乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

このQ&Aのポイント
  • 乾いた地面に突如として3~4cmの穴が現れました。穴の周りには土がなく、セミの穴に似た雰囲気です。穴の横にススキを突っ込むと、横方向に続いているようです。家族の行き来する場所のため、動物が巣を作った可能性も考えられますが、蛇が乾燥した場所に住むのかは疑問です。
  • 関東北部ののどかな山里では、蛇やネズミを見ることがあります。家の周りには時折モグラも現れます。家族が穴を広げてしまったため、地面は少し乱れています。正体が気になるので、意見を募集しています。
  • 乾燥した地面に突如として3~4cmの穴が出現しました。穴の周りには土がなく、セミの穴に似た雰囲気です。穴の横にススキを入れてみると、横方向に続いているようです。家族の行き来する場所なので、動物が巣を作った可能性も考えられますが、蛇が乾燥した場所に住むのかは不明です。関東北部ののどかな山里では、蛇やネズミを見ることがあり、畑にはモグラもいます。穴を広げてしまったため地面は乱れています。正体を知りたいので、意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

古い農家の、下屋という場所で 雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に ある日突然3~4cmの穴があいていました。 穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。 ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。 家族のみですが毎日人が行き来する場所なので 動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。 春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。 関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。 画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの) 地面はこんな感じです。 正体が気になっております。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モグラだと思います。 蛇は自分で穴を掘ることはしませんし、周りに掘った土がない事から、外側から掘ったのではなく地中から掘られた穴だと思います。 正式名は知りませんが、土ネズミという穴を掘るネズミがいますが、何もない所に穴は掘りません。

modoki-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もぐらですか…! もぐらというと、穴の周りに土の山があるイメージでしたが、地中から掘るとそうならないとは知りませんでした。。 うっかり間違って変なところから出てきてしまったのでしょうか(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘビが石の下にいたんだけど、どうやって?

    30cm位の石を除けたら、その下にぐるぐる巻きのヘビがいたんです。(冬眠中?)ヘビにはモグラのような手が無いのに、どうして土の中に入ることができるんでしょう? 子供の頃、ガキ大将が土の中(穴の中?)からヘビを引っ張り出していた思い出がありますが、どうやって土の中に入っていくのか不思議です。

  • ヘビの穴? モグラの穴?

    最近、庭に穴があいてるんです。 直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。 穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。 家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか? それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。 じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。 どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

  • 地面にトンネルと穴をあけたのは何でしょうか

    昨日1日外出していたのですが、1日の間に地面に写真のようなトンネルと穴をあけた生き物がいます。地面は岩盤なのですが、柔らかいところを掘ったようで、トンネルの途中にいくつもの穴が開いています。 植栽もはがれ、岩盤の小石もたくさん落ちていました。 モグラかと思いましたが、以前見たモグラの穴は、穴のところの土が盛り上がっていたのですが、こちらな穴は土を押しのけて、穴がむき出し状態です。 昨年も植栽の中を斜めに横断され、そこだけ剥げてしまいましたので同じ生き物と思いますが、 誰の仕業か、お分かりでしたら教えてください。 家の向こう側は雑木林ですので、夜にはフクロウも鳴くし、昼はアカゲラやホトトギスもきます。 植栽を守るために、生物たちに害のない忌避剤があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 庭にカエルが・・これは冬眠してるのでしょうか?

     夏になると   玄関脇の水場まわりにヒキガエルが ちかくの雑木林からきます   モリモリ、だんごむしをたべてノソノソ歩いてるのを 毎日みかけます 季節の変わり目になると   いつもは、庭をまたいで、雑木林へまた歩いてもどっていく様子などがみられたのですが                      (猫が気付いて追いかけていくので気付くことがおおいです)   本日、庭の植木のようすをみると    アキグミの木の根本に 蛇のアタマみたいなものが・・・   あれ? 顔だとおもうけど・・、なんか大きいな      ・・とおもったら カエルでした (植木のその場所には、生ごみなどや米のとぎ汁を撒いたりするのでちと邪魔なのですが・・・)   目をつむり、写真のパシャパシャ音などもきにすることもなく まったく動きません  土から顔がでているのですが、こんなかんじで冬眠しようとしてるんでしょうか?   それとも 穴を掘る作業のとちゅうなのでしょうか?   ・・だとすると、木の根っ子が邪魔をして これ以上掘り進められないかもしれないので心配です  また、その場所には今年から モグラも住み着いていまして     至る所狭いスペースながら土が盛り上がり もこもこ してます        もぐらの穴におちてしまって動けないのでは?とも考えてしまったのですが どうなのでしょうか    穴にはまってでられないのであれば どうにかしたい気持ちもあるのですが・・  どなたか カエルの生態についてご存知の方はおしえてください   よろしくお願いいたします    

  • 鶏のヒナはどこで買えますか?

    宜しくお願いします。 荒地を開墾して農業を始めましたばかりです。 畑の一角で鶏を10羽程飼おうと思ってます。 鶏のヒナはどこで買えるのでしょうか? 畑はマムシやイタチ・モグラが出ます。 蛇が怖いので畑では常に香取線香を持ち歩いてます。 毎日毎日、畑に新しい穴(蛇などが冬眠からでた?)が沢山あります。 鶏は日中は放し飼い、夕方から小屋へ入れる予定です。。 蛇やモグラから鶏を守るにはどのような事に気をつけたら宜しいでしょうか?

  • 蛇の夢を見ました。

    今朝、蛇の夢をみました。 マムシ(ハブ)が2匹とヤマカガシが2匹の計4匹です。 普通の民家の庭?神社?少し広い固い地面の場所です。 友人と見つけて、一度は逃げたのですが、戻ってみると 別の友人がその場所にいたので、「危ないよ~蛇がいるよ~」 と教えに戻りました。 するとマムシが蛇腹折り?みたいになってそこにいました。 (横ではなく縦に蛇腹折りです、起きた状態?威嚇みたいな?) そして、マムシに気付かれて追いかけられました。 何度も逃げましたが最後は追いつかれて「お母さ~ん!」と 叫んだところで目が覚めました。 蛇の夢は良い事とも悪い事とも判断できるようです。 とてもハッキリ覚えていたので、どんな意味なのか気になりました。 お時間があれば回答お願いします。

  • 地中で暮す生き物

    土の中で暮す生き物を教えて下さい。 モグラやアリなどはスグに思いついたのですが、何か「いかにも!」と言った感じの生き物っていますか? できれば絵に描いた時に、かわいらしく表現できる物がいいです。 ※既に思いついてるもの→アリジゴク、ミミズ、ハダカデバネズミ、セミ ※NG→冬眠中の熊など、日常的に地中にいない生き物。

  • この虫はなんでしょうか?

    庭の土の中から蜂のような虫が出てきます。 毎日3匹くらい飛んでいて、見た目はミツバチみたいです。 小さい子供がいるので、対策したいのですが、地面の中に大きな巣がある可能性もありますか? ちなみに庭の大半は防草シートを敷いて、人工芝になっています。 4㎡くらいの土が残っています。そこにたまに穴が空いています。 人工芝の下はモグラが結構穴を掘っているようでぼこぼこです。

  • アオダイショウの祟りなのか

    3日前にアオダイショウが庭の23Cmぐらいの穴に頭を入れて入ろうとしてました。 ある日ふと見ると、穴がこんもりと土でふさがれてました。 穴の中にアオダイショウがいるのにモグラがふさいだと思い慌てて土を取りました。 その後スマホで調べたら、アオダイショウの産卵の土だと知り私は周りの土を何度も盛土のようにしました。 その後、私は目がぼうっと見にくく、身体が思だるくなり今も続いてます。 これはアオダイショウの祟りなのでしょうか?

  • 地面が不潔と感じることについて

    強迫性障害の不潔恐怖を患っています。 一般の人にとって下記の状況はどのように感じるのでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 一週間前の出来事です。早朝、燐家にバキュームカーがきました。 そのことを私は事前に知らず、私の車を近くに止めていたため バキュームカーが燐家の汲み取り場所近くまで入れなかったようです。 酷い臭いで目覚め、数分後にバキュームカーが止まっていた箇所を 見てみました。 燐家の汲み取りの場所からバキュームカーまでの5mほど 1m間隔くらいで、しずくが地面に落ちていました。 翌日大雨が降り、地面がわずかに私の家のほうに傾斜があるため そのしずくの混ざった雨水は、私の車や、私の家に向かって 流れてきたと思います。 しかしその大雨の日からほぼ毎日晴天の日が続いています。 地面も熱くなるほどカラカラに乾いています。 あの日から私はもう地面が気持ち悪くて仕方がありません。 (臭いがした室内も汚された気持ちはなりましたが  そこはもう考えると生活できないので割り切りました) そこを歩いた靴も気になり、玄関の土間はもちろん 車の中の床、出かけた先の地面など汚染されたようで とにかく気持ちが悪い。 スーパー等で落ちたレジ袋に購入物を入れられようものなら 発狂ものです。 夏には車検もあるので車を整備に出すのが気持ち悪い。 母の介護をしているので車椅子の地面に接する場所もいや。 靴下にも地面から跳ね上がった土がついたのではないか、 家の中に虫を見つけるとその地面に止まった虫ではないか、 窓を開けたらその地面に触れた埃が入ってくるのではないか、 日用品を買うにも店の人が地面に落としていないか、 などなど。 自分の生活が燐家の家族の便や尿で汚されてしまった、 毎日毎日このように汚染されたとばかり考えてしまいます。 出かける際も気になることばかり、オシャレも買い物も 楽しめません。食欲も落ちました。 もともと地面はあまり得意ではありませんでしたが こんなにひどくはありませんでした。きついです。 これまで隣家は 普段使用されておらずたまに人の出入りがある程度でした。 しかしこの4月から3人家族(中年♀、中学生♀、小学生♀)が 引っ越してきました。 この家族の中の中年女性は小さいときから結婚するまで ずっとここに住んでいたものの、私とはあまりそりが合わず 一度小さいときにその子から蹴られてからほぼ話したことは ありません。 でも今は表面上は気さくに話をする中ではあります。 人間的に悪い人ではないと頭の中ではわかっています。 また、彼女や私の親世代の時代から燐家家族は非常識で 近所でも有名で、うちの両親も、単なる燐家として付き合い、 どちらかというと私も好んではいませんでした。 逆におおざっぱな性格の家族ゆえ、見かけるとイライラし 彼女の車のドアの開閉の音などが聞こえてもイラつきます。 また 私の家は浄化槽を設置していますので一年に一回の汲み取りですが 燐家は普通の汲み取り式トイレにで多分毎月の汲み取り作業が あると思います。その都度この恐怖が強まる恐れがあります。 みなさんはこのようなことがあった場合どう感じますか? 普通の人の感覚を教えてください。 考えすぎだ、大丈夫と自分に思い込ませたいのです。 なにとぞよろしくお願いします。 ※メンタルクリニックには上記の出来事の翌々日  初めて行ってみましたが、まだ頓服的な薬をもらったのみです。

専門家に質問してみよう