• ベストアンサー

「へそくり」を定義してください

あなたなりに、「へそくり」を定義してみてください。 個人的な独断と偏見で結構ですし、意外な観点からのご回答も嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚資金

be-quiet
質問者

お礼

やはり万全の準備が大切ですから、へそくりが必要になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sirousagi1
回答No.9

「M資金」 あるんだか無いんだかねー。

be-quiet
質問者

お礼

「M資金」・・・まあ、ないでしょうが(笑)、壮大なるへそくり話ですね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 結婚している女のひとが 「何かあったときのために・・」と思って 旦那さんに内緒で貯めているお金・・。 その何かは・・人それぞれ・・。 (ふつうの考え方かと思います)

be-quiet
質問者

お礼

結婚している女のひとが「何かあったときのために・・」と思って、旦那さんに内緒で貯めているお金・・・奥さんの「へそくり」は、こういった場合も多いですね。 旦那さんの方は、なかなかこういった考え方が出来なさそうですが。。。 ありがとうございました。

noname#199288
noname#199288
回答No.7

業務上横領

be-quiet
質問者

お礼

家庭内業務(と言うかどうか、分かりませんが)上横領・・・意外と罪が重そうです。。。 ありがとうございました。

回答No.6

あ、そうだ、 「機密費」というのは、 出元も使い道も説明しなくてよいから「機密費」と呼ぶ。  

be-quiet
質問者

お礼

その存在だけは公になっている「機密費」ですが、それも秘密になったのが「へそくり」かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

ご存知、時のヒーローとなってしまったののたんの「政務活動費」 兵庫県議会は1割カットの方向で見直し案が通過しました 私も「神戸維新の会」で立候補しようかしら?

be-quiet
質問者

お礼

「政務活動費」・・・定期的に使っている方が不自然なので、結局は「とりあえず、へそくり」にしておくもののようですね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 節約上手なやりくりの蓄積です。、

be-quiet
質問者

お礼

節約上手なやりくりの蓄積・・・まずは節約があってこその「へそくり」ですね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

家庭における、「特別会計」のようなものです。 一般会計と違って表に出にくく、“どう蓄えられて、どう使われたのか”は当事者のみが知る秘密です。

be-quiet
質問者

お礼

家庭における、「特別会計」・・・適切な使われ方をしているか、家族同士でも分からないものですね。 ありがとうございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

『意外なもの 意外な所を 貯金箱にしてみよう』という試み。

be-quiet
質問者

お礼

意外なもの 意外な所を 貯金箱にしてみよう・・・その結果が、「へそくり」というものとなって表れるんですね。 ありがとうございました。