• 締切済み

グーグルマップは

パソコンを所有していないため、素朴な疑問なのですが、グーグルマップってアクセスすると例えば特定の住所などを入力すると、その建造物などが具体的な画像として表示されるんでしょうか。

noname#201574

みんなの回答

回答No.5

ストリードビューや、世界遺産等はGoogleや世界中の人が撮影した写真が表示されます。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• mmni
回答No.4

タブレット(android)でも可能です。 たぶん、iPhone でも可能なはずです。 『 Google Earth 』というアプリです。 Android 向け Google Earth を使えば、指先ひとつで地球上を 自由に飛びまわれます。世界中のあらゆる場所を探索したり、 子供の頃に住んでいた家を探したりしてみませんか。 Google マップのストリートビューも Earth に統合されている ので、世界中の道を実際に歩いているかのように探索できます。 私の家の前の道路幅は4.5mですが、写真見れます。 (車のナンバーはぼかしてあります。) http://octoba.net/archives/20130528-android-app-google-earth-197186.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

はい、このアプリは知っています。 やはりここまで鮮明に見れるんですね(笑) 画像まで添付して説明していただきありがとうございました。

• kamikazek
回答No.3

あまりにも田舎だとだめですよ。 グーグルカーが未舗装の道路や 林道に入る日をまちましょう。 家にいながら 新緑の奥深くが楽しめる日を願って。

質問者

お礼

おお! グーグルカーってあるんですね! グーグルマップについてだんだんわかってきました、情報感謝します。

• emsuja
回答No.2

グーグルは日本中に車を走らせて町の写真を撮影しています その位置情報(緯度・経度?)と他の情報を紐付けさせて、住所を入力するとその場所の建物などの写真を見ることができます。 但し・・・ 1.日本中すべての道を走っているわけではないので、地域によっては見れないところが結構あります大都市はかなり網羅されていますがそれでも袋小路になっている道とか、私有地内の道路はダメみたいですね、郡部になるとメインな道路しか見えないところも結構あります。 2.友人A の家は 2012年版のときは見れたのですが、2014年版ではみれなくなりました、家の前の道路が狭くて撮影車両が進入しなかったためと思われます。 3.友人B の家は検索しても近所の別な場所が表示されるだけです、表示された場所から道をたどって行くと友人の家は表示されます、これは実際の住所とその物理的な位置が紐付けされていないためだと想像しています。 他の方が言われているように画像自体は何メートルおきかに撮影された静止画像の連続ですからあまり綺麗なものではありませんが実用性はあります。 知人が拙宅をはじめて訪れるときは、グーグルマップで住所入力すればそこに表示された家です・・・ と伝えています。 安物のカーナビで10メートル以上手前で「まもなく目的地に到着です、これで案内を終了します」と言われるよりも役に立つと言われています。

質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 カーナビより役立つというのも納得ですね。 それにしても、うかがい知れぬところで自宅等も含め撮影されている可能性があるとは…なんだか…

• y-y-y
回答No.1

その構造物の前を、グーグルの車載カメラが通って、構造物がグーグル地図にアップされていれば、表示されます。 グーグル地図にアップされているかどうかは、グーグルと図の左上の人形(ペグと言う)をつまむと、構造物の周囲の道路に「青い線」が出ます。 質問の具体的とは,どのような画像なのかが分りません。 構造物の画像は、動画の様に滑らかではありません。 道路から見えたとおりの、距離が数メーター間隔の、静止画像の連続ですので、見たい「角度・方向」にならないことも有ります。 また、通行中の人物は、顔全体をマスクされるので、顔が分かりません。 表札の文字や、車のナンバーも、ほとんどがマスクされていますが、看板等はマスクされないこともあります。

質問者

お礼

そうなんですね。 よくわかりました。 画像のupに際して、プライバシー保護の配慮がされているのは好感が持てます。 ご回答に感謝します。