• ベストアンサー

「へそくり」を定義してください

あなたなりに、「へそくり」を定義してみてください。 個人的な独断と偏見で結構ですし、意外な観点からのご回答も嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚資金

be-quiet
質問者

お礼

やはり万全の準備が大切ですから、へそくりが必要になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

「M資金」 あるんだか無いんだかねー。

be-quiet
質問者

お礼

「M資金」・・・まあ、ないでしょうが(笑)、壮大なるへそくり話ですね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 結婚している女のひとが 「何かあったときのために・・」と思って 旦那さんに内緒で貯めているお金・・。 その何かは・・人それぞれ・・。 (ふつうの考え方かと思います)

be-quiet
質問者

お礼

結婚している女のひとが「何かあったときのために・・」と思って、旦那さんに内緒で貯めているお金・・・奥さんの「へそくり」は、こういった場合も多いですね。 旦那さんの方は、なかなかこういった考え方が出来なさそうですが。。。 ありがとうございました。

noname#199288
noname#199288
回答No.7

業務上横領

be-quiet
質問者

お礼

家庭内業務(と言うかどうか、分かりませんが)上横領・・・意外と罪が重そうです。。。 ありがとうございました。

回答No.6

あ、そうだ、 「機密費」というのは、 出元も使い道も説明しなくてよいから「機密費」と呼ぶ。  

be-quiet
質問者

お礼

その存在だけは公になっている「機密費」ですが、それも秘密になったのが「へそくり」かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

ご存知、時のヒーローとなってしまったののたんの「政務活動費」 兵庫県議会は1割カットの方向で見直し案が通過しました 私も「神戸維新の会」で立候補しようかしら?

be-quiet
質問者

お礼

「政務活動費」・・・定期的に使っている方が不自然なので、結局は「とりあえず、へそくり」にしておくもののようですね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 節約上手なやりくりの蓄積です。、

be-quiet
質問者

お礼

節約上手なやりくりの蓄積・・・まずは節約があってこその「へそくり」ですね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

家庭における、「特別会計」のようなものです。 一般会計と違って表に出にくく、“どう蓄えられて、どう使われたのか”は当事者のみが知る秘密です。

be-quiet
質問者

お礼

家庭における、「特別会計」・・・適切な使われ方をしているか、家族同士でも分からないものですね。 ありがとうございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

『意外なもの 意外な所を 貯金箱にしてみよう』という試み。

be-quiet
質問者

お礼

意外なもの 意外な所を 貯金箱にしてみよう・・・その結果が、「へそくり」というものとなって表れるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今だから言える・・あの時見つけられた へそくり 

    こんにちは。 女性の方が多いのかわかりませんが、 現実に見つかってしまった「 へそくり 」ってありますか ? もしあれば・・その時には言い訳しましたか ? 現実に、今へそくりされてる方はいるのでしょうか ? *これは誰にも見つけられないようにと考えて下さい。 ちなみに、どんなとこにへそくりしているのか知りたくなりました。 答えられる範囲で。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 「へそくり」アリ?ナシ?

    ご自分の「へそくり」をココで暴露してくださいではありません^^; 考え方として 「へそくり」はアリかナシか? 私は出来ればコソコソしてもらいたくない性格です。 「生活費はコレだけ必要で、貯蓄はコレだけはしておいたほうが良いと思う。 精一杯、捻出したのがコノ金額になるけど、大丈夫かな? もちろん私も頑張って節約するよ」と説明し、自分の為のへそくりはしません。 それでも男性ってウッカリ使い過ぎることってあります。 その時用の備蓄はしていました。 質問はタイトル通りです^^ お気楽にご回答ください。

  • 一言回答お願いします。「あなたにとって朝青龍とはどんな横綱だったのか?」

    独断と偏見の個人回答をお願いします。 回答方法として、 ーーーーーーーーーーーーーーーー 『○○な横綱だった』 理由は… ーーーーーーーーーーーーーーー みたいだと有難いです。 理由はあっても無くても結構です。

  • おなじみの0^0ですが、定義されないときと1と定義されるとき

    おなじみの0^0ですが、初歩的な議論は理解してます。 フランス語のウィキなどで、 0^0 n'est pas défini (c'est une forme indéterminée du calcul des limites), mais il est souvent « pratique », dans certains cadres formels, de considérer que 0^0=1 . 英文に翻訳すると、 0^0 are not defined (it is an indeterminate shape of the calculation of the limits), but it is often " convenient", in some formal settings, to consider that 0^0=1. 日本語に翻訳すると、 0^0は一般には定義されないが、0^0=1とするとしばしば「便利」。 そこで、「便利」という観点から、定義されないときと1と定義されるときはどのようなときか教えていただきたいです。 一般には定義されないのは知識として知ってますが、 なぜなのでしょうか? 極限の観点からはうまく定義できないのは知っていますが、そもそも極限はそんなに重要ではないと思うのですが。 ちなみに、正数の正数乗も、実数の観点と複素数の観点からは、定義が異なる場合もあると思います。

  • いわゆる「へそくり」の貯め方について

    大変下らない質問で申し訳ありません。私は結婚5年目の男です。収入より月3万円を小遣いとしてあてがわれておりますが、翌月に繰越しが残る事はほとんどありませんし、ボーナス時も家のローン等があり自分におこぼれが回ってくる事もほとんどありません。従って私個人の貯金など到底出来ない状況です。しかし妻、子供への誕生日や夫婦間の結婚記念日等、夫・父親として何かプレゼントを買ってやったりしなければならない事ってありますよね。しかしこのままでは特に妻への結婚○年目のプレゼント(世間的にはスイート・テン・ダイヤモンド等と言われているような物)など、高額なものを買ってやれるお金などとても貯められそうにありません。(私個人は金額云々より気持ちが大事なのではと思うのですが・・・)そこで世の既婚男性の諸先輩方にお伺いしたいのですが、皆さんそうした資金の調達やご自分の趣味のためのいわゆる「へそくり」をどのように工面されているのでしょうか?また、そもそもそうした夫婦間の記念日等に本当にそのようなプレゼントを妻に贈ったりするものなのでしょうか?是非々々教えて下さい。

  • 日本人の「定義」

    あなたの考える日本人の「定義」とは,どのようなものですか? その存在意義の是非については,今回は深く問うことはしませんが,国際的なミスコンなどの場において,外国につながる日本人が賞を獲得する機会がみられます。それが日本国内において報道されるたびに,日本人の「定義」が問われることが少なくありません。 別の言葉で言い換えるのであれば,どんな「条件」があれば,日本人とされるのでしょうか? インターネットに掲載された,いくつかのニュースのコメント欄では,このようなコメントが寄せられました。 ・日本国籍保持者であれば,日本人(法律の観点から) ・親が日本人であれば(法律の観点から) ・日本語を話すことができれば(文化的な観点から) ・仏教や神道を信仰していれば(文化的な観点から) ・浴衣などの,伝統的な衣装が似合えば,日本人(文化的な観点から) *すでに同様の質問がたくさん掲載されていますが,これから回答したい皆様のことを考慮して,質問をしました。

  • ????  迷い を定義してください そして 最適化へのアルゴリズムへ

    ????  迷い を定義してください そして 最適化へのアルゴリズムへ落とし込むか その前段階を教えてください 2|経営学メンタルヘルス人生哲学 これらの観点からの ご回答お願いします ・<消しこみ用マァカ> ・

  • 幽霊は、何が好き?

    写真に幽霊らしきものが写っている、いわゆる「心霊写真」というものがよく紹介されていますね。 私はそれを見る度に、幽霊って写真に撮られるのが好きなんだなぁ~ と思ってしまいます。 あなたは、幽霊が好きなものって、どんなものがあると思いますか? どんな観点からでも結構ですし、独断と偏見で結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 逮捕の定義

     逮捕の定義とは何でしょうか?。  警察が逮捕したいと思えば、逮捕状請求が出来るんでしょうか?。  それとも裁判所でもそれなりに逮捕状の審議をするんでしょうか?。  もちろん現行犯逮捕は独断で行うんでしょうが。

  • 昭和30年から現在までの間の日本の最も美声の女性歌手

    を教えてください。 個人差があるでしょうから独断と偏見でいいので教えてください。 Youtubeで聴いてみたいと思います。 よろしくお願いします。