• 締切済み

脂肪について

皮下脂肪と内臓脂肪と筋肉がつきすぎた場合、 どこか痛みが発生する可能性はありますでしょうか? 脂肪で皮が伸びるとき、 肉割れをするとき 脂肪の中に筋肉もしくは筋肉の中に脂肪 つきすぎた脂肪が骨に接触 脂肪つきすぎで内臓や骨を圧迫するなど その他の原因で 痛みはうまれますか?

• 病気

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 肥満で痛みを伴うなら血管脂肪腫が有名ですね。脂肪の腫瘍のことで肩や背中にできることが多いらしいのですが、結局は皮膚の下なら身体のどこでもできるみたいです。ソフトボールより大きくなる場合があるそうですよ。

esidishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 最近、みぞおち左にやわらかいものがある気がして 時々すごく痛いです。 検査したところ異常がなく、皮下脂肪と内臓脂肪が つきすぎと医師に指摘されました。 お腹はパンパンに張っていて固く非常に弾力があります。 レントゲンやCTで何も異常がなかったので もしかしたら、 脂肪から来る痛みかも と思い質問させていただきました。 腕に筋肉はついているもののお腹には弾力のある脂肪しか・・。 血管脂肪腫ですか。症状調べてみます。