• 締切済み

住民監査請求は、住所が変わると請求できない?

住民監査請求は、その自治体に請求できるのは、その自治体に住所がある住民だけとの ことみたいですが、仕事等でその自治体以外に一時的であっても住むようになると、 その自治体に請求するのは無理になるんでしょうか?

• dyfyk
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

住民訴訟を提起することができる者  地方公共団体の住民であり、かつ法律上の行為能力が認められている限り、個人であると法人であると、成年であると未成年であると、日本人であると外国人であるとを一切問わず、住民訴訟を提起することができる。ただし、訴訟中に住民でなくなったときには訴えは却下されるとする大阪高裁の裁判例があります

dyfyk
質問者

補足

う~ん、その「住民」の定義がアレなんですよね・・・ 「住所を持っていること」とありますが、いつもその家に住んでないとダメなのか、 一時的にでも離れたらダメなのか・・・ 住民票を移さないかぎりは大丈夫なんでしょうか? ありがとうございました。

• area_99
回答No.1

必要な時に転入とそ家指せば? 別に実際に住んでる必要性ないし、即日で請求可能でしょう? 住民票もその日で出ますよ?

dyfyk
質問者

補足

つまり、住民票をそこの自治体に置いておけば、大丈夫なわけですか? ありがとうございました。