• ベストアンサー

一眼レフに使うSDカードについて

さまざまなSDカードが販売されてますが・・・ 価格・メーカーによって撮った画像の違いはあるのでしょうか(安価なSDはだめとか) 初めての撮影なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.3

カードの違いによる画質の違いはありません。 容量(写真の撮れる枚数)、読み書きの速度(何倍速とか×いくつとかクラスいくつとか)の違いで同じメーカーでも価格が変わります。 容量が大きいほど、速度が早いほど高くなります。 メーカーによる違いは信頼度の差と考えれば良いですが、信頼度の高いものでもトラブりますし、三流品でも問題ないことも。 信頼度の高いメーカーとしては、サンディスク、パナソニック、東芝、レキサー辺り。 但しサンディスクは偽物も出回っている様なので注意が必要です。 私は価格とのバランスが取れているトランセンドってメーカーの物を長年複数使ってますが、今のところノントラブルです(CFカード、SDHCカード)。 どれを買うかは自己責任でお願いします。

ichigot
質問者

お礼

良く解かりました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emsuja
回答No.4

画質はカメラの性能に依存します 安価な SD カードは書き込み速度が遅かったりしますが、高級なデジカメで連写をしまくるような事をしなければ書き込み速度が気になるようなことはないと思います。 安価な SD カードのデメリットは「安物だけど画像が消えないだろか?」などといった精神的なプレッシャーかな? 時々そのプレッシャーが現実なるかもしれませんね。 ちなみに私は、それほど高価なカードは使っていませんが何処の販売店でも売っているようなブランドのものを使っています(有名ブランドということではありません) 多少の値段の差は精神的な安心料として・・・

ichigot
質問者

お礼

よくわかりました。 早速のご回答ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>価格・メーカーによって撮った画像の違いはあるのでしょうか(安価なSDはだめとか) デジタルデータの記録ですから、基本的に画質に差はでません。 しかし、安いものは書き込み速度が遅く、 カメラの連射機能を十分に活かせなかったり、 次に撮影するまでの時間がかかってシャッターチャンスを逃したりすることが考えられます。 class10とかもっと高速なものを選んでください。

ichigot
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

安価なSDはだめということはありません。安価なSDは読み書きのスピードが遅いだけです。

ichigot
質問者

お礼