質問されても考えすぎる不登校女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 不登校女子が質問された時に考えすぎてしまう悩みについて解説します。
  • 質問に対して咄嗟に選択肢を考え、「どれが一番いい答えなのか?」と迷ってしまうことがあります。
  • 自分の本音がわからず、相手にも自分にも一番いい答えを選びたいと思っています。どうしたら普通に会話ができるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問されても考えすぎてしまう

不登校女子です。 人に言われたことについて、考えすぎてしまいます。 なにか質問されたときに、咄嗟にいくつかの選択肢が思い浮かび、「これを言ったらあっちには都合がいい」「これを言ったらこう思われてしまう」「これが一般的な回答だ」「自分の本音はどれか」と考えてしまうのがクセになっています。その自分の中にある選択肢のメリット、デメリットをいちいち考えてしまいます。 なので、結局どれを答えればいいのかわからなくなり、答えるまでに時間がかかってしまいます。 この前担任の先生と話したときも、「言わないとわからない。言ってくれないとこっちも困る」とか「ちゃんとはっきり頷いて」とキツめに言われ、その先生と話すのが怖くなりました。 そして、その言葉についても、先生が「何でも正直に自分の意見を言ってほしい」のか、「真面目な答えを聞きたがっている」のかと考えてしまいます。 それをそのまま言えば長くなるし、どうせわかってもらえない、本当のことを言うのが怖いと思ってしまうので、ずっと黙っています。 考えないというのは自分でも無理だとはわかっていますが、どうしたらもっと普通に会話ができるようになりますか?自分の本音がわからないので、やっぱり相手にも自分にも一番いい答え(というのは難しいですが…)を選んで話せばいいのでしょうか? 読みづらいかもしれませんが、もしよかったらご意見ください。

noname#207614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7461345
回答No.4

とっても気持ち分かります。私も同じように咄嗟にいくつかの選択肢がうかびます。 私の場合は、「答えるのに時間がかかる」から逃げて、「適当に返す」ことが増えましたが。。笑 世の中、自分が思っているより相手はあんまり考えないで他人に言葉を発しているんだなと ある時かんがえるようになってから少し楽になりました。会話のすべてが重大な内容だったら大変ですよね。 1日の会話の大半が、どうでもよいことです。いい天気だね、何が食べたい?なんだか眠いね。。とか。 少し肩の力をおとしてみたらどうですか?^^ これはとっても大切な質問だな!と思った時は、うんと時間をかけて考えたらいいと思います。 時間がかかるって素敵なことです。あなたはとっても誠実で、丁寧な方なんだと思います。 すぐに返事をする人より、時間がかかるひとの方が私は好きです。一生懸命考えて生まれてきた言葉だから、信頼できます。 大勢の人に「ちゃんと言ってよ」「はやくして」と言われたとしても、 あなたのゆっくりとした時間が好きな人間が数人居てくれたらそれって幸せじゃないですか? そのままのあなたで居れば、絶対にそういう人達との出会いってたくさんありますよ。無理にいそがなくていいです。 そして色んな返答の選択肢があるってことは、器用ってことなんだと思いますよ。 そんなに考えられる人って最近少ないと思います。文章を読んでて、哲学者のたまごみたいだなって感じました。 哲学とか、芸術とか、、何でもいいですが、何かあなたの人より優れている「考える能力」を発揮できる学問を探したりより追求してみたらどうでしょう。 もしかしたら今の悩みを忘れちゃうくらい、質問に対して考えることが楽しくなるかもしれません。

質問者

お礼

私もたまに適当に返してしまいます。でもそれだとすごく悪いことをしたような気分になって…笑 そう思ってくれる人も中には必ずいますよね。私には、少ないですがとても仲のいい友達もいるので…。全員に気に入られようと考えるのはできるだけやめようと思います。 哲学者のたまごですか笑。自分の短所だと思っているところがそんなふうに発揮できれば確かにいいですね。 本当に参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>読みづらいかもしれませんが、もしよかったらご意見ください。 まともな文章ですが、気になるのですか? 深読みするのこと自体は別に問題ありません。 「黙ってしまう」のはやめましょう。 緊張でからだが硬直するなら、心療内科へ行った方が良いですが、 ただの深読みならまず「何らかの応答をする」のが必要。 口が動くなら「少し考えても良いですか」と言う。 ジェスチャーでも良いがそればっかりやると知能障害と誤解される。 もう大昔になりますが「刑事コロンボ」でピーター・フォーク演ずる コロンボ警部はトロイが天才、わざとトロイと思わせているのではなく トロイと思われるのを逆に利用している、と言う設定。 あなたも何か即座にすれば良い。 私が中学の時は「ウーン」とうなる、指で文字を書いたり、指折り数える。 という奇行をしました、みんな大笑いするが、別に構わない。 それから悠然と答える。教師は慣れているからせっつかない。

質問者

お礼

読み返す時間がなかったので少し心配でした。まともならよかったです。 体が硬直するということはあまり無いのですが、先生など目上の人と話すときは、相手の目が見れず、なかなか言葉がでてこなくてなにかを言うタイミングを逃してしまいます。もう少し慣れたらやってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

相手の評価を気にし過ぎるという事だと思います。 そういう人(私もそうですが)は他人に気を遣っていると勘違いしている人が多いですね。 自己中心的思考です。自己チューとは意味合いが違います。自分が他人にどう思われているかと「自分の事ばかり考えている」という意味です。 神経症になりやすい典型的な思考の癖です。加藤諦三さんの本に詳しく書いてあります。是非一読をお勧めします。

質問者

お礼

私はよく人に気をつかいすぎと言われますし、自分でもそうなのかなと思うことはありました。でもやっぱり自分の事ばかり考えているからそういうことになってしまうのですね。本も図書館にあれば読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 頭の中、忙しそうですね。 難しいかも知れないけど、もっと素直になってみたら? ま、なるようにしか、ならないか~くらいに。 楽に、楽に生きませんか?

質問者

お礼

忙しくて混乱してしまうこともよくあります。素直になるのは難しいですが、少しずつ意識してみようと思います。 回答ありがとうございました。