、お金をなにもしなくてもあげたらいいんです。 なぜなら、仕事についている人は、それだけで満足なはずですね。 仕事ができているという優越感があり、給与が入ってくるわけですから。 ホクホクですね。 そのような状態の人が、仕事をしてない人に対して、わざわざいちいち怒るでしょうか? いや、誰一人怒りません。わざわざw わたしは、株などで友人は宝くじで儲けましたから、もう仕事をする必要はほとんどないんですが、助っ人としては、たまに参加したりする程度です。 普通に仕事をしてる人もいますが、いちいちわたしどもに文句を言うことはありませんw 慶応大学でも、仕事を窮屈にせず、ラクにゆるい仕事について自由を満喫しようとか自分の時間を中心にしようとか言う話が出てきています。 文句を言う人というのは、勘違いというか筋違いというかなんのために言ってコメしたりしてるのでしょう?w 言ってもコメしても無駄なのに。 というわけなので、仕事を辞められたりするのは、環境のせいなのです。 しっかりとした仕事環境を用意すれば、わたしとてもまた、参加しても構わないといっているのです。 簡単に健康的に豊かに優しく丁寧にわかるように教えてスイスイとできれば、仕事やってあげるのです。 こうすれば、社員も抵抗なくスイスイと仕事も捗りますから、自動的に売り上げ業績につながってしまいますね。 かならず、下の層にほど、気を使い、余裕とゆとりのある仕事を提供すればよいわけです。 環境がよくないのに、無理に人を動かして売り上げをあげるなどすれば、恨みを買って屋台骨を蹴たくられてもろく崩されてしまいます。 こういったマイナス面もあるくらいなのです。 ならば、環境をよくすることを 一番におかねばいけないことは、よくわかりましたね。 未だにそれができてない企業が多数ありますね。 こんな簡単なところでつまづいているわけです。 イノベーションは、こんなところに潜んでいます。 できることをしてない。 すでに見えてるのですが、厳しいのだとか無駄に力を入れて見えないように見て見ぬ振りのようにしています。 本来はイノベーションは、全く何もないところから発祥することですが、見えてるのにやってない簡単なところにもイノベーションはあります。 本来のイノベーションの意味ではないですけども。 新日鉄釜石の工場が爆発したりしましたが、あんな古い黒焦げたような工場でやらせているのが、そもそも悪いわけですね? あてはめるとほら、環境が悪いですよね? だったらば、ススが飛び散っていて煙たいなどのことで保全も行き届かないわけです。 だから、何回でも火事を起こすわけですね。 慢性的に。 お金がないからこれでやってくしかない。 原発と同じようですね? お金がないから騙し騙し、使い続けたわけです。 そして、原発事故へとなったわけです。 新日鉄釜石も同じで古い工場をいつまででも使っている。 この環境をよくしないから起きたことですよね。 簡単なところで、上のものがたくさんの給与ボーナスを落とさないように社員からしても多くのボーナスなどのためにわかっていながら古くて壊れると誰もがわかってるのに、新設したりしなかったわけですね。 爆発して人が死んでからでしか変えられないという始末なわけです。 これでわかったと思いますが、仕事は健康的で環境よく親切に丁寧に教えればよいのです。 スイスイと仕事も捗りますから。 わかりましたでしょうか?

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>わかりましたでしょうか? 当たり前の事をつらつらと並べ立てる神経はわかりません

brain207
質問者

お礼

そうでしたか。 わかられておりますね。 そのとおりですよねー。 はやく当たり前の優しさで仕事にイノベーションを起こさねばいけませんねー!

関連するQ&A

  • 環境に関わる仕事に就きたいんです

    大学の生物学科に進んで将来はそこで学んだことを生かして、研究職といわれている職業について、環境問題に関わっていきたいと思っています。 でも聞くところによると、企業の研究職では、どうしても利益に結びつく研究が主になってしまうらしく、また公務員の研究職では、環境に関する研究ができるかどうかは採用されるまではわからない、たとえその研究ができたとしても期限がある、ということらしく、あるいは大学で研究する場合(教授?)は運がなければ無理、といった具合でした。 赤本などに出ている大学の「卒業生の主な就職先」という欄を見てみると一般企業が最も多く、次に公務員といった感じでした。 ただ、実際に人に聞いたわけではないので確かなことはわからないので、質問させていただきました。 やはり生物学科をでて、環境に関わる仕事に就く、という人は少ないのでしょうか。どうしても環境に関わる仕事がしたいと思うので、進路もそれによって変わるかもしれません。

  • 環境問題などに関わる仕事

    私は今、大学3回生で就活中です。今の悩みは業種を絞れないということです。 興味があり仕事にしたいことっていうのは決まっているんですが、それができる仕事に どういったものがあるのかが分かりません。 興味があるのは環境問題についてです。具体的には環境経営やCSRなどですが 特に限定しているわけではありません。ただ環境問題についてといっても、 生態系維持のために自然の中で具体的な活動をするような仕事は考えていません。 また公務員も試験が今からじゃ間に合わないだろうってことで除外します。 私が調べて見つけたのはシンクタンクの環境経営に関わる部門ぐらいです。 特にそのような仕事に携わってられる方、ご回答お願いします。

  • 環境に関わる仕事に就くには・・・

    こんにちは。私は今大学2年生で農学部に所属しています。就職活動はちょうど1年後から開始するのですが、その前にぜひみなさんに聞きたいことがあります。 環境は、例えば環境会計やエネルギーなど、様々な仕事に結びついていますが、私は化学的な環境=分析や測定などの仕事に就きたいと思っています。(研究職は望んでいません)しかし、農学部では分析の実験や金属イオンなどを使う機会はあまりありません。農学部から化学系の会社に就職するのは理学部や工学部卒の人と比べて、やはり不利ですか?公務員受験も考えていますが、やはり「化学」を受験しようと思っています。少しでも役立てばと思い、環境に関する新聞記事や本は積極的に読んでいます。みなさんの意見や経験談を聞かせてください。(どうして農学部にしたんですかという質問は勘弁してください)

  • 労働環境を良くする仕事に就きたいです

    こんばんは、私は現在大学一年生の法学部生です。 私は「社会的弱者を助け、少しでも社会を良くしたい」という気持ちで法学部に入りましたが、最近は特に「労働環境を良くして、少しでも住みやすい社会にしたい」という気持ちが強くなってきました。ですので、ぜひ将来はそいうった仕事に就きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、労働環境を良くする仕事といえばどういったものがあるでしょうか? 私なりに色々と考えましたが、弁護士や社労士はどちらかと言えば「社会的強者である使用者の味方」といった感じがします。 後は、労働行政系の公務員があると思うのですが、「厚生労働省」は広い視野での政策に関わることができますが、その名の通り、厚生分野も扱いますので、これも自分のやりたいこととは違う様な気がします。(色々なポストに就かなければならないキャリアの場合は特に・・・) という訳で、今の自分の中では「労働基準監督官」が一番会っているのかなと思っています。 この考えをどう思われるでしょうか? ぜひともアドバイスをお願いします。

  • 公務員は仕事をしていないのか?

    浮浪者や失業者をたくさん出したまま、放置している公務員ですが、 これは、公務員がちゃんと仕事を達成していれば、このような浮浪者や失業者などは出ないはずではないでしょうか? いろいろな会社を管理し、人が仕事に就けず困っているのを救っていくのが公務員の仕事でもあります。 無理やり仕事に就けるような、どんな仕事でもすればいいというものでもありません。 必ず、健康管理や安全面を考えた正しい企業に就けるように後押しし、順風満帆に生活できるようにするのが公務員の役目です。 それがあるから、安心して税金などを収めているわけですね。 税金をもらっている公務員が、浮浪者や失業者など困っている人を救えず放置しているのは職務放棄をしているのと同じで、税金ドロボー扱いされることになります。 これを最低限救うのが生活保護になりますが、どんな人でも必ず、豊かで平等な社会生活を営まなければなりませんから、 公務員はこう言わなければならず、そうしなければなりません。 「職に就けていない方、路上生活されている方、申し訳ありません。 私どもが税金をいただいているのにもかかわらず、みなさまに豊かな生活を送れていないのは公務員である私たちの責任です。 よって、生活保護をお渡しいたしますので、よい衛生面、安全面、健康面など完璧な働き口をご案内するまではこの生活保護でごゆるりとお過ごし下さいませ。 後ほど、衛生面、安全面、健康面でよき仕事をご案内いたしましたら、こちら生活保護から給料の方にお切り替え願いますようよろしくお願いいたします。」 このような形でなに不自由なく暮らせなければならないのです。 このようにすれば、だれも文句のある人はいなくなり、余分なやる必要のない犯罪なども起きませんし、みなさんがよい生活を送ることができます。 これを義務などと堅苦しくせずに、普通にこれがなされていなければなりません。 このような簡単なことができていない公務員は仕事を果たしていないのと同じなのではないでしょうか?

  • 仕事の環境どう思いますか?

    私は25才の美容師です。 専門学校を卒業し、今の職場に入社して来年で6年目になります。 今の職場が初めての就職先です。 入社当時から辛いことが多く、泣きながらでしたがここで挫けてはいけないと、辞めずにここまで来ることができました。 入社してから今のメンバーはだいぶ変わっています。 ですが、もう限界になりそうです。 自分の指名客だけやっていればそれでいいという考えの集まりで、掃除などの雑用を本当に本当にやってもらえません。 女なんだからお前がやれという考えです。 お客様が連れてきた子供が泣いていると、まじうるせぇあのガキ黙らせろとか言います。 少し話しかたがぶりっ子っぽいと、キモいと言ったり、ブスとか言ってます 確かに忙しくて手一杯のときに子供が大泣きしていると、施術が止まってしまうので勘弁してよお願いだから、、と思ってしまう気持ちはわかります。 でも思っていればいいだけで、裏で暴言ばかり吐いているのはどうかと思います。 副店長は、一番遅刻が多いし、店長が休みの日はかなりの確率で遅刻してきます。 遅刻してきたのに、朝掃除は誰よりも早く切り上げてケータイで遊んでいます。 掃除を一切しない日もあります。 上に立つ人間が何もやらない職場は、下も育たないと思うのです。 何もやらないのに下にはものすごく命令しています。 全てが適当すぎるのです。 下の人達も、副店長が怖いから言いなりで、金魚のフンのように後をついてまわっています。 社長はこの環境を知りません。 店長も、ダメと分かっていても何も言ってくれません。 私が掃除をしていると、私しっかりやってますみたいな雰囲気出してくんじゃねぇよとか言われます。 下の人たちも、それにつられて?悪ノリと言うのでしょうか、、 副店長がそう言ってるんだから謝りなとか、そうだよブス、とか言ってきます。 何をやっても言われます。 でも悪いことしてないのです。 基準にとらわれるな、と言われるのですが、あなたが自由に仕事できているのも、他の人がやってくれてるからだよと思います。 こんなことが毎日あります。 売り上げを作って、見返してやると思っていましたが、最近、こんな人達を見返したところで何になるんだろうと思ってもいます。 もっと働きやすい環境があるのではないかと考えてしまいます。 女性スタッフが1人1人辞めていくと共にひどくなっています。 もう女性は私だけです。 わかってくれるスタッフ、愚痴を言えるスタッフはいません。 ストレスが溜まる一方です。 友達や彼に会ってストレスを発散しても、それでは追いつかないほど溜まっていきます。 もう、今年度で辞めてしまおうかと考えています。 もっと働きやすい環境はあるのでしょうか。 私の職場はやはり変わっていますか?

  • 仕事?それとも感情?

    みんなにあまり好かれていない子(女の子)がいます。嫌いな理由は人それぞれのようですが、、、こんな女の子を好きになる男の子って、ぶっちゃけいるんでしょうか??? 私の好きな人は、良い言い方をすると誰にでも優しい、けど悪い言い方をすると優柔不断でイヤと言えないタイプで、そのみんなに良く思われてない子にもすごく親切なんです。みんなは私の好きな人がその子にとりつかれてる(言葉は悪いですが…)と思ってて、よく私に「助けてやれよぉ」と言います(私と彼は普通に仲いいと思われているので…)。けれど私には彼がそんなに嫌がっているようには見えなくて、、、一度気になったときに「助けてあげらんなくてごめんね」って冗談っぽく言ったら「ほんとだよぉ。けど、これも先輩としての仕事のうちだからね」って言ってたから、みんなの言うとおりなのかなって気もするけど。。。仕事とか言ってる割には親切すぎな気がするんですよね。確かに彼が近づいてくわけじゃないけど、距離感近すぎでしょ、って時があるんです。彼がその子を好きなら好きで、それでいいんです(ホントはあんまりよくはないけど・・・)けど、それならみんなが悪く言うからって親切にするのは仕事だからだ、みたいなこと言わないでよ、って思うんです。 というわけで…文章まとまってないですが、、、こういうときの男の子の心境って、どんななんでしょうか。。。みんなが思ってるように、仕事で親切にしてるだけなんでしょうか。。。

  • まじめだが仕事が出来ない彼氏

    付き合って二年の彼氏がいます。彼は結婚を考えてくれていますが、彼は会社のお店を三件ほど潰しています。(コンビニのようなチェーン店で店長をやっています) 彼は結婚したいから頑張るといって一ヶ月に二、三回しか休みを入れないで頑張っていますが、売り上げが伸びず今の店もあと一年もつかどうか‥。はっきりいってリストラ要員です。 恋人としては応援してあげたいですが結婚となると不安です 一つ目は転勤についていった先での彼のリストラです。私は転職回数が多く、見知らぬ土地で正社員になって彼を支えれるかどうか‥パートでは家賃でお金が尽きてしまうでしょうし、彼が再就職するとして一緒に働くとしても今の雇用情勢で仕事が見つかるかどうか‥ 二つ目は彼は長い時間働いてはいますが、売り上げをあげるために勉強してない気がすることです。普通お店を一つでも潰したら家に売り上げを上げるための本とかあってもいいと思うんです。 女性の皆さん、冷たいようですが、私は彼に見切りをつけるべきでしょうか? また男性の皆さん、彼みたいな人どう思いますか?

  • 仕事環境のストレス

    現在営業部で働いています。 不満が爆発しそうです。 状況 私の上の先輩はみな40代ベテラン。 私の下は入社3年未満。 私も中途3年目。 私含めベテランの人は担当が150以上。 私以下の人達は担当30未満。 給料は若い人はみなほとんど一緒。 成果給もなし。 女性は、運転ができないということで仕事の量も特別扱い。さらに、周りも女性に対しては特別扱い。持ち上げ持ち上げです。 勤務中もおしゃべりは多く、余力あり余ってます。 一方、あまりに仕事量が多い私は、当然人に頼む仕事も増えます。手伝い等で女性に頼むと文句ばかりらしいのです。 給料は仕事の対価ですし、こんなに仕事量が違ったりしていて給料も同じというのも納得できません。 積極的に手伝いをすることもせず、自分達の仕事だけやって、頼まれると愚痴ってのはあまりに情けないです。 ストレスでパンクしそうな私と頼み方とかちょっと悪かった所もあるかもしれませんが、仕事環境が仲良しクラブみたいになってるのは我慢できません。 結局、仕事をすればするほど馬鹿をみる職場なんです。仕事量が少なく、給料も同じならそっちのほうがいいに決まってます。 先輩には心を大きくして、落ち着いてと言われました。あまりにパンク状態になっている私を心配してくれてアドバイスをくれました。 そこで私も考えましたが、どうしたらいいか答えがでません。何かヒントを教えてください。

  • 仕事をもし辞めたい場合、いつ辞めるのがマシか?

    12月1日から派遣で、ある工場で働く事になったんですが、今日そこの会社の工場見学に行ってきて、 そこの現場の工場長に 貴方はこの仕事をやってみる自信はありますか?と質問されました。 正直、実際に経験してみないと分からないんですが、仕事の様子を見たかぎりでは、自分に出来そうだったので 「ハイ、頑張りますので宜しくお願いします」と答えました。 そして、では1日から来てくださいと言う事になりました。 しかし、だんだん1日が近づいてくるに連れ、工場経験があまり無いせいか不安になってきました・・ ここで質問なんですが、採用されたのに一日も行かず、電話をして採用をキャンセルするのと、           (工場見学のときに、派遣会社の人二人も親切に立ち会ってくれたんので気まずい) 一日働いて、自分には向いてないから 一日で辞めるのとでは、どっちがマシだと思いますか? 勿論働いてみて、自分に合ってれば続けるつもりですが、仮に自分が一日で辞めたい なんて思ったときの対策として、皆さまに質問させていただきました。