• 締切済み

元彼が死にました。

私には縁を切った元彼がいました。 その人は付き合ってる時DVもあったし、お金にもだらしのない、最低な人でした。 6年間同棲し、付き合ったり別れたり繰り返していました。 結局最終的に別れ、ただ家は近かったのでしばらくたまに会ったりはしていましたが、私に彼氏ができた事もあり、それでもたまにご飯くらいは食べに行ったりもありましたが、だんだん疎遠になりつつも繋がっていました。 しばらくして、元彼はお金を貸して欲しいと言ってきました。自分の生活も楽ではなかったので無理だと断るつもりでした。しかし、いざ会ってみると元彼は仕事もなく借金まみれ、手首には深い自殺未遂の後もあり、衰弱していました。 貸すつもりなかったのに、お金を貸したのを始まりにそこから私を頼りにするようになり数ヶ月で約80万ほど、貸しました。私も借金を背負い、誰にも言えずズルズルその状態が続きました。最後に私もついに自分の生活が危機的状況に陥り、縁を切りました。 その約1ヶ月後手紙が郵便受けに入っていました。もう何日も食べていない。助けて欲しい。携帯も止まり手紙を書くことしかできなかった。そのような内容でした。 私はそれを見て揺らぎましたが、ここでまた助けを差し伸べたら私までダメになる、そう思い、助けることはしませんでした。見捨てました。 その一ヶ月後、元彼は亡くなりました。 私は亡くなったことを5か月経ってから知りました。元彼の親から聞きました。 相続放棄したので借金は返せないそうです。 今誰にも言えず辛くて投稿しました。

みんなの回答

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.5

なるほど、壮絶な体験をされたようでお察し致します。 彼氏さんのご冥福もお祈りします。 事情は知りません。ただ、No.1さんの仰る通り彼氏さんは質問者さんの前に自分の親を頼るべきだった。親でダメなら他の親族。まずは他人の前に親族をしらみつぶしに当たるべきでしょう。そして家庭事情がどうあれ、責任は彼氏さんの親御さんにあります。 というか…最近の若い人にありがちですが何でもう別れてるのに会ったり連絡取ったりするんですか?質問者さんは『縁を切った元彼』と仰っていますが、全然縁を切ってないじゃないw ぼくなら恋人と別れたなら極力関係を断ちます。自分に別のパートナーがいる場合は絶対にですが、仮にいなくても二人で会うこともしません。別れたケジメです。軽い気持ちで別れたわけでもないし、ダラダラ関係を続けていてもお互い次へ進むためには利点よりも弊害になることの方が多いですから。 まぁ、それはいいとして第三者から見れば質問者さんはぎりぎりのラインで何とか踏みとどまったという印象です。 借金は返してもらおうなんて考えずに、これっきり彼氏さんの親族とも本当の意味で縁を切るべきでしょう。痛い授業料だったと思うことです。 今は何を言っても慰めにはならないでしょうが、大事なことなのでお伝えしておきます。 あなたに責任はありません。基本的には自分の命の責任は自分にあるのが原則です。仮に誰かに責任があるとしても責任は彼氏さんの親にある。 それと、可能であればカウンセリングをお勧めします。病院に付属していれば安くやってくれるところもありますし、ここで文章で書き込むよりは直接言葉にして発散した方がより効果的だと思います。 間違っても、一人で、抱え込まないようにね。

noname#201082
質問者

お礼

元彼は家族親族すべてに助けを求めて最終的に私を頼ってきたようです。 死ぬ気で仕事探すなり、必死で行動したら絶対大丈夫、立て直せるからと言い続けていたんですが、彼には死ぬという選択肢しかなかったようですね。 自分で頑張る力がなかったみたいです。 正直、彼の話がどこまで本当なのかわかりませんでした。私が散々言ってきた言葉は全て無駄だったのだと思うと、虚しく思います。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209946
noname#209946
回答No.4

貴方が 一生抱え込んであげれない問題だったので それは もう 仕方ないです。。 私も 昔しの彼が そんな感じでした。 その彼を捨て 次に結婚した夫も 数年後には 同じような感じでした。 19年位頑張ったけど 棄てました。 後 元夫が死に 後 元彼も死にました。 捨てたのは 自分の人生の方が 大事だったからです。 元夫は 私がいたから生活ができていたので 離婚してからは 車に寝泊まりしていたみたいです。 色んな事情があるにしろ 貴方の元彼も 何なりの行動は取れたはずだと思います。 働く・ 生活保護等々。 自分が食ってく…って事は 世の中の人間 皆 最低限に行ってる事ですから。 誰も 人のために 働いて食わせてはくれませんし 自分が自分に 怠慢になれば それは 誰のせいでもないです。 80万。 貴方の優しさに感謝もあって きっと 癒された瞬間もあったはずだと思いますよ。 だけど…元彼の人生まで 背負う事は 絶対できないのですから… 貴方はできる事をしたし。 私も 三百万以上背負いました。 その分 相手が 生活できていたってことです… それだけでも 見捨ててないって 解釈して 納得するしかないかな…と思います。 もう 数年経ちましたが 色んな思い出を 頭で懐かしんだりしてますが それでも 自分が選択した道は 後悔してません。 貴方は 自分の人生に責任を持てば それでいいと思いますよ。

noname#201082
質問者

お礼

お二人も亡くされたんですね。 それは大変な思いをされましたね… 自分の人生に責任を持つ、そうですね。 それは大事なことだと思います。 回答くださったお言葉大変胸に響きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.3

 すみません、これから私が言う事は心無い発言に該当すると思います。  そちら側か彼と縁を切っていなければ、そちら側の命も5か月前に失われていたと思います。  その男は、そちら側の生活が(そちら側の生活も)困窮する事を願って金を無心していたのではないでしょうか。  その男と手を切らずにいたら、いずれ・・・  ・・・奴が心中を申し入れそちら側が同意する、それを狙っていたのではないかと思われます。  いや、そちら側の同意など必要ない。 何度目かの対面で・・・となる可能性の方が高い。  そちら側が手を切った事で、その男を殺人犯にせず済んだ、相手方の親を殺人犯の肉親にせず済んだと思うのです。  死んでも尚、そちら側に負わなくていい罪悪感を背負わせている辺り本気で最低な男です。  奴が最低な男のまま終わったのは別にそちら側のせいじゃない。  借金を減額できるかどうか、遺産相続を放棄した相手方の親に損害賠償を請求するかどうかは専門の方に問い合わせていただくとして、今は、一刻も早く怨念を振り切って下さいますように。

noname#201082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そういったことも考えられたかもしれません。 そうならなかっただけ、良かったのかもしれません。 早く立ち直らないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

辛いお気持ちわかります。 まずはご冥福お祈りします。 例え、元彼で最低な人でも知り合った人ですので、知り合った人が死に行ってしてしまったをわかってしまうと、辛い思いになりますよね。 でも、その現実を否定せずに、受け入れてください。 最低な元彼だとは思います。悪い部分が多い人ではあります。けど、それでも、ご飯を食べに行ったりしたのは愛がある証拠ではないでしょうか? 亡くなって本人も何か理由があったのかもしれません。辛かったのかもしれません。 質問者さんも辛い思いはありますけど、前向いて生きてください。

noname#201082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくは立ち直れそうにありませんが、ゆっくりでも、前向いて生きていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つらいことがあったのですね。 でも,その人とは昔に関係があっただけで, あなたにはなんの責任もありません。 というか大体なんで他人であるあなたに助けを求めるのでしょう。 法的には親族に互助義務があり(民法730条), 助けを求めるならそちらに行くべきです。 もしも責任があるとしたら,相続放棄をした親族のほうでしょう。 生活保護を受けられるレベルであったならば, 当の本人がとっととそうすべきでした。 それに仮にあなたが何かしてあげたとして, それが彼のためになったのでしょうか。 結果,どちらにも益がなかったのではないかと思います。 関係があった人が亡くなったことは悲しいことで, それはそれでいいのですが, 責任を感じる必要も必然もないことのように思います。

noname#201082
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼は生活保護の申請に何度も行きましたが若いということもあり、何度行っても却下されていました。実家にも帰りたいと何度も言っていましたが家庭事情もあり断られていました。元彼の家庭事情などは昔から知っていて支えるだけの財力もなかったのだと思います。 責任を感じる必要はないかもしれませんがやはり死ぬ間際に、私に助けを求めていたので、最後の手紙の内容を思い出すとかなりきついです。 切り捨てる以外方法はなかったのかとやはり責めてしまいます。 すみません。回答いただき少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダメ男な元彼と今後どうしていけば???

    自分も最低なのは100も承知で質問します。 私には4年ほど付き合っている彼氏がいます。元彼とは別れたあとも友達として会ったりしていました。別に何かあるわけではなく、普通の友達としてご飯に行く程度です。彼氏にもそのことは知られていましたが、詳しくいつ会ってるなどとは言いませんでした。 でも、彼氏的にはあまりいい気持ちがするものではないだろう、と思っていたので元彼にもう連絡しないし会わないと伝えました。 元々その元彼はギャンブル癖もあり、仕事もフラフラ、お金にルーズで典型的なダメ男で、付き合っているときは散々苦しめられたのですが、別れてからは友達として、ただのご飯食べるだけの仲でした。私に彼氏がいることも知ってます。 しばらく連絡しなかったのですがその後、お金を貸して欲しいと連絡来ました。私もなかったので無理だと断ってそのまままた一ヶ月ほど連絡取らなかったんですが、そこで連絡取らなければ良かったのに、なんだか心配になって電話してみると元彼が、自殺をはかったと言いました。なんでそんなに追い詰められているのか聞くと、仕事も決まらない、新たに借金をして今後生きる活力を見いだせない。毎日食べるお金がない 餓死するしかない。元々の鬱病がひどくなったようで、ひどい状態でした。親や友達にもお金を借りていたようで、それでもめて縁を切られ誰にも頼る人がいないと。 最初聞いて嘘やんって思い、実際会ってみると、手首には深い傷もありひどく衰弱していました。 そんな状態を見て、お金を貸さずにはいれなくて、少し貸しました。 それが全ての始まりでした。 元彼は私を頼りにしてお金をどんどん借りました。結局50万近く貸しました。 そこまでしてしまった自分も馬鹿なのは分かってます。消費者金融でお金を借りて貸しました。 元彼は3月末から絶対返すと約束しました。誓約書も書いてもらいました。 貸した自分も悪いですが、今後どうすればいいのか自分でも分からなくて困っています。 もちろん彼氏が一番大事です。でも元彼に死ぬなんて言われたら放っておくこともできないでいます。

  • 元カレにもらったもの

    閲覧ありがとうございます 元カレに貰ったものをどうするべきでしょうか 元カレとは9か月付き合っていました 付き合っていた期間の中で指輪、手紙、ネックレスを貰いました 手紙は捨てたのですがネックレス、指輪は捨てていません 元カレに未練は一切ありません ただ単に (1)デザインが好みだから (2)元カレは凄く貧乏でした (彼は一人暮らしで1日を1食にしてまでお金を貯めてくれた) そんな貧乏な彼がお金を貯めて凄く高価なアクセサリーをくれたと考えると売る、もしくは捨てる等の行為をしたら申し訳ないという何故か罪悪感を感じて捨てられません しかし今私には彼氏がいます その彼を思うと元カレの物は捨てるべきだと思います 私はどうすれば良いのでしょうか 捨てるべき? 持っててもいい? 自分で考えた案としては私の妹(中1)にもらったアクセサリーをあげようかとも思うのですが・・・ でもアクセサリーがあまりにも高価なので中1にあげるのも・・・と躊躇っています 貴方ならどうしますか?

  • 借金まみれの元彼

    元彼のことですが、大の女好き。 男ですので仕方がありませんが、50を過ぎてキャバクラ・デリヘルに狂い別れました。 その後は音信不通でしたが、3~4年ぶりに連絡があり会いましたところ、600万からの借金があるという話。 貸して欲しいという事ではなかったのですが、どうやら遊べなくなり淋しくなったようです。 借金を返すために借金をして、何とか搾り出した2~3万を握ってデリヘルへという生活だったようです。 デリヘル嬢にお気に入りで出来、店を通さず会うようになったらしいですが、しっかり料金を取られ、誘った旅行は半日15万と吹っかけられたそうで、ガックリしていました。 元は自営で社長をやっていた人で、二代目の甘ちゃんです。 倒産して自己破産し、そこから何かが狂ったと思います。 金の切れ目が縁の切れ目で、わたしは切りのいいところで別れましたが、 55になろうという男がこれでこの先、いったいどうなるのでしょう? 今のところ仕事はしていますが、生活でいっぱいいっぱい、借金を返す余裕はなさそうです。 自己破産も二度目になり、借金の内容が娯楽での借金となればそうそう自己破産も難しいですよね? お金が回っていたころは、随分といい思いをさせてくれていたひとなので、見てて情けないですが、助けてもあげられません。 出来れば再生してやっていって欲しいと思いますが、何かいいお知恵はないでしょうか?

  • 元彼に手紙

    今回もご回答宜しくお願いします。 元彼に手紙を渡したいと思っています。 元彼とは同じ職場だったのですが、3週間前から突然元彼が来なくなってしまいました。 会社にも何の連絡をしておらず、課長も元彼に連絡しても繋がらない状態だそうです。 会社側は元彼を辞めさせてはいないのですが皆は元彼はもう来ないのではないかと思っています。 職場に4月から元彼の友達が入ってきたのですがその友達だけが唯一元彼と連絡が取れます。 職場のリーダーもその友達に来てくれるよう伝えておいてと言っていたのですがその後どうなったかはわかりません。 元彼と別れてからお互い色々ありあまり良い関係ではありませんでした。 元彼は仕事は辞めないと言っていたので突然来なくなってしまった為、心配なのと(家出し一人暮らしを始めてお金に困っている状態だったので)このまま縁が切れてしまうのが悲しいと思ってしまう自分がいます。 そこで元彼に手紙を渡したいのですが、一人暮らししている住所も携帯の番号(ウィルコムのほうは知っていますが滞納しているため繋がりません)もアドレスもわからないので元彼の友達に渡してもらうしか方法がありません。 今考えているのは、1ヶ月以上経ち元彼が辞めたと確信したら前に元彼に頼まれていたDVDと一緒に手紙を渡してほしいと頼もうと思っているのですが、やはり友達に頼むというのは元彼からしたら嫌なのでしょうか? 周りの人に何人か相談したところ、余計嫌われるんじゃない?とか一応読むとか今は止めといたほうがいいなど人それぞれでした。 しかし、もっと沢山の方からの意見を聞きたいです。 また手紙の内容ですが、手紙自体が重いので長文にせず気が向いたら連絡ください的なことを書こうと思っているのですが、他のどんな感じで書いたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 一応… 元彼のことは今もすごく好きで復縁もできたらなぁという気持ちですが、今は元彼と連絡(メール)できる仲に戻れたらそれだけで嬉しいです。 乱文になってしまいましたがご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • 元彼からの借金返済についてお聞きします。

    元彼からの借金返済についてお聞きします。 過去の質問では、色々アドバイス下さりありがとうございました。 その後、かなり大揉めに揉めましたが、私が他に引っ越す形で別れることが出来ました。 ただ、現在まだ私の名義となっているアパートに元彼が住んでいます。 引っ越し代が全くなく貯まるまでいるそうで、一応不動産の方には現状をお話ししたら、何かあったら元彼の親御さんへ連絡すること、私は一切関係ない事。など了承して下さりました。 そこで、今回の質問なのですが、私は元彼へ80万程のお金を付き合ってる期間に貸しています。 そのお金を返してもらいたく、何度も話をしてますがLINEも既読スルーで電話も出ず。 なので、親御さんへ実情を書いたお手紙を送り、親御さんから返済してもらおうかと思っています。 親御さんとは面識がありません。 ただ、スッキリとした形で早く終わりにしたいので、今私にはこの方法しか浮かびません…。 弁護士を通しても、きっと元彼の性格上、話し合いに応じず長引くだけなのです。 親御さんへお手紙を送る事は、元彼には伝えずにいようかと思っていますが、他に何か方法がありましたら教えて下さい。 また、お手紙を送る場合気をつける事はありますでしょうか。 内容分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 元彼との離れ方

    元彼との関係の絶ち方についてご相談させていただきたいと思います。 元彼(30代後半)は投げやりなところや短気なところ、お金にルーズなところがありましたが、それをも超えるほど優しくいいところも沢山ある人で、私は彼との結婚を夢見ていました。 元彼とは1年ほど付き合いましたが、彼から「恋愛感情が無くなった」と言われて別れました。 しかしその後数ヶ月も経たないうちに元彼から「もう一度やり直したい」と言われました。 でもその時には私にはすでにお付き合いしている彼(今彼)がいたのです。 今彼がいることをその時に言うべきでしたが、嫌いになって別れたのではなく、本当にひどいこととは思いますがまだ元彼に未練のような思いがあったため、言えずに現在まできてしまっています。 もちろんやり直すつもりはないことは伝えましたが、元彼からは毎晩のように電話があります。その電話に出てしまっている私は最低ですね・・・。 会ってはいません。 元彼との復縁は全く考えていません。 今彼に申し訳ない・後ろめたい思いでいっぱいで、元彼との関係を絶ちたいのです。 しかし、元彼は歩合の営業職に就いていて、今はスランプでとても辛い状況です。 地方から数年前に上京してきて、こちら(東京)には他に頼れる人も知り合いもいないようです。 私と話すことが唯一の心の拠り所だと彼は言っています。 辛い状況の上に、私から縁を切る話をすることに躊躇っています。 かといってこの状態を続けるべきではないのは重々承知しています。 どんなやり方でも元彼を傷つけてしまうのは分かっていますが、できるだけダメージを少なく関係を絶ちたいと思っています。 自分が最低のことをしているのは自身でもよく分かっています。 その上で、皆様のお知恵を借りられたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元カレからの覚えのない借金請求

    はじめまして、今回妹の元カレからの事について相談いたします。 どうぞ、良きお知恵をお貸し頂けたら幸いです。 最近まで、妹は元カレと同棲(1年半余り)していましたが、相手の浮気の為、別れ実家に戻ってきました。 最近になって、元カレより 「貸したお金を返して欲しい!」 と手紙がありました。 金額は10万でした、妹は覚えがないので手紙・電話など無視していましたが、1ヶ月たった頃に 二度目の手紙が届き「30万円大至急振り込むよう!振り込まなければ、母親・会社・友人などに連絡する。」との事でした。 妹は怖くなって、兄である自分に連絡してきて、僕自身初めて知った次第です。 妹に、詳しく聞くと、確かに同棲の費用(家賃・光熱費)は、元カレが出していた様です、口約束ですが妹も少しは生活費を入れると(3万円)言っていましたが、入れない月も多々あった様です。 別れ際も、揉める事無く妹は出てきた様です。 その話を聞いて、このサイトを普段から利用しているので、(調べ不足かも知れないですが?)  手紙にて 「借金である、証拠に借用書などがありましたら、コピーでいいので送って下さい。」 と配達証明付きで相手方に送りました。 その後、三度目の手紙では 「貸した日も記録されている・・・母親・友人などにも連絡する! 債権回収業者にも、渡す事も考えている! 請求金額50万。」 と記された手紙が届きました。 もちろん、借用書などのコピーは送られて来ていません。 自分自身、実家に居ないので、母・妹が心配で仕方ありません、自分がアドバイスした事で状況を悪化させてしまった!・・・などと思う毎日です。 最近は、見知らぬ番号から着信もあるとの事です。 今後、本人・会社・実家・友人など、債権回収業者・元カレ・などを、名乗る人物から連絡があった場合どういった対応を取ればいいのでしょうか? それとも、自分が出て行った方がいいのでしょうか? 払わなかった月の生活費を、借金として請求しているのでしょうか? この、50万は法律的に成立するのでしょうか? 大変困っています、良きアドバイス・お知恵をお貸し下さい。

  • 元彼の両親への手紙について

    閲覧ありがとうございます。 元彼に貸したお金が返ってこず連絡しても毎回返す日を延ばされ連絡もなかなかこないため両親に手紙を書こうと思います。 手紙の内容については過去の質問を検索して見つけることができました。 手紙の宛名についてなのですが私は元彼の名前しか知りません。 そこで元彼の名前の横に『ご家族様』と書き裏には『本人様ではなくご両親に宛てた手紙です。名前がわからなかったためすみません』と書こうと思うのですが、見ていただけるか不安です。 はじめは自宅に電話しようと思い104にかけたのですが登録されてないみたいで... その際『その住所で○○サンは1件ありますが番号は登録されていない』と言われました。 もう一度104に電話したら世帯主の方の名前教えていただけるのでしょうか? 遠距離のため家に直接行くのはなるべく避けたいです。 手紙でもダメならいくつもりではありますが、宛名についてどうするべきかご意見いただきたいです。

  • 元彼に借金をしているのでそれをネタに復縁をしつこくせがまれる。

    最近付き合った彼女が元彼から借金をしていたようで、それを弱みにつけこんで、復縁をせがんできてるようです。 彼女は父親と二人暮らしなんですが、お父さんが病気で支払い能力もなく(父親の入院費用などで借りたお金だそうです)、もちろん彼女も月々少しづつしか返済できないので、そのことを伝えると、じゃあ俺と付き合え!そしたら、待ってやる。と言うそうです。元々、その彼はDVが酷く、体にも傷が残る程で、それが原因で別れたそうです。 借金は毎月返すから付き合うことはできないと言うと、それなら今すぐ金返せ!と暴れるようです。そして、今すぐ返さないと裁判ざたにする!というのです。 彼女は父親に迷惑をかけたくないので裁判はしたくないらしく、それも元彼はわかっているんだと思います。 また、その男性は暴力団との関係もあるようで、情けない話ですが、私自身もなかなか強くいえません。 最近は、彼女はその男性の機嫌をとってすぐに返済しろ!と言われないように、わざと我慢して付き合ってるフリをしてるようで、私にも、お金を返すまでの我慢だから・・・と言って、不本意ながら付き合っているようです。 私も毎日、今日もその男性と会っているのかと思うだけで精神的にまいってしまいます。 振込みにして、もう会わないようにすると言うと、やはり、じゃあ一括で今すぐ振り込め!と言ってくるようです。 なんとか、元彼と縁を切って借金を返していける方法はありませんでしょうか。 正直、完済をしたからといって手を引いてくれるかどうかも不安です。 何かよいアドバイスなどいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。