• ベストアンサー

起動したらパソコンがデフォルト状態になっていた・・。

パソコンが固まってしまったので、電源ボタンを長押しして再起動してみると、 起動中に「ユーザー・・(何とかかんとか)」と表示され、起動した画面を見てみると、まるっきし初期の状態になっていました。 出荷状態、と違う点は、購入後にインストールしたソフトは、「スタート>プログラム」に表示されている点です。 おそらく、強制終了した際に、ユーザーの何かを保存できなくて、起動したら新しいユーザーで起動するようになってしまった・・と、こういう感じだと思います。 マイコンピューターからDocuments and Settingsを開き、そのなかの自分の名前のフォルダを開いてみると、 マイドキュメントや、デスクトップなどの中身のデータは全部残っていました。 しかし、 現在、その自分の名前のアカウントでログインしているはずなのに、デスクトップにはDocuments and Settingsで表示されるデータは表示されていません。 どうにか復旧する方法はないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

ユーザープロファイルが壊れたんですね。 まぁ、慎重にやるなら、一応新しいユーザ作って、そっちで継続して利用する事にして、今までのユーザは使うのをやめた方が良いでしょう。 以下のサイトなどを見ながら、今まで使ってたプロファイルのデータをコピーしていくのが良いと思います。要するにバックアップから復旧するのと同様の作業になると考えて良いでしょう。 何をバックアップすべきか? http://www.higaitaisaku.com/backup.html とりあえず、今のユーザが生きているうちに、新しいユーザを一つ作りましょう。そっちから作業を行うと良いでしょう。 この場合は、システムの復元での対処は避けた方が良いと思います。 何が問題でそのユーザプロファイルが使えなくなっているのかが把握できているなら別ですが、そうでないならシステムの復元での対処をするのはやめた方が良いと思います。直ってもまた再発しないとも限らない。 最終的には、今まで使っていたユーザは捨てるのが良いと思います。 (このついでに、一度リカバリとかするのも良いかも)

unicornix
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 慎重に試させて頂きます!

その他の回答 (2)

回答No.2

間違ってたら、ごめんなさい。 デスクトップ右クリック、プロパティ、デスクトップ、 デスクトップのカスタマイズ、マイドキュマントにチェックではだめですか。

unicornix
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、マイドキュメントだけが問題ではないので、この方法では無理な気がします・・。 申し訳ありません。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

バックアップ取ってたならバックアップから復元。 無いならスタートー全てのプログラムーアクセサリーシステムツールーシステムの復元ですかね?

unicornix
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終策としてやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 勝手に初期状態に・・

    こんばんは。我が家はユーザーを2つで切り替えてパソコンを使用しています。 先ほど妹が自分のでログインし、ユーザーの切り替えで私のにログインしたところ、「ローカルなんたらがみつかりません」と出てフリーズしたそうです。 で、再起動したら私のユーザーのだけ壁紙からデスクトップやらお気に入り、すべて初期の状態になってました。 デスクトップのアイコンは2つだけ、Documents and Settingsにお気に入りとマイドキュメントに入っていたファイルはありましたが、マイピクチャーのファイルは消滅しております。これは一体どういったことなのでしょう? それとDocuments and Settingsのユーザー名フォルダのプロパティを見てみるとサイズがガンガン増えていってます。今もです。これも気持ち悪いのですがお教えください。困っております。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    中のデータを取り出したいのです! 助けてください! セーフモードでも立ち上がらないため、仕方なくHDDを取り外しUSBケーブルで他のパソコンにつなげましたが、デスクトップやマイドキュメントに入れていたデータが見つかりません。 ユーザーをパスワードで保護していた場合、外部のパソコンでは見れないのでしょうか? 特別な見方があれば教えてください。また、デスクトップやマイドキュメントのある位置(Documents and Settingsの中ですか? 見れないのですが・・)もわかればお願いします。 よろしくお願い致します。

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

  • WindowsXPProのファイルと設定の転送ウィザードについて

    同じパソコン内の別ユーザにデータを移行しようとして「ファイルと設定の転送ウィザード」(ファイルと設定の両方を選択で旧ユーザ→新ユーザ)を使用しました。 旧ユーザのマイドキュメントはDドライブ直下においていたのですが、新ユーザのマイドキュメントがCドライブのDocuments and Settings\新ユーザ配下に出来てしまました。旧ユーザのマイドキュメントはDドライブに残ったままで、ふたつマイドキュメントがある状態となり非常にまぎらわしいです。デスクトップ上のマイドキュメントのフォルダはDocuments and Settingsを参照する設定になっています。 「ファイルと設定の転送ウィザード」は必ずDocuments and Settings配下にマイドキュメントを作成する仕様なのでしょうか?

  • フォルダ表示がフォルダ名でなくアドレスとなる

    パソコンを買い代えてからデータのコピーが終わりました。 マイドキュメントを開くと、下のタスクバーに"マイドキュメント"の名前でフォルダが開きます。しかし、マイドキュメントの中のフォルダを開くとそのフォルダの名前が表示されるのではなくアドレスが表示されるので一見なんのフォルダなのか一目でわかりません。 たとえば、Privateというフォルダを開くと、 D:\Documents and Settings\users\My Documents\Private というフォルダ名になります(長いので最初の方しかみえていません)。 マイドキュメントのリンク先はD:\Documents and Settings\users\My Documentsとなっているので同じマイドキュメントだとおもうのですが。 今調べたらCやDドライブ配下のフォルダもすべてアドレス表示となりますがフォルダ名だけに変更できませんか。

  • Default Userフォルダを間違って持ってきてしまった

    まちがってdefault Userのフォルダをデスクトップに 持ってきてしまいました フォルダの中にはadministratorのドキュメント application data,cookies,sendtoなどのフォルダが入っています。 c\documents and settingsの場所にとりあえず入れましたが この場所で間違っていないでしょうか? 重要そうなファイルなので不安です

  • windows2007 default userとは?

    windows2007を使っています。データを間違って、cドライブ: document&settings:default user:デスクトップ に保存をしてしまいました。削除したいのですが、どこにあるのか、どうやって画面表示をするのかわかりません。よろしくお願いします。

  • パソコンが初期状態に

    前日何ともなかったのに、電源を入れたら、パソコンが初期状態になっていました。初期状態といっても、あとから入れたソフト(ウイルス2007、Ad-Aware等)は残っていました。 探したところ、今までデスクトップにあったものや、マイドキュメントにあったものが、CドライブのDocuments and Settingsの中に入っていました。お気に入りもFavoriteというフォルダの中に残っていました。 しかし、メールだけは見つかりませんでした。 Outlook Expressのオプションの、メールの保存先は、 存在しませんでした。 昨日、ここで質問したら、ユーザープロファイルが壊れたのではないかという回答を頂きました。 使用していた状態に戻したい、それか、 メールがある場所、あるいはメールを元の状態に戻したいのですが、 なんとか、できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザー設定

    さきほどPCがシステムダウンして立ち上げなおししたところ、デスクトップに張り付いているアイコンが少なくなっていました。 メールを開いたら、何も設定されていない状態になっていました。 マイドキュメントも変わっていたのでユーザーアカウントが違うのかと思い、再起動させてみたのですが、アカウントは変わっていません。 マイドキュメントのフォルダの場所は  「C:\Documents and Settings\TEMP\My Documents」 になっています。 つまり立ち上げ時に、自分で登録したユーザー名(1つかありません)をクリックしているのに、そのユーザ設定を読み込んでいないようなのです。 どうしたら元に戻せるのか、ご存知の方教えてください。 ちなみに、「Google デスクトップ」を使ってみようと設定したらおかしくなったようです。 よろしくお願いします。