• 締切済み

男性が薬を服用中の子作り

夫婦共に子供を早く欲しいと願っていますが、 主人が抗うつ剤を服用中です。 飲んでいるのはパキシル・デパス、 他に胃腸関係のガスモチン・ドグマチール、 睡眠薬グッドミンです。 まだ妊娠はしていないのですが、女性は妊娠すると胎児が体の中で育っていくので、薬の服用に注意を払いますが、男性が上記の様な薬を服用中でもこれから出来るであろう胎児には影響は無いか心配です。男性の場合はそこまで考えなくてもいいのでしょうか。

みんなの回答

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

はじめまして。私も主人がちょうど同じくすりを服用中に、妊娠しました。 そのときの子供は今5歳になりましたが、おかげさまで今のところ何も異常は見つかっていません。 担当医には、奥さんの精神的な部分で妊娠中は気分もいつもとは違うので、その点はよく考えてくださいとは言われました。頼りのはずのだんな自身が状態がよくないのですから、ね。うちは、上の子との年齢差や自分の年も考えて、子供をほしいと思ったので作りましたが、精神的にはかなりきつかったです。ただ出産も二人目なので、その分少しはわかっていましたから。 どのくらいの症状なのかがわかりませんが、出産・子育てに関して、十分に話し合いができる状態ではないのではないですか?長い目で見て今すぐでなくても良いのなら、ご主人の調子が良くなってからのほうが、良いと思います。初めての出産なら奥さんが一番大変な思いをすることに間違いないと思います。 ただでさえ、子育てはノイローゼになりそうなほどに体力も気力もいるんですから。 よくお考えになってくださいね。

herorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスが貰えるとは思っていなかったので嬉しかったです。 うちは結婚7年目で、まだ子供はいません。 お互いの年齢的にも、ゆっくりしていられなくなってきました。 幸い主人の症状は軽い方ですが、薬を飲んでいる状態ですので、yuyuさんがおっしゃる面での不安はあります。でも躊躇していると、この先子供は出来ないんじゃないかという不安の方が大きいです。 それから上手く言えないけど、今の私と同じような状況で子供を産んだyuyuさんのアドバイスは、とても考えさせられる内容でした。それと同時に同じような状況で子供を産んでる方がいて、子供が5歳になっている と思うと、なんだか励まされる様な気持ちです。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.3

一般には、男性が服用した薬によって胎児に影響が出ることは無いとされているようです。 まず、精子に影響を及ぼすような種類の薬が珍しい(ただしごく一部の薬ですが、影響を及ぼすような物はあります。)ということがありますが、 たとえ精子に異常が生じていたとしても、そのような精子にはほとんど受精能力がないと思われますし、それでも受精できたとしても(正常な受精卵にはなりませんので)着床できずに(妊娠に気付く以前のかなり早期に)自然流産してしまうと考えられています。 もし注意が必要な薬(いずれも処方箋がなければ入手できない薬です)が処方される場合は、お医者さんや調剤薬局の薬剤師さんから、避妊の必要性等の指示があるはずです。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/~jin/text/taiji-effect.html
herorin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妊婦が薬を服用する際の注意はよく耳にするのですが、男性の場合は聞いたことが無かったので参考ページも含めて凄く参考になりました。 処方された薬の表で注意事項・副作用欄には特に避妊に関する明記はありませんでしたが、念のために主人がクリニックに行った時に聞いてきてもらおうと思います。

回答No.2

私もよくは知らないのですが、男性側が飲む薬は影響ないと病院の先生に聞いた事があります。確かではないです。 でも飲んでる薬によって、男性側の機能が低下する事もあるそうなので病院で聞くのが一番だと思います。 URL ここで薬の名前等を明確に質問すれば答えてくれるので聞いて見てください。回答も割りと早いし、度々の質問にもちゃんと答えてくれますよ

参考URL:
http://www.medic-grp.co.jp/doctor/hayashi/
herorin
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり主治医に聞くのが正確ですよね。 参考のページ今見てきました、今回の質問に限らず 女性特有の悩みも相談できそうなので是非参考させて もらいますね。

noname#3893
noname#3893
回答No.1

 こういった内容は、やはり、主治医に聞くのが一番ではないでしょうか?  

関連するQ&A

  • 体重が太る薬

    現在、デパスとドグマチールを3食後、寝る前にパキシルとグッドミンを飲んでいますが、この中に体重が増える薬はありますか? ドグマチールとデパスは同時に処方されましたが、このときのドグマチールの効用は何になるのでしょうか?医者にはうつにはあまり効かないといわれましたが・・・。

  • 子作りへの投薬副作用(男性版)

    現在、デパス(1年半)・パキシル(1ヶ月)を服用しています。 パキシルの処方注意を調べたところ、「妊娠中、授乳中の婦人には投与を避け」とあります。 これは男性にも当てはまるのでしょうか? もちろん、妊娠・授乳という意味ではなく、長期間服用していた男性の精子が薬によって影響をうけ、子供に障害がおきてしまう、ということがあるかということです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在 妊娠しています。 うつ病になり薬の服用をしています。 通院している病院の先生に妊娠している事を相談をしたところ 3つの選択がありますと言われました。 (1)薬を完全にやめる。(2)中絶をする。(3)薬を服用し、現在より量を減らす。現在 レンドルミン、レスリン、ルボックス、パキシル、デパス、メイラックスを寝る前に服用中です。薬をのまないで寝た場合熟睡できず、頭痛がとまりません。出来れば出産したいと考えていますが、不安でいっぱいです。同じような経験のある方、また妊娠中の薬の服用について詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 薬の服用中止による不眠症

    薬の服用中止による不眠症 1年程度服薬した、ドグマチールとデパスそれと 2ヶ月程度服用しているマイスリー、ルボックスを止めて(ルボックスは減量)1週間たったら突然睡眠障害となってしまいました。 どうやって乗り切ればいいでしょうか? 不眠が続くと自殺したくなってきます。決して私は鬱ではありません。薬がうつの薬がおおいですが、過敏性腸症候群で飲んでいただけです。

  • 薬の服用による作用

    私の母が、去年の九月に「プロチアデン錠」、「ドグマチール錠」、「デパス錠」を6週間服用し服用を辞めたら、「眠くならなくなった」と訴えています。病院で診察しても「そのような人は居ないです。」と言われるようです。この3つの薬を飲む事をやめるとこのような症状が現れるのでしょうか?また、薬に関係なく神経などの病気でしょうか? 大変困っています。 教えてください。

  • 薬を飲むと集中できない、服用を続けるべきか

    薬というのはパキシル、デパス、ロンラックスなどの緊張を抑える薬です。 デパス、ロンラックスを飲めばリラックスできますが、集中できない、またはリラックスしてるのに緊張している状態になります。 パキシルは効果が出るまで時間がかかるらしいです。今は服用してません。 症状は常に緊張が続いている状態です。病名は言われていません。 漢方薬も試しましたが効果がありません。相談すると効果が出るまで時間がかかるとのことです。 薬を飲んでも効果がない、集中できないこと、飲まなくても疲れがひどくなる程度なので、悩んでます。 医師に相談する前に服用を続けるべきか相談させてください。

  • 抗鬱剤などの薬は妊娠に影響するか?

    現在抗鬱剤(アモキサン、パキシル、ドグマチール)とデパスとたまに眠剤(ハルシオン、レンドルミン)を飲んでいるものです。 妊娠の可能性があるのですが、これらの薬は妊娠がわかるまで飲んでいても平気なのでしょうか? 今週末に医者に行くので、そのときに相談してみますが、それまでの間どうするか悩んでいます。 ちなみに今日が排卵日(おそらく)で最近連続して毎日膣外射精でセックスをしていました。なので、可能性はあるくらいな感じですが、妊娠を望んでいるので、できていればできる限りのことをしたいと思っています。でも、薬をいきなりパタりとやめるのも…ご存知の方どうぞお教えください。

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の薬の服用

    質問させて下さい。 今現在妊娠23週目なのですが、精神的に辛い事があり、眠れず頭もおかしくなり、このままじゃ本当に気が狂って何するかわからないので安定剤あるいは、睡眠薬を飲もうかと悩んでいます。 昔医者にもらったロヒプノール、レキソタン、デパスがあり、どれか一つ飲もうか悩んでいるんですけど、どれが一番胎児に影響ないですか? 妊娠前は服用していましたが、妊娠発覚後は一回も飲んでいません。 やはり1回でも飲んだら赤ちゃんは奇形で産まれてきてしまいますか? 回答よろしくお願いします。