• ベストアンサー

お客さんの備品窃盗

コンビニで働いています。最近店の備品‥主にトイレのタオルや手洗い場の石けん、トイレットペーパーが盗まれています‥店の商品ではないのですが、こういうのでも通報すれば連行してくれるのでしょうか? 万引きと同じように立件してくれるのでしょうか?常習性があるかどうかはわかりませんが‥ ‥この前も外国人のお客さんがトイレットペーパー1ロールを普通に持っていったのを目撃して注意したのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

どうでしょう。どれも消耗品ですので、盗まれてもトイレの中で全部使われても結果は同じですからね。 警察も話ぐらいは聞いてくれるかもしれませんけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

>こういうのでも通報すれば連行してくれるのでしょうか? してくれますよ。但し、110番して警官が来て、盗もうとした人間をしょっ引くだけではないですよ。警察も調書が必要ですから店の責任者にいろいろと聴いてきます。つまり店の責任者が15分とか20分とか拘束されるわけです。コンビニは要員をギリギリのところでやっているのに大切な要員が警察の事情聴取のためにその間コンビニの戦力から外れるのです。だったら石鹸とかトイレットペーパーを持ち帰ろうとした人物を見つけて辞めさせれば、それで店の目的は達成されるわけです。その人物を罰することが目的ではないですからね。 先般はこんな事件がありました。「自由にお使いください」と書かれているスーパーの氷を商品を買わずに沢山持ち帰ろうとした人物が逮捕されました。店が注意しても無視してやったようです。タダの氷でも逮捕されることもあるということです。     ↓ http://www.bengo4.com/topics/1859/ ということで、何度注意してもやめないような不届きな人物なら、お灸をすえる意味で一度警察に通報するのが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 窃盗‥立件する基準

    窃盗罪として警察が立件する(微罪処分?)基準とか知ってますか?例えば被害金額、常習性、悪質性、被害届の有無等明確な基準ってあるんでしょうか?万引きなら常習性を考慮して100円でも連行されますが、友達の家に遊びにいった時にCD(2000円程度)盗んでも特に処罰されないでしょうし‥被害が軽微なら口頭注意で終わりますが、どの程度までなら口頭注意ないし立件されずに済むんでしょうか。

  • 最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前、デパートなどのトイレの手洗い

    最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前、デパートなどのトイレの手洗い場には、タオルがロール状になったお手拭きがありませんでしたか?  拭いたら引いて、新しい面を出しておく、というものです。  最近、とあるビルのトイレに入ったら、そのロール状お手拭きを見て、ついつい懐かしく感じてしまったのですが、よくよく考えると、あまり衛生的ではないですよね?  あれは、使った部分は中に入っていって自動的に乾燥か何かしているのでしょうか?   それとも、トイレットペーパーのように終わりがあって、タオルを交換するんでしょうか?

  • 民事的解決‥その場で弁償なりしなければ立件される?

    軽微な器物損壊や窃盗等の事件で現行犯でも(例えばお客さんがキレて弁当投げて壊したり、店の備品のトイレットペーパーを1ロール盗んだり傘盗んだとか)警察は連行したり立件せずに口頭注意のみで加害者に被害品の返還を求めたり弁償するように民事的解決を図るように求めることがあるらしいです。しかしもし加害者がこのときにその場で被害品の返還や弁償をしなかったら、軽微な事件といえども立件したりするのでしょうか?それなりに大きな被害が出ていない場合は特に取り合わないのでしょうか?あくまで注意して弁償してあげればーみたいな感じで終わるのでしょうか?

  • 万引きは、他の軽微な窃盗とは違い・・・

    万引きは、他の軽微な窃盗とは違い、かなり警察は立件は力を入れているように思うのですが・・・ どうなんでしょう? 同じ数百円の物でも、スーパーの店頭にある商品一つと、自分の職場に置いてあるボールペンなどの日用品一つ持って帰ってくるのとでは、通報しても警察の対応が違うと思うのですが・・・前者は立件に積極的で後者は逆に相手にされないような・・・ 常習性の問題?

  • コンビニのお手洗い事情…教えて!

    お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。 とあるコンビニで、アルバイトをしていました。 そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。 しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。 さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。 ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。 立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。 便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。 さらに、この"はねる"現象。 便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。 女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。 ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。 1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか? 2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。 3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか? 回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。 それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • バイト先で‥弁当窃盗

    コンビニのバイト先で、お客さんが会計終わった後に400円ぐらいの弁当を「ちょっとトイレ借りるからレジの横に置かせて」といって置いていき、トイレに行っている間に、その置いておいた弁当を誰かに持っていかれたのですが‥ 持っていかれたお客さんは「あちゃー」とかいっていたのですが‥警察に通報したら取り合ってもらえますかね?万引きと同じように‥ 犯人見つかれば説教ではなく、微罪とかになりますかね? 万引きに比べたら軽くなるの?処分‥実際どうなんでしょう

  • 現実問題として?

    コンビニでバイトしているのですが、この前中年の男性が70円のせんべいを万引きしているのを警察に通報したらちゃんと交番まで連行してくれました。 被害額が軽微なのでその場で注意して終わりかなと思ったのですが、けっこう万引きに対しては警察も厳しいみたいですね?もしかしたら他に余罪なり常習性がありそうだからですかね。防犯カメラもあり立証も簡単ですし。 ‥もしかしてお客さんに私のボールペン貸して持ち逃げされたことや、同僚に昼飯のパン勝手に食べられたこともすぐに警察に通報したら万引きと同じようにとりあってくれたのでしょうか?証拠があれば?どうでしょう?

  • 辞書でトイレットペーパーを引くと。。。

    広辞苑で、「トイレットペーパー」を調べると、こう書いてありました。 トイレで用いるちり紙。おとし紙。特に、ロール状のもの。 これだと説明がイマイチでは?まるで、大学ノートの切れ端をロール状にしてトイレに持ち込めばトイレットペーパーになるかのようです。トイレの中でトイレットペーパーをドー使うかの説明が抜けていて、肝心な疑問を残している気がします。 私ならこうです。 トイレ用の薄紙で、特にロール状のもの。排泄の直後、からだに付着した残りの排泄物を拭き取るために用いる。水洗用に対応するよう、水に溶けやすく加工してある。 ドーですか?

  • ウォシュレット後にタオルで拭く母

    いつからか、高齢の母が、トイレでウォシュレット後に、タオルでお尻を拭くようになりました。 トイレ横の物置に、お尻拭き用のタオルを置いているのです。 そのタオルを手洗いすることもなく、普通に洗濯機に入れて洗っています。 タオルで拭く理由は、トイレットペーパーだと、濡れてすぐ破けるからだそうです。 何度も止めてほしいと言いましたが、頑固者なので、あまり言うと喧嘩になります。 うちの母のような方、または周りにそういう人がいるという方いますか? 嫌な思いしていませんか?

  • 事務所のトイレについて

    男女兼用トイレです。一人の男性従業員が1回トイレに入ると30分以上出てきません。(大の場合)そして、トイレットペーパーを1ロール半使います。(多いときには2ロール以上)そんなに、気張らないと出ないのでしょうか?そして、なぜそんなにトイレットペーパーを使うのでしょうか?いつも、トイレに入る時間が被り私(女)がガマンしています。