• ベストアンサー

お客さんの備品窃盗

コンビニで働いています。最近店の備品‥主にトイレのタオルや手洗い場の石けん、トイレットペーパーが盗まれています‥店の商品ではないのですが、こういうのでも通報すれば連行してくれるのでしょうか? 万引きと同じように立件してくれるのでしょうか?常習性があるかどうかはわかりませんが‥ ‥この前も外国人のお客さんがトイレットペーパー1ロールを普通に持っていったのを目撃して注意したのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

どうでしょう。どれも消耗品ですので、盗まれてもトイレの中で全部使われても結果は同じですからね。 警察も話ぐらいは聞いてくれるかもしれませんけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

>こういうのでも通報すれば連行してくれるのでしょうか? してくれますよ。但し、110番して警官が来て、盗もうとした人間をしょっ引くだけではないですよ。警察も調書が必要ですから店の責任者にいろいろと聴いてきます。つまり店の責任者が15分とか20分とか拘束されるわけです。コンビニは要員をギリギリのところでやっているのに大切な要員が警察の事情聴取のためにその間コンビニの戦力から外れるのです。だったら石鹸とかトイレットペーパーを持ち帰ろうとした人物を見つけて辞めさせれば、それで店の目的は達成されるわけです。その人物を罰することが目的ではないですからね。 先般はこんな事件がありました。「自由にお使いください」と書かれているスーパーの氷を商品を買わずに沢山持ち帰ろうとした人物が逮捕されました。店が注意しても無視してやったようです。タダの氷でも逮捕されることもあるということです。     ↓ http://www.bengo4.com/topics/1859/ ということで、何度注意してもやめないような不届きな人物なら、お灸をすえる意味で一度警察に通報するのが良いかもしれません。