• ベストアンサー

猫のてんかんと食べ物について、関係があるのでしょう

19歳メスの「タータ」が昨年より発作を繰り返すようになりました。ここ数ヶ月は週一くらいから頻度がおおくなり つい最近では日に3回ものたうち回るようになり、家族みんなで途方に暮れていました。なにを思ったかカミさんが9月3日 猫缶をピタリと中止したところそれ以来15日以上発作がゼロになりました。猫缶以外では、 ヒルズのコロコロはずっとやっていましたが、引きつけを起こしてから獣医さんにすすめられた「腎臓サポート」に変えたそうです。  また、9月21日に引きつけを起こしました。18日ぶりです。その後は本日まで6日安定です。すごく食欲もでてきました、19歳です!猫缶はてんかんに悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

年齢的にも、なにかミネラルとかの加減で、中枢神経系や腎臓への負担(腎臓で除去できずに血中に残ってしまう影響)などがでやすいのかもしれませんね。 まあ、その子の体調にたまたま合わなかったというか、ちょっと食事に気をつけないといけない体調や年齢なのかな、という意味で気遣ってあげてください。

tokorobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、猫缶はもうやめるべきなのか少し悩んでいます。