アイドルならなんでも成り立つのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚できるアイドルや借金返すためのアイドルとか借金総額1億2千万とかキャッチコピーにしています。
  • アイドルが手っ取り早いやり口でビジネスを展開していることに短絡的な側面があるのではないでしょうか。
  • アイドルの活動はジャンル分けが難しく、エンターテイナーとして位置づけられることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルならなんでも成り立つのか?

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか? わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか? それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか? それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか? あからさまに小学生グループだからと軽々しくしかもそれに従うしかないわけで、結局はそれをしようとする側は合法的にビジネス的にもビジネスライクとしてもオタク的な客がオタクでないと成り立たないし、慈善団体でもないので、しかも小学生ともなるとお金は親に入るわけで、使われる感じが出てしまいます。 結婚できるアイドルや借金返すためのアイドルとか借金総額1億2千万とかキャッチコピーにしています。 どれもこれもイノベーションとしてはよいのでしょうか? あの手この手でなにか出てくれればよいというイタチごっこのようですが、仕方がない側面もありますか? ジャンル分けも難しいのですが、どれに入れればよいのでしょうか? エンターテイナーか社会問題か学問的なのか倫理なのか? 一応、エンターテイナーにしておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.2

モー娘。まではアイドルになることが重要でしたが、AKBからはアイドルは修行の場。 各事務所から売れないタレントが集まって、レッスンと場数を積んで成長したら卒業。 事務所もバラバラ、思惑もバラバラ、サークル活動と同じです。 あくまでタレント活動の通過点になりました。 https://www.youtube.com/watch?v=SPb5Prb7aAQ ももクロもスターダストのダスト組、クビにするのは可哀想な子達を集めて、一人立ちするまでの修行のプロジェクトのはずでした。実際、メンバーは入れ替わっています。予想外のヒットで路線変更です。 https://www.youtube.com/watch?v=SjzPlnmO8vc 正直な百田夏菜子は、当時仕事が無かったのでうれしかったと言っています。

brain207
質問者

お礼

なので、握手会で下まで降りてやりなさいということか。 たしかに川栄李奈らへんなどアイドルでもふつうのそこらの派遣の人とかわらんどころかそれ以下ですもんねー

その他の回答 (3)

回答No.4

>結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?  CDを誰よりも多く購入したら結婚させます!! と人身売買的なことでなければ  16歳以上の女性ならアイドルとか関係なしに結婚出来るので  何ら問題は無いと思います。

brain207
質問者

お礼

そういう試算もしているようです。 その方がいいという学者もいるようですよね。

• kamikazek
回答No.3

どこかで見かけた 音楽が配信主軸のこの時代 日本だけCD販売数もまだ数のうちと。 日本のアイドルすごシ! 「アイドル10年やってらんないでしょ」を聞いてみましょう。

brain207
質問者

お礼

結局は、事務所からの派遣事業ですもんねー

• Xcross6
回答No.1

アイドルなんてお金稼ぎの為の道具ですからね・・・・ たとえ同情だろうが欲情だろうが結婚願望であろうがお金が稼げりゃそれでいい!という側面はあると思います 私はアイドルにまるで興味がないけどアイドルが大好きな人たちを否定するつもりはありません 需要と供給のバランスが取れているから成り立つ産業でしょうしね・・・ まぁあれをミュージシャンとして出すとしたらなんだかなぁ・・・・って思いますがアイドル(偶像)ですからいいんじゃないでしょうか? まぁ、あんまり変なのをミュージシャンまがいで売り出して音楽界自体を衰退させるのはいかがなものかと思いますが秋○サンみたいな人は金さえ稼げりゃ後はどうでもいいんでしょうね・・・・

brain207
質問者

お礼

金稼ぎの道具に使われるわけなんですわねー