• 締切済み

離婚してと言われる。

私は18年前に妻と結婚しました。知り合って20年ぐらいになります。 結婚する前にも妻の家は、自営業で両親は店ついでもらわないと結婚許さないとの事 私も仕事辞める でも一から覚えることが難しい事も分かっていた。しかも20万ぐらいでボーナスも夏、冬合わせ100万以上もあった。が絶対辞めないと認めない。と、親戚の方総動員で私の親も呼んで言われる。そんな感じで婿養子で妻の住んでる場所へ行き仕事も辞め家業の勉強へ修行しに別の所でやりなさいと言われた。そんなこともあり月日が経って今思えば、楽しいことも、嬉しいことも、ケンカも、言い合いもした。 仕事も家業は身体的に無理をして肺炎で入院したりで3年で辞め、ご両親に謝罪して別の職業で頑張りました。仕事も平坦ではなく時代もあるのか、リストラもあった。 現在は仕事のも恵まれ管理職までになりました。 そんななかで腰痛になりそのころから妻の様子がおかしく、スキンシップなどなくなっていった。仕事、仕事、仕事で過ぎた日々、変則勤務ですれ違いもあったかなと感じていました。 そんな状態で現在まできてここ最近コミニケーションも無くなっていたので、なぜしゃべらないかと…口論になり私の事愛せないようすだった。私は必要ないかも孤独 自殺未遂もあった。それ以降…妻は、子供達をおいて実家へ 2週間してその間2回ほどメールしたが…ご両親からもう分かれてほしいと…パニック障害で救急車でカンセリング途中で運ばれたそうです。 私もその間子供達の弁当や洗濯、買い物、全てこなし仕事に行きました。 今までも、ケンカになると親が出てきて若い時は、頭冷やして来いとまで言われ3日間 それなのに…今もう分かれて…機協議離婚を了承しないと調停離婚をすると妻から手紙をもらった。とりあえず放置 私の方も経験がないので法律のことや今の現状そして、振り返りなぜ、ここまでなってしまったのか?考えた。カンセリングにも相談した。 子供たちは、お父さんについていくと言ってくれている。 戻れるならば戻ってきてほしいと思いますが… 何かいい方法があるだろうか?

みんなの回答

noname#199899
noname#199899
回答No.5

離婚した方があなたのためになると思いますが。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.4

高2と中2なら  貴方が面倒みなくても自分でできるんじゃないですか? それも教育ですから自分でやらせた方がいいと私は思います。 今時の子は家でお手伝いをしないので 大人になっても料理、掃除、洗濯できない人いますよね。 お子さんもう大きいのですから別れてさしあげたらいいと思います。 奥さんの心痛も知らなかったほど 夫婦関係は破綻していたのでしょう。 貴方もどうやら自分のことしか考えられないタイプのようですから、 お互い様ということで気持ちよく別れてあげてください。 それが貴方に出来る最後で最高の愛の形だと思いますよ。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

ご相談内容からすれば、奥さんは親の言いなりになっているだけで、あなたや子どもへの愛情が乏しいようですね。 そこで質問ですが、あなたが子どもを引き取った場合、あなたの勤務中子どもの世話ができる方が居られるでしょうか? 若し、あなたの親御さんがおられてそれが可能なら、裁判所の調停でも楽勝です。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

ご相談内容から、奥さんは親の言いなりになっているようですが、本心はどうなんでしょうね。 やはり、親の言うとおり、子どもを置いてでも親のところに帰りたいのでしょうか? もしそうなら、あなたが子どもを引き取って離婚ということになりますが、あなたの勤務中、子どもの面倒は誰が見られるのでしょうか? あなたの親御さんに孫の面倒を見てもらえるなら良いのですが・・・。 若し、調停ともなればその辺の事情が可能であることが必要です。 その辺のご事情をお知らせください。

enjuku1020
質問者

補足

現状子供達は、高校2年と中学2年の男です。 私の両親も協力もしてもらえます。 現状妻はパニック障害がいつ治るのか?そもそもどんな状態なのか?です 診断書だったりはなく、はっきりわからない。 パニック障害と言っているだけかもしれないです。また、妻には友達もいますが、 その友達も離婚していて、色々レクチャーされていた様子です もし事実であれば、今の現状は茶番劇です。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

奥さんのため 奥さんの家の家業のため たくさんのことを犠牲にし がんばってきた 相談者さん 本当に優しくていいご主人ですね。 それなのに、一方的に 離婚を言ってくるなんて 本当にひどい話ですよね。 ただ、これは あなたが悪いから「離婚」なのではなく 奥さんが 心の病気だから 「離婚」ということなのでしょう。 奥さんが 心の病気になったのは あなたのせいではなく いろいろなことが原因となっていると思います。 例えば 奥さんの家の家業の問題を あなたたち夫婦に 背負わせようとしている 奥さんの両親の存在も 奥さんにとっては 負担だったのだと思います。 また、精神的に もともと弱い女性だった可能性もあります。 そうでなければ 子どもをおいて実家に帰るはずがありません。 お子さん達は そんなお父さん(あなた)と お母さん(奥さん)を見ていて やはり 心の病気があって 自分達の面倒を見てくれない母よりも お弁当を作ってくれたり 洗濯をしてくれたり、ご飯を作ってくれたりした 優しいお父さんに ついてくると言っているのですよね! 嬉しいじゃないですか。 さて、そんな「心の病気」をもった 奥さんでも あなたにとっては 大切な奥さんであり、 あなたは「戻ってきてもらいたい」と思っているのですよね。 ただ、病気が大変な今は それは 難しいでしょう。 今は お子さんと相談者さんとで  苦しいですが 父子家庭として がんばっていくのがいいかと思います。 働きながらの子育ては とても大変ですが がんばるお父さんの姿を見て育つお子さん達は 必ず 賢くて 優しくて 働き者に育つはずです。 たくさん手伝ってくれると思いますよ。 必要であれば 市に相談して 受けられる「保護」「手当て」を もらってもいいでしょう。 そうして 父子で元気にがんばっていたら しばらく休んでいて病気が少しよくなった奥さんが 戻ってくるかもしれません。 がんばっている相談者さんが これから お子さん達と一緒に 幸せになれますように!

enjuku1020
質問者

お礼

何か文書にしなくては?と思いました。振り返ると色々ありました。 まず回避してみて、それでも納得のいかない場合は、調停となっていくのかなと思います。 本人の自分の気持ちで話してもらいたいと思います 皆さん色々な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚はしたくない

    40歳男性です。結婚を理由に妻の両親が住む〇〇県へ 妻(33)とは結婚12年目で、子供は2人(♂中1 ♀小2)です。 妻の実家の家業を手伝い、妻の実家に居候していましたが 養子縁組で妻側の姓を名乗ることになり5年近くたちました。 私は離婚する気は毛頭ありません。妻は離婚したいと言ってます。 夜の営みは有りですが、私が夜這いしてるような感じです。 ちゃんと最後まで相手はしてくれてはいます。 離婚したい理由を聞くと、私の暴力だとか言います。他に 妻が、ネット関係で知り合った人と恋愛状態にあります(相手は高校生) 私の暴力と言われますが、私のうっぷんを晴らすがため お酒が入っている等という事はありません 例えば、私がモデムの線を抜き、線を持って仕事へ行くのですが それは上記にも書いた通りの理由があるためですが 妻は納得できないからと私を殴る蹴る引っかく等してきます。 仕事上、顔に引っかき傷(血だらけ)になってしまっては、やりにくくなります。 私が抵抗する、やられる前に押さえつける(多少、応戦する場合もあります) それが、私の暴力だというのです。ちなみにお酒は呑めません。(身体に合わない) 妻は少し物の考え方が幼いところがあります お酒は毎日、500ml缶(チューハイ3~4本)350ml缶(同じく3~4本)呑みます。 妻に子供はどうするんだ?と聞けば、親が見てくれるから関係ない。そんな状態です。 携帯やネットで相手と頻繁に連絡しています。単に私はそれが許せなく そうしてるだけであって、そういった事をしなければ私も線を抜いたりすることも無いです。 このような事が起きてるのは、実は2~3度目なのです。トホホ。・・・ 私が離婚したくない理由などは 私は友達も知り合いも居ない妻側の両親が住むところへやってきて 一人ぼっちで、何気に周りに見方は「妻」です。 妻側の両親にも、そんなにケンカばかりしてるなら別れたら?ぐらいな事も言われてはいますが 私は、子供や妻のことは愛しています。ですが 子供の面倒は、ハッキリいって、ほとんどみていないダメな父親です。 仕事も妻の家業ですので、捨てられると、すべてを失います。 家族、住まい、仕事と3ついっぺんに失うわけです。 失う物が大きすぎます。 すいません。こうして書いてる間も、色々と考えて文章がめちゃくちゃで整理がつきません。 今は子供と遊ぶ事に力を注いでます。いっさいやらなかった掃除なども 今日、少しやってみました。私にも至らない点はあるのは承知してます。 すいません。文章をまとめられないです。ごめんなさい。

  • これって離婚理由になりますか?

    結婚して3年目、20代の男です。 結婚を機に今の仕事(自営)以外にも、 将来家業(自営)を継ぐための準備として、 家業の仕事を手伝うようになりました。 妻にも将来一緒に仕事をしてもらうために、 少しでも給料が出れば、仕事に対する励みが出るだろうと思い、 パートという形で、仕事を手伝ってもらっていたのですが、 仕事がどんなに立て込んでいても、疲れたからといって、 仕事はおろか家事すらも放棄して、休んでしまいます。 体力が無いのは分かっていたので、 週に1日は休めるようにしていたのですが、 それでも、休みが少なすぎるといいます。 妻の実家はサラリーマンで、 大学中退後はフリーターをしていた事とも関係があるのでしょうか? さらに、事あるごとに私の両親と自分の両親を比較し、 「自分の両親はもっと仕事をしていないが、生活に困っていない」 「嫁だからといって、何でも言う事を聞くと思うな」 「私は、嫁に来てやったんだ」 と、私の両親の前でも、そんな事を言います。 確かに私の両親は、仕事バカで他に何も知りませんが、 そこまで言われる筋合いは無いと思います。 第一、仕事に追われるということは、今の時代ではありがたい事だと思うのです。 フリーターとして気楽に過ごしてきたので、 仕事や「家」といったものに縛られたくない、というのも分かりますが、 生きていくというのは、何かに縛られていく事なのではないでしょうか? 幸いか不幸か分かりませんが、子供もいませんし、まだ若い事もありますので、 いっそのこと離婚をしてしまうというのも1つの選択肢として、 あるのではないだろうかと思っていますが、 以上のような事は離婚理由になるのでしょうか?

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

  • 調停離婚が出来るでしょうか?(長文になります)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。(元彼女との間では、証書を作成し、縁を切っております) 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのか????

    妻から一方的に離婚を迫られていて、どうしようやら困ってます。皆様のお知恵をお貸しください。長文失礼します。私38歳妻33歳子供2人(7歳・5歳) 私が病気になり、11月中旬から1月初旬まで入院していました。(2度の大手術、生命の危機もありました)その間妻は、家庭・看病・仕事(パート)という忙しい日々をすごしていました。退院を数日に控えた時に病室でクチゲンカとなり、その後妻がキレて「もう我慢できない!」といきなり「離婚してほしい」の一点張りです。 退院から現在まで同居してますが、必要な事意外は話もしません。子供の世話と家事はしています。妻の両親にも間に入ってもらったのですが、妻の意見はかわらないみたいです。 細かい事は省きますが、妻の言い分は「いままで我慢して、これ以上我慢して結婚生活を続けたくない!」とのこと。普通の夫婦みたいにたまにケンカはしましたが、暴力・浮気・借金はしていません。妻がいうほどの我慢をさせたつもりもありません。妻の両親には「自分の事しか考えてないのか!たとえ離婚しても実家には帰ってくるな!」と私側です。仮に離婚しても住む所もなく、収入もパート代のみ。アパートを借りる貯金もありません。それでも離婚したいそうです。 私は離婚したくないので話し合う時間をつくったり、妻の両親に相談したりとできる事はしています。もしかしたら妻は入院中の生活で過度のストレスがかかり、ちょっとうつ状態ではないかと思ったりもしています。もうすこし様子を見て、対応しようと思ってるんですが、それとも妻の言うとおりに離婚話を進めたほうがいいと思いますか? 乱文失礼しました。

  • ついカッとなって「離婚してやるからな」と言ってしまいますが。

    初めて利用いたします。よろしくお願いします。 私と妻は20代です。 結婚3年目、子供はおりません。 結婚前から同棲というか籍をいれる少し前から一緒に暮らしております。付き合いは4~5年です。 まず私の親に妻を紹介するとき、母親はとてもいやがりました。「まだ結婚する必要はない」ということでした。それで1年位はもめておりました。その間、妻は私とけんかしつつも待っていてくれました。 母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。(おもにまだ結婚は早い、私はきいてない、週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃないというようなことです)そのときは黙って妻は聞いておりました。 その後、妻の親とうちの親と顔合わせをしたときに「嫁にもらう」とかいうことを言っていてとても妻は腹が立ったようです。 うちの親は古い人間ですし仕方がないと思いますが。 その後、妻からは「嫁にもらったって、あんだけ反対しといて?」「犬でもあるまいし、もらったとかおかしいし。うちの親はあげた覚えはないと思う」とか言われました。 披露宴をしてほしい親でしたが自分たちは価値がないと思い、旅行だけいくことにしてました。それについて自分たちの意思を貫くのだから親の言うことくらいスルーすればいいのに切れてました。 それ以後、色々ありましたが妻は私の親と顔をあわせたがりません。 結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 また自分の都合で転勤したあともいつも友達がいないことなどで不満があったようですが、それで自分にあたられても仕事で疲れてるのに家に帰る気がなくなりました。 けんかするといつも上記すべての不満があるために「離婚するから覚悟しとけ。」とか「実家に帰れ。ここに来いと言った覚えがない」と言ってしまいます。 今までは何とか時が解決してくれて「そんなこと思ってないよ」とあとで言ってきました。 が、今回のけんかでは無理そうです。 妻の本当の気持ちを教えてください。本当のところをあまりしゃべってくれない妻です。 でも、自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 確かに妻とは喧嘩していないときはうまくいってますが。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • うつ病の妻との離婚を考えています。(長文です)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。 元彼女との間では、証書を作成し、縁を切る事が出来ました。 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚についての質問

    はじめまして30才会社員をやっております男性です。 実は先週妻から急に離婚の話がありました。ちなみに結婚して2年子供はいません。 内容は思いやりが足りないという事でした。 お互い熱くなってしまい離婚届けを書く所までいったのですがやはり親・兄弟の意見も有り私は少し冷静に妻と話合いました(妻は相変わらず離婚するの一点張りです) 内容は少し変わり恥ずかしいのですが夜の営みのほうがすっかりなくなっていとことが原因と妻が言いました。 正直結婚する前に1年くらい同棲していましたし少しづつ減っていって 最近はほとんどいておりませんでした。 ただ、その間も喧嘩はほとんどなく仲はよかったと思います。 私は離婚はしたくありませんが妻が折れなければするしかないのでしょうか? 直す努力はすると言いましたが妻はもう気持ちが変わったと言っております 現状どうしたらいいかなにか教えて下さい。