• 締切済み

元彼が死にました。

私には縁を切った元彼がいました。 その人は付き合ってる時DVもあったし、お金にもだらしのない、最低な人でした。 6年間同棲し、付き合ったり別れたり繰り返していました。 結局最終的に別れ、ただ家は近かったのでしばらくたまに会ったりはしていましたが、私に彼氏ができた事もあり、それでもたまにご飯くらいは食べに行ったりもありましたが、だんだん疎遠になりつつも繋がっていました。 しばらくして、元彼はお金を貸して欲しいと言ってきました。自分の生活も楽ではなかったので無理だと断るつもりでした。しかし、いざ会ってみると元彼は仕事もなく借金まみれ、手首には深い自殺未遂の後もあり、衰弱していました。 貸すつもりなかったのに、お金を貸したのを始まりにそこから私を頼りにするようになり数ヶ月で約80万ほど、貸しました。私も借金を背負い、誰にも言えずズルズルその状態が続きました。最後に私もついに自分の生活が危機的状況に陥り、縁を切りました。 その約1ヶ月後手紙が郵便受けに入っていました。もう何日も食べていない。助けて欲しい。携帯も止まり手紙を書くことしかできなかった。そのような内容でした。 私はそれを見て揺らぎましたが、ここでまた助けを差し伸べたら私までダメになる、そう思い、助けることはしませんでした。見捨てました。 その一ヶ月後、元彼は亡くなりました。 私は亡くなったことを5か月経ってから知りました。元彼の親から聞きました。 相続放棄したので借金は返せないそうです。 今誰にも言えず辛くて投稿しました。

みんなの回答

• shin01824
回答No.5

なるほど、壮絶な体験をされたようでお察し致します。 彼氏さんのご冥福もお祈りします。 事情は知りません。ただ、No.1さんの仰る通り彼氏さんは質問者さんの前に自分の親を頼るべきだった。親でダメなら他の親族。まずは他人の前に親族をしらみつぶしに当たるべきでしょう。そして家庭事情がどうあれ、責任は彼氏さんの親御さんにあります。 というか…最近の若い人にありがちですが何でもう別れてるのに会ったり連絡取ったりするんですか?質問者さんは『縁を切った元彼』と仰っていますが、全然縁を切ってないじゃないw ぼくなら恋人と別れたなら極力関係を断ちます。自分に別のパートナーがいる場合は絶対にですが、仮にいなくても二人で会うこともしません。別れたケジメです。軽い気持ちで別れたわけでもないし、ダラダラ関係を続けていてもお互い次へ進むためには利点よりも弊害になることの方が多いですから。 まぁ、それはいいとして第三者から見れば質問者さんはぎりぎりのラインで何とか踏みとどまったという印象です。 借金は返してもらおうなんて考えずに、これっきり彼氏さんの親族とも本当の意味で縁を切るべきでしょう。痛い授業料だったと思うことです。 今は何を言っても慰めにはならないでしょうが、大事なことなのでお伝えしておきます。 あなたに責任はありません。基本的には自分の命の責任は自分にあるのが原則です。仮に誰かに責任があるとしても責任は彼氏さんの親にある。 それと、可能であればカウンセリングをお勧めします。病院に付属していれば安くやってくれるところもありますし、ここで文章で書き込むよりは直接言葉にして発散した方がより効果的だと思います。 間違っても、一人で、抱え込まないようにね。

noname#201082
質問者

お礼

元彼は家族親族すべてに助けを求めて最終的に私を頼ってきたようです。 死ぬ気で仕事探すなり、必死で行動したら絶対大丈夫、立て直せるからと言い続けていたんですが、彼には死ぬという選択肢しかなかったようですね。 自分で頑張る力がなかったみたいです。 正直、彼の話がどこまで本当なのかわかりませんでした。私が散々言ってきた言葉は全て無駄だったのだと思うと、虚しく思います。 回答有り難うございました。

noname#209946
noname#209946
回答No.4

貴方が 一生抱え込んであげれない問題だったので それは もう 仕方ないです。。 私も 昔しの彼が そんな感じでした。 その彼を捨て 次に結婚した夫も 数年後には 同じような感じでした。 19年位頑張ったけど 棄てました。 後 元夫が死に 後 元彼も死にました。 捨てたのは 自分の人生の方が 大事だったからです。 元夫は 私がいたから生活ができていたので 離婚してからは 車に寝泊まりしていたみたいです。 色んな事情があるにしろ 貴方の元彼も 何なりの行動は取れたはずだと思います。 働く・ 生活保護等々。 自分が食ってく…って事は 世の中の人間 皆 最低限に行ってる事ですから。 誰も 人のために 働いて食わせてはくれませんし 自分が自分に 怠慢になれば それは 誰のせいでもないです。 80万。 貴方の優しさに感謝もあって きっと 癒された瞬間もあったはずだと思いますよ。 だけど…元彼の人生まで 背負う事は 絶対できないのですから… 貴方はできる事をしたし。 私も 三百万以上背負いました。 その分 相手が 生活できていたってことです… それだけでも 見捨ててないって 解釈して 納得するしかないかな…と思います。 もう 数年経ちましたが 色んな思い出を 頭で懐かしんだりしてますが それでも 自分が選択した道は 後悔してません。 貴方は 自分の人生に責任を持てば それでいいと思いますよ。

質問者

お礼

お二人も亡くされたんですね。 それは大変な思いをされましたね… 自分の人生に責任を持つ、そうですね。 それは大事なことだと思います。 回答くださったお言葉大変胸に響きました。ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

すみません、これから私が言う事は心無い発言に該当すると思います。  そちら側か彼と縁を切っていなければ、そちら側の命も5か月前に失われていたと思います。  その男は、そちら側の生活が(そちら側の生活も)困窮する事を願って金を無心していたのではないでしょうか。  その男と手を切らずにいたら、いずれ・・・  ・・・奴が心中を申し入れそちら側が同意する、それを狙っていたのではないかと思われます。  いや、そちら側の同意など必要ない。 何度目かの対面で・・・となる可能性の方が高い。  そちら側が手を切った事で、その男を殺人犯にせず済んだ、相手方の親を殺人犯の肉親にせず済んだと思うのです。  死んでも尚、そちら側に負わなくていい罪悪感を背負わせている辺り本気で最低な男です。  奴が最低な男のまま終わったのは別にそちら側のせいじゃない。  借金を減額できるかどうか、遺産相続を放棄した相手方の親に損害賠償を請求するかどうかは専門の方に問い合わせていただくとして、今は、一刻も早く怨念を振り切って下さいますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そういったことも考えられたかもしれません。 そうならなかっただけ、良かったのかもしれません。 早く立ち直らないといけないですね。

• zakiyu
回答No.2

辛いお気持ちわかります。 まずはご冥福お祈りします。 例え、元彼で最低な人でも知り合った人ですので、知り合った人が死に行ってしてしまったをわかってしまうと、辛い思いになりますよね。 でも、その現実を否定せずに、受け入れてください。 最低な元彼だとは思います。悪い部分が多い人ではあります。けど、それでも、ご飯を食べに行ったりしたのは愛がある証拠ではないでしょうか? 亡くなって本人も何か理由があったのかもしれません。辛かったのかもしれません。 質問者さんも辛い思いはありますけど、前向いて生きてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくは立ち直れそうにありませんが、ゆっくりでも、前向いて生きていけたらと思います。

回答No.1

つらいことがあったのですね。 でも,その人とは昔に関係があっただけで, あなたにはなんの責任もありません。 というか大体なんで他人であるあなたに助けを求めるのでしょう。 法的には親族に互助義務があり(民法730条), 助けを求めるならそちらに行くべきです。 もしも責任があるとしたら,相続放棄をした親族のほうでしょう。 生活保護を受けられるレベルであったならば, 当の本人がとっととそうすべきでした。 それに仮にあなたが何かしてあげたとして, それが彼のためになったのでしょうか。 結果,どちらにも益がなかったのではないかと思います。 関係があった人が亡くなったことは悲しいことで, それはそれでいいのですが, 責任を感じる必要も必然もないことのように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼は生活保護の申請に何度も行きましたが若いということもあり、何度行っても却下されていました。実家にも帰りたいと何度も言っていましたが家庭事情もあり断られていました。元彼の家庭事情などは昔から知っていて支えるだけの財力もなかったのだと思います。 責任を感じる必要はないかもしれませんがやはり死ぬ間際に、私に助けを求めていたので、最後の手紙の内容を思い出すとかなりきついです。 切り捨てる以外方法はなかったのかとやはり責めてしまいます。 すみません。回答いただき少し楽になりました。