-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.8773300
解決
済み

Windous8.1

  • 閲覧数409
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (198/225)

1月前に、DELLのWindouw8.1、(8ギガ、1テラバイト)を購入しました。
1週間も経たないうちに、サイトを見ている途中で「インターネットに接続していません」と言う文言が出て、2~3秒待つと、繋がったりすることもあれば、そのまま待ってても止まったままだったりする状態が発生しました。

DELLに問い合わして、セーフモードでやってみたり、ほかのブラウザを使用したりしたのですが、改善しません。
特に「Yahoo」のサイトでの発生が多いです。

DELLから、そういう状態が続くのであれば、初期化?再インストールしてみることも考えて・・・とのことでしたが、そうするとすべてのsoftを入れなおさないといけないので、ダウンロードで購入したsoftもあり、まぁ、ネット見る分はいいのかな・・・と思ってました。

しかし、このところ、作成したデータをデスクトップに保存しようと指示しても、デスクトップ上に現れず、再度同じ用に保存すると、「同じ名前のものが有るが上書きするか」と出ます。
でも、どこ探してもデスクトップ上には見当たらないのです・・・!
それが、再起動すると、しっかりデスクトップ上に出てきて・・・、なんだかわけが分りません。

同じくデスクトップ上のファイルの名前を変えようとすると、「そのファイルは存在しません」が出てきて、またまた再起動すると、名前が変わった状態で、ちゃんとデスクトップ上に出てきます。
いつものように、やっているのですが・・・、これは何が原因でしょうか?
知らないうちに、何かを押したとか・・・、考えられますか?

希望としては、初期化というのでしょうか、再インストールしないでなんとかこういった症状をなくして、使えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか・・・!

お忙しいところ済みませんがどなたか、初心者でも分るように教えてください!
  • 回答数3
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1680/3075)

回答番号1の回答だけでは、信用度が薄いかも知れません。

下記の色々な当方の回答で解決した例を少しだけ記載しておきたいと思います。

外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html

PCの起動が不安定です
http://okwave.jp/qa/q8598008.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html
パスワード入力の不具合。

まだ、複合的な現象でも悪戯しているものもありました。
Microsoftの推奨で、パソコンを理解していない初心者をダマしているようなことは、止めて欲しいことの一つです。
お礼コメント
sammie178

お礼率 88% (198/225)

yakan9 様

たびたび、有難うございます!!
解決した例の記載も助かります。願わくばこういったものを、使わないで済めばいいですが・・・。
いろんな不具合があるんですね。

おっしゃるとおり「信じきっちゃう初心者を騙すようなこと」止めて欲しいですよね。
わけ分らないものは、それが一番いい方法、まして「推奨」なんてあれば、checkは「絶対」外しちゃいけない・・・って思ってしまいます。

お忙しいところ、本当に有難うございました!!
投稿日時 - 2014-09-30 09:20:03
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1680/3075)

こうした原因の良く分からないような現象というのは、Windows 8 or 8.1 の場合、下記が悪戯していないかです。
もし、下記の設定で運用されていれば、すぐにチェックを外してしばらく様子を見てください。

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
このままの状態でしばらく運用して見てください。
少し様子を見てください。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。
お礼コメント
sammie178

お礼率 88% (198/225)

yakan9様

とても分りやすいご指示有難うございました。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のchackを外しました。
再起動させて、昨日おかしかった作業(デスクトップ上への別名保存)をしましたら、ちゃんとできました!!
このままで、不具合なく行ってくれればいいですが、また分らないことがおきましたら、質問させてもらいますので、よろしくお願いします!

有難うございました。
投稿日時 - 2014-09-30 08:52:27
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

その現象はバージョンアップした私にも起こっています。
相手がつながりにくいのですよ、パソコンの問題ではないです。
問題とするならセキュリテイー機能が働きすぎなのかもしれませんね。
修復画面が出てきませんか、最近はそれで治るようになっています。
ただ時間帯で相手がつながりやすくなっているからかもしれませんが。
お礼コメント
sammie178

お礼率 88% (198/225)

nitto3様

ご回答有難うございました。
同じような症状ですか・・・!困りますよね。
相手がつながりにくい→パソコンの問題はない・・・安心いたしました!!
修復画面は出てきません。それが出てきたら、その画面で修復すればいいのですね?

確かに時間帯はあるのかもしれないですね。道路も混めば渋滞ですから。
お忙しいところ有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2014-09-30 09:01:32
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0