• ベストアンサー

何も食べずに薬を服用すると

何も食べずに錠剤4つを服用するとやはり体に悪影響が出るものでしょうか? 先ほど何も食べず薬を飲んでしまい急いでトーストと梨を食べましたが、服用後に何かを食べても意味はないですか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.1

体というより胃に負担がかかります。 薬によっては胃壁を痛めます。 なので、処方されたときの注意事項の遵守は大事です。 急いでトースト、梨を食べたのは正解でしょうが薬によっては 梨の成分とバッテン(X)するならば避けたい食品ではありますね。 今後のこともありますので念のため調べておいてはどうですか? 高血圧の薬とグレープフルーツ(X)、同ジュース(X)などの例のように!!。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に薬の注意事項の遵守は大事ですよね。。。今後気をつけます。