• 締切済み

離婚してと言われる。

私は18年前に妻と結婚しました。知り合って20年ぐらいになります。 結婚する前にも妻の家は、自営業で両親は店ついでもらわないと結婚許さないとの事 私も仕事辞める でも一から覚えることが難しい事も分かっていた。しかも20万ぐらいでボーナスも夏、冬合わせ100万以上もあった。が絶対辞めないと認めない。と、親戚の方総動員で私の親も呼んで言われる。そんな感じで婿養子で妻の住んでる場所へ行き仕事も辞め家業の勉強へ修行しに別の所でやりなさいと言われた。そんなこともあり月日が経って今思えば、楽しいことも、嬉しいことも、ケンカも、言い合いもした。 仕事も家業は身体的に無理をして肺炎で入院したりで3年で辞め、ご両親に謝罪して別の職業で頑張りました。仕事も平坦ではなく時代もあるのか、リストラもあった。 現在は仕事のも恵まれ管理職までになりました。 そんななかで腰痛になりそのころから妻の様子がおかしく、スキンシップなどなくなっていった。仕事、仕事、仕事で過ぎた日々、変則勤務ですれ違いもあったかなと感じていました。 そんな状態で現在まできてここ最近コミニケーションも無くなっていたので、なぜしゃべらないかと…口論になり私の事愛せないようすだった。私は必要ないかも孤独 自殺未遂もあった。それ以降…妻は、子供達をおいて実家へ 2週間してその間2回ほどメールしたが…ご両親からもう分かれてほしいと…パニック障害で救急車でカンセリング途中で運ばれたそうです。 私もその間子供達の弁当や洗濯、買い物、全てこなし仕事に行きました。 今までも、ケンカになると親が出てきて若い時は、頭冷やして来いとまで言われ3日間 それなのに…今もう分かれて…機協議離婚を了承しないと調停離婚をすると妻から手紙をもらった。とりあえず放置 私の方も経験がないので法律のことや今の現状そして、振り返りなぜ、ここまでなってしまったのか?考えた。カンセリングにも相談した。 子供たちは、お父さんについていくと言ってくれている。 戻れるならば戻ってきてほしいと思いますが… 何かいい方法があるだろうか?

みんなの回答

noname#199899
noname#199899
回答No.5

離婚した方があなたのためになると思いますが。

• goyoumatu
回答No.4

高2と中2なら  貴方が面倒みなくても自分でできるんじゃないですか? それも教育ですから自分でやらせた方がいいと私は思います。 今時の子は家でお手伝いをしないので 大人になっても料理、掃除、洗濯できない人いますよね。 お子さんもう大きいのですから別れてさしあげたらいいと思います。 奥さんの心痛も知らなかったほど 夫婦関係は破綻していたのでしょう。 貴方もどうやら自分のことしか考えられないタイプのようですから、 お互い様ということで気持ちよく別れてあげてください。 それが貴方に出来る最後で最高の愛の形だと思いますよ。

• takeup
回答No.3

ご相談内容からすれば、奥さんは親の言いなりになっているだけで、あなたや子どもへの愛情が乏しいようですね。 そこで質問ですが、あなたが子どもを引き取った場合、あなたの勤務中子どもの世話ができる方が居られるでしょうか? 若し、あなたの親御さんがおられてそれが可能なら、裁判所の調停でも楽勝です。

• takeup
回答No.2

ご相談内容から、奥さんは親の言いなりになっているようですが、本心はどうなんでしょうね。 やはり、親の言うとおり、子どもを置いてでも親のところに帰りたいのでしょうか? もしそうなら、あなたが子どもを引き取って離婚ということになりますが、あなたの勤務中、子どもの面倒は誰が見られるのでしょうか? あなたの親御さんに孫の面倒を見てもらえるなら良いのですが・・・。 若し、調停ともなればその辺の事情が可能であることが必要です。 その辺のご事情をお知らせください。

enjuku1020
質問者

補足

現状子供達は、高校2年と中学2年の男です。 私の両親も協力もしてもらえます。 現状妻はパニック障害がいつ治るのか?そもそもどんな状態なのか?です 診断書だったりはなく、はっきりわからない。 パニック障害と言っているだけかもしれないです。また、妻には友達もいますが、 その友達も離婚していて、色々レクチャーされていた様子です もし事実であれば、今の現状は茶番劇です。

• ueue3131
回答No.1

奥さんのため 奥さんの家の家業のため たくさんのことを犠牲にし がんばってきた 相談者さん 本当に優しくていいご主人ですね。 それなのに、一方的に 離婚を言ってくるなんて 本当にひどい話ですよね。 ただ、これは あなたが悪いから「離婚」なのではなく 奥さんが 心の病気だから 「離婚」ということなのでしょう。 奥さんが 心の病気になったのは あなたのせいではなく いろいろなことが原因となっていると思います。 例えば 奥さんの家の家業の問題を あなたたち夫婦に 背負わせようとしている 奥さんの両親の存在も 奥さんにとっては 負担だったのだと思います。 また、精神的に もともと弱い女性だった可能性もあります。 そうでなければ 子どもをおいて実家に帰るはずがありません。 お子さん達は そんなお父さん(あなた)と お母さん(奥さん)を見ていて やはり 心の病気があって 自分達の面倒を見てくれない母よりも お弁当を作ってくれたり 洗濯をしてくれたり、ご飯を作ってくれたりした 優しいお父さんに ついてくると言っているのですよね! 嬉しいじゃないですか。 さて、そんな「心の病気」をもった 奥さんでも あなたにとっては 大切な奥さんであり、 あなたは「戻ってきてもらいたい」と思っているのですよね。 ただ、病気が大変な今は それは 難しいでしょう。 今は お子さんと相談者さんとで  苦しいですが 父子家庭として がんばっていくのがいいかと思います。 働きながらの子育ては とても大変ですが がんばるお父さんの姿を見て育つお子さん達は 必ず 賢くて 優しくて 働き者に育つはずです。 たくさん手伝ってくれると思いますよ。 必要であれば 市に相談して 受けられる「保護」「手当て」を もらってもいいでしょう。 そうして 父子で元気にがんばっていたら しばらく休んでいて病気が少しよくなった奥さんが 戻ってくるかもしれません。 がんばっている相談者さんが これから お子さん達と一緒に 幸せになれますように!

enjuku1020
質問者

お礼

何か文書にしなくては?と思いました。振り返ると色々ありました。 まず回避してみて、それでも納得のいかない場合は、調停となっていくのかなと思います。 本人の自分の気持ちで話してもらいたいと思います 皆さん色々な意見ありがとうございます。