• ベストアンサー

左利きの彼の結婚指輪は?

こんにちわ。 今度彼と結婚指輪を買いに行くのですが タイトルどおり私の彼は左利きなんです。 私の中では「結婚指輪は左手の薬指に」と思っていた んですが もしかして、利き手にする指輪は邪魔かな? なんて思ってしまいました。 (私は利き手でも大丈夫なんですが) そこで左利きの旦那様がいらっしゃる方! 指輪はどうされてますか? (する・しない。右手にしてる。馴れたetc...) よかったら教えてください♪

noname#6584
noname#6584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私も左利きの♂旦那です。 結婚以来、ずっと指輪をしています(はめています)。 ずっと左手の薬指にしていますが、仕事(事務職)に支障は全くありません。 普段の生活に関しても全然問題ないですよ。 ただ、彼のお仕事の内容(例えば工場関係など)によっては指輪をすることによって仕事に支障が生じるケースもあったりなんかして、指輪をすることが出来ない人も見受けられますね。 指輪に傷が付くのを恐れていらっしゃる場合は、年一回程度、無料で研磨(メンテナンス)してもらえるお店もあるようですので、参考になさってください。 とっても彼思いの方ですね。 どうぞお幸せに、、、。

その他の回答 (5)

noname#8950
noname#8950
回答No.6

うちのダンナも左利きです。 左の薬指にしてますよ。 左利きの人って、不思議です。 お箸は右で、スプーンは左、ペンも左。 手に怪我をすると空いているほうの手で、 忙しいと両手で仕事してます。(^o^) だから右利きの人の感覚とちょっと違うのかも 私は右利きですが、左手に結婚指輪をしているので ファッションリングは右手、 石がついていると邪魔な時もあるけど 石がついていなければ大丈夫。 やはり、左の薬指は特別だから 左手でなければね。 おめでとう!!!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

左利きです。 左に35年はめています(家内の磨耗取替に合せて3代目) 多少の不便はありますが慣れてしまいました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

うちもそうです。 しかし仕事柄、普段つけることはないので参考になりませんが… 「結婚」指輪なので、「左手」につけることが意味があるので… と式場の方(というか神父さん)に言われました。 「右」だと「婚約」指輪ですからね。

  • chetto
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

左利きです。 仕事柄パソコンの分解などをよくしますので短絡をさせる危険があるのではめていません。ドライバ等を扱うときも邪魔になります。周囲には常時はめている方もみえますので慣れなのかもしれませんが・・・ 奥さんも、私はうっかり者なので亡くすといやだからといってはめていません。そんなわけで2つ並べて部屋に飾って有ります。冠婚葬祭時のみの使用です。(^^ゞ 個人的には、唯のシンボルなのでお二人で納得していればどちらでも良いのでは、と思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

左利きの旦那ですが、普通に左手に指輪をはめています。結婚して以来、いえ、購入するときも特に問題にはなりませんでした。 末永く、お幸せに。

関連するQ&A

  • 結婚後の結婚指輪の位置

    聞きたいけど、聞けない質問があります。 よく見かけることですが、結婚指輪は一般的には、左手の薬指。 しかし、右手の薬指にしている人も見かける。 私の知人も結婚当初は左手の薬指に結婚指輪があった。 その後、数年経つと、右手の薬指にかわってて、左手の薬指には指輪がなかった。 なんか、意味あるん?

  • 結婚指輪はどうして、左手の薬指にする?

    1.なぜ、左手の薬指にするのでしょうか? また、私は既婚者(女)ですが指輪をしていません。 リングは買いましたが、どうにも指輪が苦手で ほとんどつけていません。 (仕事でも邪魔でよくはずすので、無くしそう) 2.つけないとおかしいでしょうか? 今はつけない人が増えてきていますでしょうか? 3.結婚指輪以外でもしつけるとしたら、右手の薬指に つけたいのですが、おかしいでしょうか? (右手のが少し細いので) いろいろ質問させてもらいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をはめる手は右?左?

    タイトルの通りなんですが、私は結婚指輪は左手薬指にはめるものと思っておりましたが、つい最近、右手薬指にはめている女性を見ました。 結婚指輪はどちらにはめてもいいんですか?ちなみにその女性は妊娠している方でした。なにか関係があるんでしょうか?ただの私の認識違いなんですか?

  • どうやったら左利きになれるか

    私は昔左利きだったのですが、 いつからか右手に利き手が変わってしまっていて。 とりあえず勉強にできるようにするには左利きの方がいいって聞いたので、 利き手を戻そうと考えています。 ちなみに、お箸を持つ手は左で、瓶のふたを開けるのも左手です。 そこは変わらなかったようです(笑) 利き手を戻す方法を教えてください。

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 結婚式に出席する時の指輪の付け方を教えてください

    既婚者です。 今度友人の結婚式に出ることになりました。 それで日頃出番のない婚約の時にもらったダイアの指輪を付けようと思っているのです。 左の薬指に結婚指輪とダイアを重ねて付けると変なので他の指にダイアのほうを付けようと思っています。 しかしサイズの問題であとは右手の薬指しかはめれません。 左手と右手の薬指両方に付けると、おかしいでしょうか? 指輪をつける時のマナーってありますか?

  • 指輪。

    27才女性です。 指輪を右手の薬指にしているとどう思いますか? 左手の薬指なら結婚指輪って思いますよね? 最近よく聞かれるので、はずそうかなと思っています。 結婚してるのかと思ったって言われたこともあります。 右手でもそう思うのでしょうか。 指輪をしていると彼氏がいるとか思うのでしょうか。 それを見たらアプローチとかはしないものなのでしょうか。質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 左利きの方、結婚指輪はどうしてますか?

    やっとこのカテにこれました。(彼女に結婚OKの返事をもらえたので) 僕は今まで指輪したことがないのですが(アクセサリー嫌いなので)、結婚したら結婚指輪をしたいと思っています。でも、左利きで左にしてると色々不便そうですよね?自分は腕時計も、右にしています(昔は左にしていましたが、ここ何年かはずっと右です)。 実際に左利きで結婚指輪をしている方、あるいはそういう方をご存知の方、どちらの手にしていますか? 右手に結婚指輪って変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 右手の結婚指輪

    元NHKアナウンサー神田愛花さんは、結婚指輪を右手にはめていますが、結婚指輪は普通は左手でしたね? 右手の薬指にしている人は、どのような理由で右手にしているんでしょうが?

専門家に質問してみよう