• ベストアンサー

爪の縦線について

僕の左手の親指と人差し指に、爪の根元から先へ黒い線がいつの間にかできました。これはなんなのでしょうか?                      妹にもあるのですがこれは遺伝ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

生後間もなくから思春期にかけては、けっこう爪の黒色~褐色の色素沈着はみられるそうです。遺伝というよりたまたまかもしれませんね。 爪の病気 Q20 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) http://www.dermatol.or.jp/qa/qa38/q20.html ただ、このサイトの一番上は甘皮から色が平べったく指先まで伸びているのに、 一番下のは爪の部分で黒い筋だけが盛り上がっているような出方をしています。 こういうのは、のちのち悪性黒色腫(メラノーマ)という皮膚のガンのようなものに悪化する可能性もあります。 まず、現時点の症状を皮膚科で診てもらって安心しておき、その後も目立つようになってきたら皮膚科に行ってください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私も出ました いつの間にか消えていたんですけど あまり消えないようなら皮膚科で見てもらってください