• ベストアンサー

年下の子にまで不安になる

今日は文化祭がありました。 友達とアイスの店に並んでいて、私のすぐ後ろは たくさん食べるイスがあっていっぱい人が座っていました。 私の後ろに座っていた女の子が爆笑していました。 私のことを笑っていたのかと不安です。 その女の子は一つ下の女の子です。 気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

分かっているから貴方は質問している訳でしょ? し過ぎかと聞かれたら勿論「し過ぎ」なんだよ。 それを分かっている貴方。 分かっていてもやってしまう貴方。 拗れた友達にも、 街ですれ違った二度と会わない「誰か」にも、 同性にも、異性にも、年下にも。 「不安」というキーワード探しが貴方は得意なんだよ。 しかも、 誰に対しても嫌われる事を怖がってしまう貴方。 その裏側には、 誰に対しても良く思われていたい(悪く思われていたら不安だ)。 その感覚がへばり付いてしまっている。 そんな自分との付き合い難さ。 自分でも書き込みながら気付いている筈なんだよ。 いつもの事じゃないか? 今日は、 その対象が変わっただけだ。 その不安の発生源が変わっただけだ。 悩んでいる角度はいつも同じ。 それ(その相手)が近い相手か、遠い相手か? ゆっくりと深呼吸しないと。 自分でも文化祭と不安って相容れないワードだと思うでしょ? 楽しまなくちゃ。 楽しい事を明日の貴方に引き継がなくちゃ。 不安のストックばかりを続けていたら、 不安「太り」を始めてしまうよ? 太れば太るほど人目が気になってしまうんだよ。 それは心も同じ。 体重として太っても他者の目が気になるし、 心が太ってもやっぱり気になってしまうんだよ。 そうならないように、 貴方なりに悩んでも悩み「過ぎない」ように。 不安ダイエットもしていく事。 楽しかった事だってある筈なんだよ。 今日を振り返って、 良かったな~と思えた事もある筈なんだよ。 そちらの方向にも丁寧に心の目を向けてあげる事。 貴方は凄く偏る人だから。 その偏りがしつこい部分があるから。 そのエネルギーを良い方向に使っていく(いける)事が、 これからの貴方の活き活きにも繋がっていくんだよ。 またお母さんに悲しい目をされないように。 改めて、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に。 ここまで貴方は頑張ってきているんだから。 いつもの自分に「そのまま」流されない事。 学習もしながら、 貴方なりに今という時間に踏んばっていく新しい癖も付けていく事。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

し過ぎなことに気づいている。 その通りです。 でもそれに自信が無くて。 結局はいつもの誰にも嫌われたくない 好かれたいという思いからきているんですね。 誠実に、ですね。 ありがとうございました。