• 締切済み

謎の初期化状態

DELL製のPC(デスクトップ)を使用しているんですが、バグというかおかしなことが起きて、調べても同じ状態の件が見当たらないので質問させていただきます。 今日PCを立ち上げたところデスクトップが初期の状態になっていまして、さらにマイドキュメントも保存した画像や音楽が消えてました。 インターネットを立ち上げてもブックマークが真っ白な状態で完全に「初期化した」という状況でした。 ウィルスか何かの影響かと思いながらいろいろいじってみたら、初期化される前のマイドキュメントがファイル一覧に表示されました。それをドラッグしてデスクトップに移したりしてなんとか初期化前の状態に近づけることができました。 あと、ゴミ箱にあるファイルを「元に戻す」にしたらデスクトップに戻されずゴミ箱にもない行方不明ファイルになりました。 ここで、仮に再起動したらまた初期化された状態に戻ってしまうのかと思い再起動したところなんと初期化前の状態に戻ったのです。デスクトップのアイコンなど。さらに先ほどのゴミ箱の行方不明ファイルがデスクトップに表示されていたのです。 それだけならいいのですが、初期化されたときに移したマイドキュメント(マイピクやマイミュージックなど)が行方不明になってしまったのです。 「スタート」→「マイコンピューター」でやってもマイドキュメントがない状態です。 自論では仮に「デスクトップが2つある」と予測しています。 Aが普段使っていたデスクトップでBが今回発生した初期デスクトップと考えて、自分のマイドキュメントなどはBに移してしまったと悪魔でも状況を整理するとして考えています。 どなたかこのような状態、もしくはこれと似た状況を知っているという方で対処法を知っているという方は教えてください。 状況について質問してくれれば分かる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106000
回答No.7

間違えました 「マイ ミュージックは」 Shell:My Music です。最後の「s」は不要です。ごめんなさい。 開くフォルダはOSに強制認識させるためのフォルダです。中身はDefault User のものがコピーされて作成されますので、以前のファイル群は存在しません。 状況は整いましたので、あとは以前収納されていたはずのファイル群を検索などで見つけ出して、「マイ ピクチャ」や「マイ ミュージック」、「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダの中に移動するだけ…だと思います。

silent1422
質問者

補足

>以前収納されていたはずのファイル群を検索などで見つけ出して わかりました。いろいろと詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました! これで検索に出てこなかったら消失したということですかね・・・。そのときはあきらめます。

回答No.6

#3です。 >この「TEMP」というのが代替のプロファイル >なんでしょうか?ここに表示されていないということはファイルは壊れてしまっ >たのですかね・・・・。 代替のプロファイルではなく、同じプロファイル内でのファイルの移動をした結果になっていますね。TEMPは本来そのユーザーにおける一時ファイルの保存場所になります。WindowsXPでは、環境変数TEMPやTMPのデフォルトのターゲットとして、ユーザープロファイルフォルダ以下の「Local Settings\Temp」フォルダが指定されていますが、途中は隠しフォルダになっていますので、意図してそこにファイルを放り込むことすら考えづらいので、何らかの不具合なのだろうとは思いますが、原因についてはちょっと想像できません。 >「マイドキュメント」自体はあるのですが、その中にあった >「マイピク」や「マイミュージック」が消失している状態です。 なるべく表現は正確に画面通りにしましょう。「マイ ピクチャ」ですよね。 「マイ ピクチャ」や「マイ ミュージック」がどこかへ移動されているか消失しているかは別として、OSに強制認識されるようにします。 「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 /i:U shell32.dll と入力してEnterキー押下。これによって、「マイ ドキュメント」と「マイ ピクチャ」と「マイ ミュージック」フォルダを再初期化して、これらの特殊フォルダの Desktop.ini ファイルを再作成してくれます(対象が作成されていない場合は再作成されます。「送る」メニューから「マイ ドキュメント」を削除していた場合はそれが復活するなどの副作用があります)。 この後、さらに「ファイル名を指定して実行」で Shell:My Pictures と Shell:My Musics をそれぞれ実行すると、OSからそのユーザーの「マイ ピクチャ」と「マイ ミュージック」として認識されているフォルダがWindowsエクスプローラで開きます。 Windowsエクスプローラ上のアドレスバーにはそのパスが表示されているはずですので、位置はわかると思います。 見つかったフォルダに対して「マイ ドキュメント」フォルダの中に右クリックしながらドラッグし、ドロップして「移動」を選択して下さい。レジストリの記述も自動的に書き換えられます(もちろんレジストリの記述からでも変更可能です)。

silent1422
質問者

補足

>regsvr32 /i:U shell32.dllと入力してEnterキー押下。 >Shell:My PicturesとShell:My Musicsをそれぞれ実行 実行したところ、「マイドキュメント」内に「マイピクチャ」と「マイミュージック」が作成されました。それで、「Shell:My Pictures」を実行したら「マイピクチャ」が出てきたんですが、中身は「サンプルピクチャ」だけでした。「Shell:My Musics」は「指定されたパスは存在しません」と出てきました。 これでも出てこないということは消失ですかね・・。

• dokosoko2
回答No.5

憶えているファイル名(一部か全部)でCを検索してみては? もしくはエクスプローラでDocument and Settings内部見れば、完全に 壊れてない限り多分見つかり、データも回収できます。

• violet430
回答No.4

>>いつもログオンしているユーザープロファイルが破損し、OSにより代替のプロファイルが作成されてそれでログオンされた これが気になります。この代替のプロファイルに再度アクセスはできますか? 残っているプロファイルフォルダから、必要なデータだけコピーして使ったらいいと思いますよ。

回答No.3

推測すると、質問文の >ここで、仮に再起動したらまた初期化された状態に戻ってしまうのかと思い再起動したところなんと初期化前の状態に戻ったのです。デスクトップのアイコンなど。さらに先ほどのゴミ箱の行方不明ファイルがデスクトップに表示されていたのです。 については原因や理由は不明ですが、この時点で本来のユーザープロファイルにログオンするようになったようです。 すると問題になるのは >それだけならいいのですが、初期化されたときに移したマイドキュメント(マイピクやマイミュージックなど)が行方不明になってしまったのです。 ここですが、おそらく「初期化」と思われる状態のときのプロファイルフォルダ内に収納されていることになります。便宜上「代替のプロファイル」と呼ぶことにします。 代替のプロファイルの探し方ですが、Vista/7なら C:\ユーザー以下 2000/XPならC:\Document and Settings 以下にそのパソコン内に作成されたユーザープロファイルフォルダが並んでいるはずです。それらの中身を確認することで失われたファイル群が見つかるはずです。 見つかったら「マイ ドキュメント」に戻すことになりますが、 >「スタート」→「マイコンピューター」でやってもマイドキュメントがない状態です。 これはちょっと解せません。 「ファイル名を指定して実行」で shell:Personal を実行してみてください。 これで現在ログオンしているユーザーの「マイ ドキュメント」フォルダを開くことができます。「マイ ドキュメント」フォルダが削除されるなどで消失している場合は新たに作成されることになります。もし中身が全く無いフォルダが開く結果になってしまった場合でも、今開いているフォルダがOSにとってはそのユーザーの「マイ ドキュメント」フォルダに設定されていることになります。この中に見つかったファイル群を収納して下さい。もちろんターゲットフォルダの移動は好きに行ってかまいません。 #あ、「マイドキュメント」ならWindows2000かXPですね。今気づきました。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932mydocmove/mydocmove.html
silent1422
質問者

補足

>\Document and Settings 以下にそのパソコン内に作成されたユーザープロファイルフォルダが並んでいるはずです。それらの中身を確認することで失われたファイル群が見つかるはずです。 やってみた所、「TEMP」というファイルがあり、そこに初期化時にデスクトップに置いた画像がありました。これは本来のプロファイルには無い画像です。 しかし、そのほかのファイルが無く、 「TEMP」→「デスクトップ」→「画像」 の1つのファイルだけがあります。この「TEMP」というのが代替のプロファイルなんでしょうか?ここに表示されていないということはファイルは壊れてしまったのですかね・・・・。 >現在ログオンしているユーザーの「マイ ドキュメント」フォルダを開くことができます。 表現がおかしくてすいません。「マイドキュメント」自体はあるのですが、その中にあった「マイピク」や「マイミュージック」が消失している状態です。 あやふやで申し訳ない・・。

回答No.2

>この代替のプロファイルに再度アクセスはできますか? いや、ですから確認していただかないと代替のプロファイルが作成されているかどうかもわからないんです。 現在ログオンしているユーザープロファイルがどれなのかは 「ファイル名を指定して実行」で %Userprofile% や %username% と入力してEnterキーを押下することなどでわかります(%username% で試した場合はエラーダイアログが出ることになりますがユーザー名を確認するだけのコマンドですので気にしないで結構です)。 --- どのユーザープロファイルでログオンしているかを確認することと、以前のユーザープロファイルにあったという画像がコピー前はどのフォルダに存在したかで真相がわかると思います。 >ゴミ箱にあるファイルを「元に戻す」にしたらデスクトップに戻されずゴミ箱にもない行方不明ファイル このファイルは間違いなく以前のユーザープロファイル以下に戻されているはずですので、このファイルを探すことでもわかるでしょう。 --- 「デスクトップ」フォルダのターゲットをレジストリエディタで確認する方が結論を出すのは早いかもしれませんので、キーを記します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の「Desktop」というエントリの値のデータを確認して下さい。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/xpusershellfolders.htm

silent1422
質問者

補足

>どのユーザープロファイルでログオンしているかを確認すること 確認しました。これは自分でした。 >代替のプロファイルが作成されているかどうか これは確認できますか? >「Desktop」というエントリの値のデータ データは「%USERPROFILE%\デスクトップ」でした。 質問が多くてすいません・・・。この手のことは点でダメなもので・・・。

回答No.1

ものすごく単純な推測ですが。 ・いつもログオンしているユーザープロファイル以外のプロファイルでログオンした ・いつもログオンしているユーザープロファイルが破損し、OSにより代替のプロファイルが作成されてそれでログオンされた のどっちかだと考えるとすべての辻褄が合います。 >自論では仮に「デスクトップが2つある」と予測しています。 いえ、ユーザーの数だけあります。 まずは現在どのユーザープロファイルを使用しているかを確認して下さい。

silent1422
質問者

補足

>Gbpsさん お早い回答ありがとうございます。 >いつもログオンしているユーザープロファイル以外のプロファイルでログオンした これは無いです。一応確認しました。自分のユーザープロファイルにアクセスしています。 >いつもログオンしているユーザープロファイルが破損し、OSにより代替のプロファイルが作成されてそれでログオンされた これが気になります。この代替のプロファイルに再度アクセスはできますか? ちなみに、うちのPCには自分を含めて3人のユーザーがいます。 今回の問題は自分のデスクトップにだけ起こりました。