アイドルならなんでも成り立つのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚できるアイドルや借金返すためのアイドルとか借金総額1億2千万とかキャッチコピーにしています。
  • アイドルが手っ取り早いやり口でビジネスを展開していることに短絡的な側面があるのではないでしょうか。
  • アイドルの活動はジャンル分けが難しく、エンターテイナーとして位置づけられることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルならなんでも成り立つのか?

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか? わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか? それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか? それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか? あからさまに小学生グループだからと軽々しくしかもそれに従うしかないわけで、結局はそれをしようとする側は合法的にビジネス的にもビジネスライクとしてもオタク的な客がオタクでないと成り立たないし、慈善団体でもないので、しかも小学生ともなるとお金は親に入るわけで、使われる感じが出てしまいます。 結婚できるアイドルや借金返すためのアイドルとか借金総額1億2千万とかキャッチコピーにしています。 どれもこれもイノベーションとしてはよいのでしょうか? あの手この手でなにか出てくれればよいというイタチごっこのようですが、仕方がない側面もありますか? ジャンル分けも難しいのですが、どれに入れればよいのでしょうか? エンターテイナーか社会問題か学問的なのか倫理なのか? 一応、エンターテイナーにしておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

モー娘。まではアイドルになることが重要でしたが、AKBからはアイドルは修行の場。 各事務所から売れないタレントが集まって、レッスンと場数を積んで成長したら卒業。 事務所もバラバラ、思惑もバラバラ、サークル活動と同じです。 あくまでタレント活動の通過点になりました。 https://www.youtube.com/watch?v=SPb5Prb7aAQ ももクロもスターダストのダスト組、クビにするのは可哀想な子達を集めて、一人立ちするまでの修行のプロジェクトのはずでした。実際、メンバーは入れ替わっています。予想外のヒットで路線変更です。 https://www.youtube.com/watch?v=SjzPlnmO8vc 正直な百田夏菜子は、当時仕事が無かったのでうれしかったと言っています。

brain207
質問者

お礼

なので、握手会で下まで降りてやりなさいということか。 たしかに川栄李奈らへんなどアイドルでもふつうのそこらの派遣の人とかわらんどころかそれ以下ですもんねー

その他の回答 (3)

回答No.4

>結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?  CDを誰よりも多く購入したら結婚させます!! と人身売買的なことでなければ  16歳以上の女性ならアイドルとか関係なしに結婚出来るので  何ら問題は無いと思います。

brain207
質問者

お礼

そういう試算もしているようです。 その方がいいという学者もいるようですよね。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

どこかで見かけた 音楽が配信主軸のこの時代 日本だけCD販売数もまだ数のうちと。 日本のアイドルすごシ! 「アイドル10年やってらんないでしょ」を聞いてみましょう。

brain207
質問者

お礼

結局は、事務所からの派遣事業ですもんねー

  • Xcross6
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

アイドルなんてお金稼ぎの為の道具ですからね・・・・ たとえ同情だろうが欲情だろうが結婚願望であろうがお金が稼げりゃそれでいい!という側面はあると思います 私はアイドルにまるで興味がないけどアイドルが大好きな人たちを否定するつもりはありません 需要と供給のバランスが取れているから成り立つ産業でしょうしね・・・ まぁあれをミュージシャンとして出すとしたらなんだかなぁ・・・・って思いますがアイドル(偶像)ですからいいんじゃないでしょうか? まぁ、あんまり変なのをミュージシャンまがいで売り出して音楽界自体を衰退させるのはいかがなものかと思いますが秋○サンみたいな人は金さえ稼げりゃ後はどうでもいいんでしょうね・・・・

brain207
質問者

お礼

金稼ぎの道具に使われるわけなんですわねー

関連するQ&A

  • アイドルの握手会

    明日アイドルグループ(7人)の握手会に初めて行くのですが、 握手会って何を言えばいいのでしょうか? たぶん7人と握手するので、どういう風に何を言えばいいかがわかりません。 実際にグループの握手会に行った人は、なんて言ってるのでしょうか? やっぱり全員に同じことをいうのでしょうか?

  • アイドルのブログについて

    この前、偶然アイドルがくるということでサイン会、握手会にいきました。 そこで気にいって、しかも抽選20名前後に与えられるサイン、握手などに偶然当たって、運よく サインももらったり、握手、少しの言葉をかわしました。 さっそくブログやってるのかなってみて、運よくその人はブログもやってました。 知名度ではそこそこのアイドルです。めっちゃ知名度があるわけではありませんが。 毎日ブログ最新されているみたいですが、そこに書いた読者のコメントはアイドルや有名人のかたは しっかりみてくれますか? 全部きっちり見るアイドルや、ざっと見るアイドルやいろいろだと思いますが。 コメントは一日のブログ日記でそのアイドルへのコメントは15コメント前後なので多くはないし、きっちり みてくれてるように思いますが、どう思いますか?

  • 彼氏がアイドル、アニメ好き

    大学生です。私の彼氏はアイドルやアニメが好きです。アイドルは握手会やコンサートにも行かなくて、CDも買わないのですが、色んなグループを知っています。アニメはポスターやフィギュアを持っています。私がそういうものに拒否反応がありすぎて、前よりはよくなったのですが、アニメの制服を着た女の子のフィギュアは欲しがります。本当に嫌すぎて、本人にもちゃんと付き合う前から伝えていました。それでも、時々アイドルの話をされると落ち込んでしまい、友達に相談すると、女の子の理想が高いのに付き合えてることって嬉しいことじゃない?自信持ちなよと言われました。そんなにポジティブに考えていいものなのでしょうか?アイドル好きの彼氏がいると言う方はどのように考えていますか?

  • 【AKB48の大握手会の様な握手会】

    AKB48の個別握手会の様なしっかりとパーテーションやカーテンとかできちんと区切ってある握手会を行うアイドルは他にどんグループが居るか知りたいなぁと思いますm(__)m よろしくお願い致します*

  • アイドルの握手会

    アイドルグループの握手会でトラブル等は起こりやすいのでしょうか? 近所に高校を中退して40年近く引きこもりをしている中年男がAKBやSKEを 追い回しています。性格も悪くて、歯もほとんど磨かず、人前でも平気でおならをして 他人が不快な顔をすると喜ぶような男です。 もし、そのような人が来ても笑顔で対応するのは大変だと思いますが、 生理的にどうしても受け付けない人に、思わず、睨んだり、不快な態度をとってしまう こともあるのでしょうか?

  • アイドルのイベント特典、どっちを選びますか?

    今度、某デパートの屋内で 某アイドルのミニライヴが開催されます そのライヴには特典が有るんですが その特典で、2種類候補が有り どっちを選ぶかで迷ってるんですが 皆さんなら、どっちを選びますか?…と言う質問です まず、そのライヴはCDの発売ライヴなんですが CD1枚とCDプラスDVDを2種類… これは仮にAとBに名付けますが発売で ライヴ当日は発売前なんで予約です そして特典なんですが 1、CDかCDプラスDVD2種類…つまり3種類の いずれか1点予約で、アイドルとの握手会 2、CDとCDプラスDVD1種類(AかBどちらか) つまりCDプラスDVD1種類の2点セットで 握手プラス、サイン入り色紙 3、フルセット、これはCDとCDプラスDVD2種類(AとB)で 握手プラス、アイドルとのツーショット写真 そしてサイン入りポスターです それで、最初は1で握手だけを考えたんですが そのライヴは撮影禁止の為、幾ら予約して現物が手に入っても 握手だけだとアイドルと会った証(?)が無い そう考えると2を選べばサインが手に入りますから証は出来る しかし問題なのは、ここからです 疑いたくは無いですが、この様なサインなんて アイドルのサインを目の前で見れない以上 マネージャーや関係者がサインしてても分からない訳で これは色紙でもポスターでも同じ そうすると、一番正確なのはアイドルとのツーショット写真 これは偽り様が無いですから良いとは思うんです しかし、その場合サインはポスター… 私の場合、ポスターを貰っても貼る場所が無い それを考えると、本当はフルセットでも サインは色紙なら問題無いんですが… この様な場合、皆さんなら どっちを選びますか? それと…これは詳しい方に質問なんですが この様なイベントでの撮影禁止に関してなんですが どうして禁止なのか分かりますか? ちなみにに今回のイベントは主催が厳しいメーカーの様で 撮影に関してもスタッフがチェックしてる様です 余談ですが、この様な場合法的な意味で言うなら 肖像権は該当しないと考えれらます 正確に言うと、肖像権は法律の条文では無く 裁判の判例ですが… 尚、この様なイベントでも撮影した方は居るでしょうか?

  • アイドルオタクの彼氏との接し方に悩んでいます。

    年上の彼氏と付き合い始めて3年になります。彼は社会人で、私は学生です。中距離恋愛で、都合がなかなか合わないこともあって1ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 その彼のアイドル好きが最近さらに増しており、接し方に悩んでいます 付き合ってしばらくしてから、徐々にアイドルにハマり出し、現在では平日、土日共にアイドルに捧げている感じです。AKBとかではなく地下アイドルの部類のものを推していて、複数のグループの複数の女の子を押すDDというやつです。 一番不満に思っているのは、こちらからデートに誘うと(いつも私から誘っています)「その日はアイドルのイベントがあるから」「土曜日にイベントに行ったので今日は1日家でゆっくりしたい」と断られることです。 あとは、Twitterでアイドルのツイートにいちいちリプライしたり、握手会で名前を覚えてもらおうと必死になっているのが気に入りません。「友達の」女性ファンと飲みに行ったりの家に泊まることもあってとにかくいらいらします。 それでも彼の趣味ですから、CDを借りて聞いてみたりライブに一緒に行ったりしました。しかし、ステージに向かって走り、踊り、サイリウムを懸命に振る姿を眺めていてぞっとしてしまいました。ライブ後の本当に楽しそうな笑顔を見て、かえって何も言えなくなりました デートの時はベタベタしてくるので、私のことは好きでそれとは別にアイドルが好きなんだなというのはわかりました。しかし、自分が会いたくても会えないときにデレデレしたり楽しそうにしているのがうらやましくてなりません。嫉妬なんて醜いことだと思うのですがどうにも思いのやり場がなくて苦しいです。 長文になりましたが、どうしたら彼の趣味を受け入れて自分の気持ちを整理できるでしょうか?気持ちのもっていきかたをアドバイスお願いします。

  • CDの無駄買いがもったいない

    元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏が好きなアイドルに嫉妬…

    おはようございます。朝早くから失礼します。 長文です。 至らない点もございますが最後までお付き合いいただけると幸いです。  私(20)には付き合ってもうすぐ1年の彼(23)がいます。彼とはバイト先で知り合いました。彼はロリコンと言われるタイプの人間です。ちょうど私が童顔で年下なのでつり合ってると思います。私も年上の方が好きですし…。  そんな彼はロリコン向けのアイドルにご執心なんです。私は今まで男性芸能人を好きになったことがありません。なので、ライブや握手会にお金をかける意味がわかりません。お金を巻き上げられていることを理解しているのでしょうか?彼を理解したくて見せてもらったのですが、気持ち悪い、という印象しか受けませんでした。ホステス?のお姉さんと同じじゃないか。彼女たちの方がアイドルよりも良質なサービスをしてくれそうだ、と思いました。私の中ではアイドルは風俗営業となんら変わりのないものだと思います。  私は彼が大好きです。私の誕生日も祝ってくれず、そうそう好きと言ってくれません。金欠だろうから、誕生日プレゼントはミシン目が入った手作りの「○○券」でいいよ、と言いました。それなら!と言ってくれたのですが一向に…。なので一緒にいてくれるだけでいいよ、と言いました。それなのに○○(アイドルの名前)誕生日おめでとう!とか言っているのを見ると悲しくなります。グッズを買ったり。私の器が小さいせいもあるのでしょうけど。それに○○さん好きやーとか言ってるのをみて寂しくなります。私のこと、好きって言わないなのに、なんでTwitterでそんなこと言うの?毎朝仕事のあなたを起こしてるのは私だよ。私を見てよ、あなたを好きなのは私だよ。私だって可愛がってほしい、私だって手を握っただけで喜んでほしい。私はあなたと手をつなりだり、寄り添いあったりするだけで心がぽかぽかするよ、と。けれど、そう言っても「ばかだなぁ」としか言いません。悲しくて寂しくて情けなくて惨めな気持ちになります。アイドルと彼女は別、と言われますがそんな気がしません。  彼、私のこと嫌いなんですかね…。  相談に乗ってもらえると嬉しいです…。