• ベストアンサー

着付けの質問

振袖を写真屋さんに持ち込みで着付けをしてもらいます。 用意する様に渡されたものの中に補正用品とありました。 これは何のことでしょう? 和装ブラのことですか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

着物屋さんへ行くとこれでもかと揃えてくれますよ。 まず着物は着付けやすくするために 胴体を筒状に整えます。 人間の体はでこぼこしていますから それを埋めるものです。 胸は和装ブラでつぶし、 肩から胸にかかるカーブがへこんでいる人は そこへ専用パッドを入れます。 胸がありすぎる場合はさらしをまいたり ウエストが細すぎる人はタオルを巻いてくびれを消します。 腰からヒップへのカーブがきつい人はさらにそこにパッドやタオルを 付けます。 あなたの体形に合わせてするものなので人によって違います。 とにかく寸胴にするのです。 女性としては残念な気がしますがスタイルの美しさよりも着物の美しい着姿を優先しますから仕方ありませんね。 着物屋さんで下着類をいくつか見せてもらいましょう。 補正用のグッズがいろいろありますのであなたの体形に合わせたモノを 選んでもらったり組み合わせてもらうことが出来ると思います。 着物屋さんは多くの場合高い着物へ誘導しようとしますので 着物はすでにあります。今日は下着だけ見ますと初めに宣言しちゃったほうがいいですね。

miki1079
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 着物はレンタルで小物もフルセットで来るのですが「これを全部持ってきて下さい」 と強めに言われて・・ 補正用品が何か聞くに聞けませんでした。 レンタルやさんはセットので大丈夫というのですが・・ 色々言われたくないので、揃えようと思いました

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.2

タオル、カット綿、サラシ、これだけあれば補正は可能です。 着物用の補正パッドも売っていますが、着付けを習う予定でもなく、一時的な間に合わせなら、これで十分かと思います。

miki1079
質問者

お礼

成人式に一度だけなので、何を揃えたらいいかと・・ ありがとうございました