乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

このQ&Aのポイント
  • 乾いた地面に突如として3~4cmの穴が現れました。穴の周りには土がなく、セミの穴に似た雰囲気です。穴の横にススキを突っ込むと、横方向に続いているようです。家族の行き来する場所のため、動物が巣を作った可能性も考えられますが、蛇が乾燥した場所に住むのかは疑問です。
  • 関東北部ののどかな山里では、蛇やネズミを見ることがあります。家の周りには時折モグラも現れます。家族が穴を広げてしまったため、地面は少し乱れています。正体が気になるので、意見を募集しています。
  • 乾燥した地面に突如として3~4cmの穴が出現しました。穴の周りには土がなく、セミの穴に似た雰囲気です。穴の横にススキを入れてみると、横方向に続いているようです。家族の行き来する場所なので、動物が巣を作った可能性も考えられますが、蛇が乾燥した場所に住むのかは不明です。関東北部ののどかな山里では、蛇やネズミを見ることがあり、畑にはモグラもいます。穴を広げてしまったため地面は乱れています。正体を知りたいので、意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

古い農家の、下屋という場所で 雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に ある日突然3~4cmの穴があいていました。 穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。 ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。 家族のみですが毎日人が行き来する場所なので 動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。 春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。 関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。 画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの) 地面はこんな感じです。 正体が気になっております。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モグラだと思います。 蛇は自分で穴を掘ることはしませんし、周りに掘った土がない事から、外側から掘ったのではなく地中から掘られた穴だと思います。 正式名は知りませんが、土ネズミという穴を掘るネズミがいますが、何もない所に穴は掘りません。

modoki-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もぐらですか…! もぐらというと、穴の周りに土の山があるイメージでしたが、地中から掘るとそうならないとは知りませんでした。。 うっかり間違って変なところから出てきてしまったのでしょうか(笑) 回答ありがとうございました。