• ベストアンサー

辞書でトイレットペーパーを引くと。。。

広辞苑で、「トイレットペーパー」を調べると、こう書いてありました。 トイレで用いるちり紙。おとし紙。特に、ロール状のもの。 これだと説明がイマイチでは?まるで、大学ノートの切れ端をロール状にしてトイレに持ち込めばトイレットペーパーになるかのようです。トイレの中でトイレットペーパーをドー使うかの説明が抜けていて、肝心な疑問を残している気がします。 私ならこうです。 トイレ用の薄紙で、特にロール状のもの。排泄の直後、からだに付着した残りの排泄物を拭き取るために用いる。水洗用に対応するよう、水に溶けやすく加工してある。 ドーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何かを説明するときは、一定の知識、常識、そして判断能力や条件を前提としていますから、質問者さんの思索や批判に堪えられることは必ずしも必要ないのですね。つまり引用の辞書の説明はこれで十分です。 宇宙人や縄文弥生の人には判らないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.6

知日アメリカ人です。 母語はアメリカ英語です。(イギリス英語とアメリカ英語はやや異なります) 私には(アメリカ)英語が完全わかります。 すべての文脈でアメリカ英語を話す人が「トイレットペーパー」と聞くと、貴方の一つ目の定義は真っ先に頭に浮かびます。 つまり、トイレを使ったあとで、ざっぱりする為のティッシュペーパーのようなものです。 一般にロール状に見られます。 昔、金属ディスペンサーから小さくてチッシュペーパーのようなシートも引きました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.5

国語辞書の第一の役割は言葉の意味を説明することであり、百科事典のようにその事物に関する知識を詳しく解説するものではありません。 「どれだけ詳しく言葉の意味を説明すべきか」ということは、名詞の場合は当然その事物が一般的であるかどうかの程度によって異なります。よく知られた事物であれば簡単な説明でも辞書を引いた人は理解することが可能ですし、あまり知られていない事物であればより詳しい(といっても簡潔さは求められる)説明が必要です。 「トイレットペーパー」についていえば、日本では幼稚園児でも事物そのものについてはほとんどが知っているものであり、仮に日本語を学ぶ(英語圏以外の)外国人が辞書を使用した場合を想定しても、「一度も見たことも使ったこともない」という人がいるとは考えづらい極めて一般的なものです。(もちろん世界にはトイレットペーパーを使用しない便所も確かに多く存在しますが…) したがって国語辞書の語義の説明としては、「日本語で『トイレットペーパー』というのは『便所にあるあの紙を巻いたもの』だ」ということが理解できれば十分であると考えます。 ご質問の中の語義の試案の中で示されているような、「トイレットペーパーの使用法」などはいわば世界共通の常識に近いことなので、「言わずもがな」でしょう。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

広辞苑は法律書ではないので、その必要とする役割(「トイレットペーパーとは何かというイメージの特定」)を果すだけの記述で十分なのです。辞書は言葉の完璧な定義集ではありません。 貴方の言い分は「トイレットペーパー」という言葉が「大学ノートの紙」と完全に区別できるように記述されなければ辞書の役割を果たせない、と考えておられるかのようですがそれは違うと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は用を足す前に400種類の辞書で「トイレットペパー」を調べました。その結果寅さんの「結構毛だらけ猫灰だらけ」の意味が分かりました。  そこでご質問ですが「ドーですか?」  掃除が大変でした。

回答No.1

あなたは、広辞苑でトイレットペーパーについて調べた記述について納得がいかないのですね。 広辞苑では、『トイレで用いるちり紙。おとし紙。特に、ロール状のもの』と書かれていたようですが、他の辞書はどのように書かれていますか? 実は辞書によって、微妙に表現の仕方がことなる場合があります。 他の辞書の記述も確認してみましょう。 個人的には新明和になんて記載があるか、気になりますが・・・

関連するQ&A

  • 汲み取り式トイレでトイレットペーパーは

    私は先日古い物件に引っ越しをしました。引越し先は汲み取り式のトイレでした。 私は今まで水洗トイレしか使ったことがなく、汲取式トイレはトイレットペーパーを捨ててはいけないという話を聞きました。 汲取式の場合はどうやってお尻を拭くのですか?まさか拭くことが出来ないのですか? 水洗と違って何故トイレットペーパーを捨ててはいけないのですか?

  • 四角い?トイレットペーパー

     こんにちは。  私が以前、パリのホテルで見かけたトイレットペーパーのことでお尋ねします。  それは普通のロールと同じくらいの幅ですが、ティッシュペーパーのように四角く折りたたんであって、トイレの壁にきちんと収まっていました。紙は薄く質はよいものだったような気がします。  こんなオシャレなトイレットペーパーやホルダーをご存知の方がいらしたら、是非情報を教えてください。

  • トイレットペーパーをお世話になってる人に贈る

    結構お世話になってる40代の夫婦の方にちょっとしたプチプレゼントとして トイレットペーパーとお菓子を贈ろうとおもってます。郵送で。 林家ぺーさんもお中元でトイレットペーパーを贈るって言ってたんで失礼ではないかなとおもいまして。 その際は手紙を同封したいと考えております。 文章は以下のようにしたいですけどどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。 「いつも大変お世話になっております。私からの日頃のお礼としてクッキーとトイレットペーパー10ロールをお送りしました。やはり人間ですので当然、排泄はしますしその際にトイレットペーパーって必ず必要ですのでコレが実用的なものではベストかなとおもいトイレットペーパーを送らせてもらいました。 クッキーは一部のところでしか買えない美味しいものですので是非お召し上がりください。今後もよろしくお願いします」

  • 幅が114mmより広いトイレットペーパーはありませんか?

    市販のロール巻きのトイレットペーパーはJIS規格で114mmと決められているようですが、もっと幅の広い製品はないものでしょうか?114mmでは手が汚れそうで不安です。そもそもロール紙を一重では間違いなく手が汚れるので、1mくらい引き出して、折り畳んで、数枚重ねにして使ってますが、正しい使い方はこれでいいのでしょうか?汲み取り式のときは、ちり紙を10枚ほど重ねて拭かないと浸透液が手につく、と識者がいってたので、そうしてましたが、ロール紙でも同じかと思います。みなさんどうしてます?

  • 【女性】柔らかいトイレットペーパーを探しています

    月1の時にどうしても普段より拭く回数が増え 途中から拭く時も排泄時も痛みが出てきます。 後半であればいいのですが 前半からそういう状態になってしまうと、その後トイレの度に痛くて…。 で、親にいって普段使いのとは別の柔らかいトイレットペーパーを買ってきてもらいました。 (普段のやつの+100円だそうです) 店員さん曰く、値段が高いから柔らかいという事でも無いようですが 今使っているのは 「クリネックス プリント 12ロール(ダブル)」です。 これ以上に柔らかいものを探しています。 ドラッグストアに置いているレベルのもの、または AmazonでAmazonが販売しているもの希望です(出品者だと送料かかるので) 値段は、今のが4~500円なので、その程度か7~800円ぐらいまでがいいです。 ただ、3000円とか4000円とか、トイレットペーパーにしては異常に高い値段で無ければ検討します。 (値段は12ロールダブルを基準に書いてます) 回答お願いします。

  • トイレットペーパーの使用量の注意

    職場の学生アルバイトの女の子が午前中三時間の間にほぼ一ロール、トイレットペーパーを使ってしまいました。私と2人しかいないのでわかりました。今日はトイレの回数が多いなぁとは思いましたが、昨日の夜替えたばかりのトイレットペーパーが無くなっていました。女子の場合生理もあるし、使用量は多くなるのは分かりますが、1ロールは多いと思いませんか?以前も「あれ?もう無い」と感じた事がありました。本人には、何も言いませんでしたが、トイレットペーパーの使用にまで口出したら、可哀想ですかね?経費でトイレットペーパー等が無くなると私が買い出しにいかなければいけないので、すぐ無くなると買い出し面倒臭いなぁ位の事なんですが……

  • トイレットペーパーの使用量について

    トイレットペーパーの使用量について まじめな質問です。 可能であれば医学的見地からの回答を希望しますが、そうでない方の回答やご意見でも結構です。 私がトイレで大をして終わった後、妻から「トイレットペーパーを12回も使った」と言われて激しく怒られました。トイレットペーパーを引き出す音を数えていたそうです。 そして「病気だ!」と言われて罵られました。 そんなこと言われても、トイレットペーパーでお尻を拭いてもまだ残っているわけですから当然ながら次も拭かないわけにはいきません。私にとってはトイレットペーパーを使う回数を減らすことは不可能です。 妻に言わせればお尻を拭くのは2,3回で十分だそうです。私に言わせればそんなものは体質、ようするにウ○チの質によるものだと思います。 トイレで大をした後にトイレットペーパーを12回使うのは異常なのでしょうか。病気なのでしょうか。 ちなみに、平均よりも使う量が多いであろうことは自覚しています。 一日に大をする回数はだいたい3回ほどです。 お尻を拭く回数は小学生のころから現在(30代前半)までほとんど変わっていません。 数えてはいないですがおそらく3日で1ロールぐらいは一人で使うと思います。

  • トイレットペーパーに薄茶色のおりものがつきます。

    昨日、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで 拭いたところ薄茶色のおりもののような物が付着したので 生理が来たのかと思い、ナプキンを当てたのですが生理が来ません。 というか、ナプキンが汚れないんです。 しかし、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで拭くと 必ず薄茶色のおりもののような物が付着します。 粘り気はなく、トイレットペーパーで拭くと着く、って感じです。 先月、生理が8日に来たので丁度28日ぐらい経ち、 もうそろそろ生理が来てもおかしくはないのですが、 普段、私が生理が来る時はナプキンにべたっと黒に近い茶色の おりものが確実に着くので今回の状況は「?」って感じです。 因に性交はしていませんし、膣が痛いとか、おりものが悪臭とかそういうのもありません。 念のため尿の色も見てみたのですがいたって普通の色です。 特に気にしなくても良いのでしょうか…。 ナプキンを着けてるのにトイレットペーパーで 拭いた時にしか着かないっていうのがなんかスッキリしなくて…。 放っておいても大丈夫でしょうか…?

  • トイレットペーパーに血が

    汚い話で申し訳ございません。 今日、トイレに行って大便をしたら至って普通の硬さだったのですが、トイレットペーパーで拭いてみたら、下痢みたいな便が付着しその中に少量の血が混じっておりました。 インターネットで調べてみたら大腸がんの初期症状に似ておりまして、大変困惑いたしております。 どのようにしたら良いのでしょうか? やはり癌なのでしょうか? 痔なのでしょうか

  • 床に落ちたトイレットペーパーについて。

    恥ずかしながら、外出先のトイレにて、残り少なくなっている状態のトイレットペーパーをひっぱったところ、床にホルダーごと落ちてしまいました。ですが、他に紙がなく、やむなくそれを拾い上げ使用してしまいました。気持ち悪くもありなるべく皮膚に付着しないよう、水滴だけをわずかに吸い上げる程度に皮膚につけないよう、そっとあてがうくらいに使用しました。ですが、後になって床に悪い病気の菌やらが付着していたら?と不安に・・・こんな事で、いわゆる感染症といわれるエイズや性病といったような病気になってしまう事はあるのでしょうか?また、男女共用トイレだったので、もし精子が床に付着していたら?妊娠してしまう可能性もあるのでしょうか?・・・勿論帰宅後すぐにお風呂に入りました。どうぞ宣しくおねがい致します。