• ベストアンサー

起動したらパソコンがデフォルト状態になっていた・・。

パソコンが固まってしまったので、電源ボタンを長押しして再起動してみると、 起動中に「ユーザー・・(何とかかんとか)」と表示され、起動した画面を見てみると、まるっきし初期の状態になっていました。 出荷状態、と違う点は、購入後にインストールしたソフトは、「スタート>プログラム」に表示されている点です。 おそらく、強制終了した際に、ユーザーの何かを保存できなくて、起動したら新しいユーザーで起動するようになってしまった・・と、こういう感じだと思います。 マイコンピューターからDocuments and Settingsを開き、そのなかの自分の名前のフォルダを開いてみると、 マイドキュメントや、デスクトップなどの中身のデータは全部残っていました。 しかし、 現在、その自分の名前のアカウントでログインしているはずなのに、デスクトップにはDocuments and Settingsで表示されるデータは表示されていません。 どうにか復旧する方法はないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

ユーザープロファイルが壊れたんですね。 まぁ、慎重にやるなら、一応新しいユーザ作って、そっちで継続して利用する事にして、今までのユーザは使うのをやめた方が良いでしょう。 以下のサイトなどを見ながら、今まで使ってたプロファイルのデータをコピーしていくのが良いと思います。要するにバックアップから復旧するのと同様の作業になると考えて良いでしょう。 何をバックアップすべきか? http://www.higaitaisaku.com/backup.html とりあえず、今のユーザが生きているうちに、新しいユーザを一つ作りましょう。そっちから作業を行うと良いでしょう。 この場合は、システムの復元での対処は避けた方が良いと思います。 何が問題でそのユーザプロファイルが使えなくなっているのかが把握できているなら別ですが、そうでないならシステムの復元での対処をするのはやめた方が良いと思います。直ってもまた再発しないとも限らない。 最終的には、今まで使っていたユーザは捨てるのが良いと思います。 (このついでに、一度リカバリとかするのも良いかも)

unicornix
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 慎重に試させて頂きます!

その他の回答 (2)

回答No.2

間違ってたら、ごめんなさい。 デスクトップ右クリック、プロパティ、デスクトップ、 デスクトップのカスタマイズ、マイドキュマントにチェックではだめですか。

unicornix
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、マイドキュメントだけが問題ではないので、この方法では無理な気がします・・。 申し訳ありません。

• t_nojiri
回答No.1

バックアップ取ってたならバックアップから復元。 無いならスタートー全てのプログラムーアクセサリーシステムツールーシステムの復元ですかね?

unicornix
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終策としてやってみようと思います。