• 締切済み

脂肪について

皮下脂肪と内臓脂肪と筋肉がつきすぎた場合、 どこか痛みが発生する可能性はありますでしょうか? 脂肪で皮が伸びるとき、 肉割れをするとき 脂肪の中に筋肉もしくは筋肉の中に脂肪 つきすぎた脂肪が骨に接触 脂肪つきすぎで内臓や骨を圧迫するなど その他の原因で 痛みはうまれますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 肥満で痛みを伴うなら血管脂肪腫が有名ですね。脂肪の腫瘍のことで肩や背中にできることが多いらしいのですが、結局は皮膚の下なら身体のどこでもできるみたいです。ソフトボールより大きくなる場合があるそうですよ。

esidishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 最近、みぞおち左にやわらかいものがある気がして 時々すごく痛いです。 検査したところ異常がなく、皮下脂肪と内臓脂肪が つきすぎと医師に指摘されました。 お腹はパンパンに張っていて固く非常に弾力があります。 レントゲンやCTで何も異常がなかったので もしかしたら、 脂肪から来る痛みかも と思い質問させていただきました。 腕に筋肉はついているもののお腹には弾力のある脂肪しか・・。 血管脂肪腫ですか。症状調べてみます。

関連するQ&A

  • 内臓脂肪が落ちてから

    「お腹周りの脂肪について」という質問をされた方と、まさにわたしは同じ悩みを持っています。 内臓脂肪が少し減ったのかスカートは多少ゆるくなりました。 しかし以前よりお腹周りの脂肪が、とても柔らかく、指で余裕でつまめるし、肉を感じる!!のです。 皮下脂肪が減るのには時間がかかるようですが、有酸素運動や腹筋をやっている程度ではなかか減らないのでしょうか? また、たるんだ皮は、なくなるのでしょうか? 

  • お腹の皮下脂肪を吸引したら、内臓脂肪の方に付く??

    お腹の皮下脂肪を吸引したら、 内臓脂肪の方に付く、という話を聞いた事があります。 本当なのでしょうか? そこで、以下いろいろ疑問があります。 ご回答頂ければ幸いです。 お腹の皮下脂肪を5、内臓脂肪を5と仮定した場合 1、脂肪吸引で皮下脂肪を1にした場合、 その後にお腹に脂肪が10付くと仮定した場合は 皮下脂肪は10÷6×1 、 内臓脂肪は 10÷6×5 という割合で付く。 2、脂肪吸引で皮下脂肪を1にした場合、 その後にお腹に脂肪が10付くと仮定した場合は 単純に皮下脂肪は5 、 内臓脂肪は 5 という割合で付く。 2、皮下脂肪と内臓脂肪のつく原因は違うのでは?

  • 増量期と下半身の脂肪の落とし方について

    ウエイトトレーニングを1年半近くやっている17歳です。(始めたと言っても部活で夏休みに週3日で1時間ほど、8月から学校が始まってからは平日に毎日授業で40分ほどですが…。) 始めた当時は72kg体脂肪率23%ほどで脂肪もついてて見た目は結構ガッチリしてました。そこから筋肉を大きくするために増量期を設けてガンガンに食べて一年かけて78kg体脂肪率19%まで行きました。しかし、もともと下半身が太っているため、当然腰とお尻の境目のあたりに肉割れのようなものができ、顔も相当丸くなってしまいました。ずっと増量するつもりでしたが、このももではいけないと思い今年の4月頃からダイエットを始めました。 以前ある記事で ・男性は内臓脂肪がつきやすく、女性は皮下脂肪がつきやすい ・内臓脂肪は減らしやすく、皮下脂肪は減らしにくい ・内臓脂肪は食事制限によって短い期間で落ちる ・皮下脂肪は有酸素運動により長期間で落ちる というようなことが書いてあったのを思い出したので、食事制限から始めればすぐに内臓脂肪が落ちると思い、おやつにはささみとブロッコリー、6時以降は炭水化物を取らないようにしてきました。その結果、8月の頭にあった健康診断では173cm67kgとなっていて体脂肪率も14.8%まで落ちました。78kgあったころより腹まわりの脂肪は落ちた気がするのですが、下半身は全く変化がみられません。足は細くしたいわけではなく、筋肉が目立つように皮下脂肪を落としてカットを深くしたいです。どうしたらいいか教えてください。

  • 脂肪って皮下脂肪が先につくの?

    現在、内臓脂肪も皮下脂肪もたっぷりついてる20代男です。 少し分からないことがあるので教えてください。 (1)健康的なダイエットを行った場合、脂肪は内臓脂肪から減っていって次に皮下脂肪が減るんですよね? (2)仮に、僕がダイエットに成功して内臓脂肪も皮下脂肪も正常値になったとします。再び僕が暴飲暴食すれば、皮下脂肪から脂肪がつくのでしょうか?それとも内臓脂肪からつくのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

    33歳男性です 身長165センチ 体重64キロです 20日前 体重66 腹囲87センチ→ 現在体重64キロ 腹囲82センチ ジムに通い始めてみたのですが、ウエストが急激に減り始めました 体重の増減はそれほどでもないと思うのですが。 87センチもあったお腹周りは、皮下脂肪だったのか内臓脂肪だったのか 凄い気になります。 (1)お腹の状態は未だに座るとズボンに肉が乗りますが (2)立っている状態だとあまり脂肪をつまめない感じです (3)椅子に座ったり体育座りをするとへそ周りの脂肪がたっぷり掴めます (4)御へそより上にはあまり脂肪がない感じがします。 最初は座るとズボンに肉が乗るので皮下脂肪だなぁっと思ったのですが 皮下脂肪だとこんな簡単に減り始めないのではと疑問に思ってきました 内臓脂肪でも座るとズボンとかに肉が乗るのかな・・・ なにか家で出来る診断方法みたいな物はないでしょうか?

  • 皮下脂肪・内臓脂肪を蓄えたまま筋トレするとどうなりますか?

    腹部の皮下脂肪や内臓脂肪がたっぷりのまま、 有酸素運動をせず、筋トレだけで インナーマッスル、アウターマッスルを鍛えた場合は 見た目はどうなりますでしょうか。 例えば腹筋を超鍛えたとして、 中ではシックスパックに割れていたとします。 でも外面は皮下脂肪で覆われているわけですから、 せっかく割ったシックスパックも外からは見えない感じでしょうか。 もしくは脂肪がある限り、筋肉を超鍛えても鍛えきれないのでしょうか。 ちょっと極端に書いてみたのですが、 これは合っていますでしょうか。 どなたか専門的に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 皮下脂肪が多いと寒い?暑い?

    私は筋肉量が少なく、皮下脂肪が多いのですが、 異様な寒がりです。(159センチ、42キロ、体脂肪率26%、内臓脂肪レベル1(低い~標)) しかし、皮下脂肪が多い(太っている)と暑がりという話も聞きます。 痩せ型で筋肉質だと寒がりという話も聞きます。 しかし、私の友人は痩せ型筋肉質ですが暑がりです。 私は経験上、脂肪が多くて筋肉量が少ないほうが寒いと思うのですが、 太ってる人がものすごく暑そうに冬でも汗をかいてるのもよく見ます。 そういう人は脂肪もあるけど、筋肉量もあるのでしょうか。 本当のところどうなのでしょう? いわゆる体質というやつで、脂肪や筋肉は多少の影響しかないのでしょうか? 自分は筋肉量を増やそうとダンベルなどの筋トレをしています。

  • 皮下脂肪なのか内臓脂肪なのか

    お腹についているお肉が皮下脂肪なのか内臓脂肪なのかは 見た目や触り心地では判断できないのでしょうか? オムロンなどの全部測れる体重計やCTスキャンなどじゃないとわからないものですか? (当方女性です)

  • 皮下脂肪について

    皮下脂肪について ダイエットを始めてもう少しで2ヶ月になります。 新しい体重計も買い(手・足で計るやつ)毎日決まった時間に計ってます。 大分体重落ちたのですが、気になるのが、お腹と太もも二の腕の皮下脂肪です。 遺伝子検査もして太る原因も知ったのですが、どうしても皮下脂肪が気になるのです。 年齢37歳 身長160cm  体重75.4kg 体脂肪38.3% 内臓脂肪7レベル 筋肉質は多いです。 食事は、朝はヨーグルトなどにしてます。お昼はお野菜中心にお肉・魚を交代に毎日食べていてお米も食べてます。夜は、DHCのプロティン飲んでます。 運動は、毎日してまして1時間以上歩くか、ジムで有酸素運動と筋トレしてます。 小さい時から太ってるので、中々皮下脂肪は落ちないとは思いますが、今のままで長い目でがんばっても平気なのでしょうか? それとも何か違った所があって、改善した方がいいでしょうか? あと、お風呂でお腹をマッサージしてます。 ネットで見ると、自分ではセルライドは中々落とせないってあったけど、本当ですか? 本当に痩せたくてがんばってるので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮下脂肪とたるみの違いを教えてください

    出産経験三人の40代女性です。 153cm 53キロなので、お世辞にも痩せているとは言えません。 お聞きしたいのは、お腹のたるみ?です。下っ腹がででいて軽くパンティに乗る感じ です。 引っ込めたくて、ダイエットしたりジムに通ったりしましたが、減りません。 先日、エステで皮下脂肪を計れる機械で見てもらっなら、皮下脂肪はお腹、8mmしか 無いと言われました。 しかし、立っていると、肉はあまり掴めませんが、座ると厚さ4~5cm以上掴めます。 いったい、これは皮下脂肪じゃないとすると何なんですか? ただの肉のたるみ?内臓脂肪? また、無くす方法はありますか?

専門家に質問してみよう