• 締切済み

抗鬱薬と性欲の関係について

抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

• fans1
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• bety22
回答No.2

私も、デパス、ルボックス、レスリンのんでる鬱病です。薬がどうこうというより病気自体で性欲がないような気がしますが、薬のせいなんでしょうかね。

• warthog
回答No.1

「添付文書情報」を確認する手があります。 検索ページに「トレドミン」「デパス」などのワードを入力して検索すると、薬品についている説明書をオンラインで読むことができます。「副作用」の項目を探してみてください。 私が引いたところだと、トレドミンには 「性機能異常(勃起力減退等)」 との記述があります。デパスにはその種の記述が見られませんでした。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/
fans1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、説明書をオンラインで引いて読んでみました。 確かに、性機能異常と書いてあります。 しかし、パキシルとドグマチールでは、同じ性機能異常でも、副作用の出方が違うんです。 トレドミンは、どんな感じなのでしょうね。

fans1
質問者

補足

もし、実際に服用されて性機能異常の副作用が出た方がおられましたら、経験談やアドバイスなどお願いします。