• ベストアンサー

年下の子にまで不安になる

今日は文化祭がありました。 友達とアイスの店に並んでいて、私のすぐ後ろは たくさん食べるイスがあっていっぱい人が座っていました。 私の後ろに座っていた女の子が爆笑していました。 私のことを笑っていたのかと不安です。 その女の子は一つ下の女の子です。 気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

分かっているから貴方は質問している訳でしょ? し過ぎかと聞かれたら勿論「し過ぎ」なんだよ。 それを分かっている貴方。 分かっていてもやってしまう貴方。 拗れた友達にも、 街ですれ違った二度と会わない「誰か」にも、 同性にも、異性にも、年下にも。 「不安」というキーワード探しが貴方は得意なんだよ。 しかも、 誰に対しても嫌われる事を怖がってしまう貴方。 その裏側には、 誰に対しても良く思われていたい(悪く思われていたら不安だ)。 その感覚がへばり付いてしまっている。 そんな自分との付き合い難さ。 自分でも書き込みながら気付いている筈なんだよ。 いつもの事じゃないか? 今日は、 その対象が変わっただけだ。 その不安の発生源が変わっただけだ。 悩んでいる角度はいつも同じ。 それ(その相手)が近い相手か、遠い相手か? ゆっくりと深呼吸しないと。 自分でも文化祭と不安って相容れないワードだと思うでしょ? 楽しまなくちゃ。 楽しい事を明日の貴方に引き継がなくちゃ。 不安のストックばかりを続けていたら、 不安「太り」を始めてしまうよ? 太れば太るほど人目が気になってしまうんだよ。 それは心も同じ。 体重として太っても他者の目が気になるし、 心が太ってもやっぱり気になってしまうんだよ。 そうならないように、 貴方なりに悩んでも悩み「過ぎない」ように。 不安ダイエットもしていく事。 楽しかった事だってある筈なんだよ。 今日を振り返って、 良かったな~と思えた事もある筈なんだよ。 そちらの方向にも丁寧に心の目を向けてあげる事。 貴方は凄く偏る人だから。 その偏りがしつこい部分があるから。 そのエネルギーを良い方向に使っていく(いける)事が、 これからの貴方の活き活きにも繋がっていくんだよ。 またお母さんに悲しい目をされないように。 改めて、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に。 ここまで貴方は頑張ってきているんだから。 いつもの自分に「そのまま」流されない事。 学習もしながら、 貴方なりに今という時間に踏んばっていく新しい癖も付けていく事。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

し過ぎなことに気づいている。 その通りです。 でもそれに自信が無くて。 結局はいつもの誰にも嫌われたくない 好かれたいという思いからきているんですね。 誠実に、ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の彼、不安になります

    5個年下の彼に猛アプローチをうけています。 私は30歳、彼は25歳で来年就職の大学院生です。 私も彼のことが好きですが、彼の若さや交友関係が非常に気になってしまいます。 男女共に友人は多い人でそれはいいのですが、 去年(私と出会う前)には仲良しグループ(男女混合)で旅行に行ったりしています。 その中には彼が5年間片思いしていた女の子がいて、随分振り回されたと今は笑っていますが 当時は相当悩んだみたいです。そういう子と今さら友達になれるものでしょうか? 人当たりはいいですがあまりもてる外見ではありません。 それゆえ女の子にいいように扱われていたんだろうなぁと思わせるところがあります。 私には男女のグループで旅行に行くような男友達がいないので、その感覚が分かりかねるのですが…彼にあまりよく思えない、と伝えると行く時は誰とどういう日程で過ごしているってちゃんと伝えて出るから…と言われました。 それでいいとは思えないのですが、私がおかしいでしょうか? また他の女の子で、彼の誕生日に毎年手紙とプレゼントを送ってくる子がいるのですが たまたまその子から来た手紙がテーブルにひろげてあったので見てみると、 ○○(彼の名前)大好きだよ! と書かれていて唖然としました。 内容的には身体の関係があるような熱烈なものではなく、彼が随分と彼女に親身に相談にのっていて面倒をみてあげてきた。それゆえこんな男友達がいる私は幸せ、大好き!というもの。 でも、男友達に大好きだよ、って普通言うかな…とその関係がまたよく分かりません。 それと私と出会う前にはセフレがいたこともあるそうです。 今は会ってない、会いたいって言われても家にあがりたいって言われてももう無理って伝える と言っています。 彼は私のことを大事にしてくれます。 いつも私のことを考えて想ってくれているのが分かります。 ただそれって他の女の子に移行しやすいのでは??? と疑わしくてきちんと返事ができません。 わたしは彼にご飯を作ってあげたり、想ったことを手紙に書いて出したり、彼に似合いそうなものや好きそうなものがあれば負担にならない程度にプレゼントしてあげたりしています。彼はそのすべてが「こんなに大事にされたのは初めてで泣きそうだ」と言います。嬉しいけれど、でもどうせ他の子が困っていたりしたら同じようにするんでしょ?と思ってしまう自分がいて苦しいです。 不安があるから、付き合うって言えない というと、翌日好きに使っていいと部屋の合鍵をわたされました。 彼のこと、どうしたら信じてあげられるでしょうか。 年齢がコンプレックスになっていることも自分で分かっています。 また、彼はやめておいた方がいいですか?悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 不安で押しつぶされそうです。

    不安で押しつぶされそうです。 私がお付き合いしている人には私よりも身近で協力しあえる女の子がいます。 その女の子を含んだグループでいつも遊んだりもしています。 彼女は私の何倍も彼に会う機会があるようです。 それが不安でたまりません。 毎日考えて毎日不安になってしまいます。 今日も一緒にいるのかな、などと考えるともう心が壊れそうです。 いつか彼の心がその女友達にいきそうで怖いです。 その女友達も彼のことが好きそうに見えるのでさらに焦ります。 しかもいい子なので不安が大きくなります。 実際同じような立場で女友達側の人と付き合いだした人も知っています。 自分でも自分がおかしいんじゃないかと思うほど不安になってしまうんです。 彼にずっと好きでいてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

  • 年下の異性の子

    こんにちは、24の男、社会人です。 5つ下の女の子が気になっています。 この前、初めて遊びに行きましたが、そこから気になり始めました。 その前まではメールしてても何ともなかったり、電話もskypeを使いですが 月に一回するかしないかの程度でした。 ですが、遊びに行ってから、その子が気になり始め 次も誘って良いか聞いたら、また遊びに行こうよと言ってくれました。 社交辞令かもしれないとわかってるけど、少し期待している自分がいます。 男友達として見られているとわかっていますが、そこから一歩でも踏み込んで その子に近づきたいと思っていますが、メールのやり取りも毎日ではなく 遊びに行ってから若干ですがメールの頻度が減ったかもと感じます。 こう考えると、その子は自分に興味がないのかなと感じますが 自分の考えすぎでしょうか? 質問というとりも相談、ただの不安をぶちまけてるだけかもしれませんが… よろしくお願いします

  • 年下の子が気になる。

    最近、気になる人が出来ました。相手はコンパで知り合った一個下なんですが、妙に気になってしまう自分がいます。 今まで、自分の中で「絶対年上、年上じゃなきゃ嫌」っていうのがありましたが、年下の子と話してて、可愛いなぁっと思ってしまい気になってしまっています。 でも自分的に相手は友達の事が好きなんじゃないかなと思い(確信ではないですが)、気が引けてしまい一歩が踏み出せません。 アドバイスお願いします。

  • 年下の子達との付き合い方。

    高1の女です。 どうしても1人じゃ解決できなくて、落ち込んでばかりいるのでよかったらアドバイス等ください! 私は去年精神的に学校が辛くなり休学をしていました。 でも、どうしても高校が卒業したくて復学を決めました。 1つ年下の子と同じクラスになるなんて、どうってことないとずっと思っていたのですが、実際なってみると辛いです。 まず、やっぱり年上だから引かれるんですね。 話し掛けられたりもないし、こっちが話し掛けてもギクシャクしるし、まったく続かなくて気まずいです。 私も人見知りでおとなしいタイプなので余計に気まずいですし、工業高校で女子が私含め4人なのでその子達と仲良くしないと1人になってしまいます。 2年生には前にクラスが同じだった女の子がいるので友達がいないわけではないんですが、やっぱり2年生とだけ仲良くするってわけにもいかないし、今新1年生と仲良くならないともうずっと仲良くなれない気がします。 月曜から憂鬱なんですが、まず仲良くなるには何をすればいいでしょうか・・。 あいさつをして・・それから気まずくなったら何を話せばいいのかな。。 やっぱり新1年生はもうグループが出来ているんですよね。 その中にうまく溶け込めるかどうか・・。 心配事ばかりです・・。

  • 年下のバイトの子を好きになってしまった。

    はじめまして。 自分は、30歳の男なのですがお店のバイトの女の子を好きになってしまいました。その子は、20歳で10歳違うし何か気まずくなるのがいやで、男の同僚にも何にもいってません。たぶん言えばみんな協力してくれると思いますが・・・。 1対1では無いですが、スタッフ数人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしたことはあります。 気持ちを伝えたいのですが、10歳違う人から突然そんな話されたら迷惑ですか?やはり気まずくなるのかな?

  • もりもり食べる子は微妙!!??

    こんにちは!!昨日は自分でも思い出すと顔から火が出てのた打ち回るような出来事があったので質問させてください!! 昨日は彼とカフェ&バーに行きました。 かなり美味しいお店で私はリピーターとして、彼をその秘密のお店に初めて連れていったのです! 私は「今日はあの店に行くぞー!」と張り切っていたので、朝を食べてから夕方まで何も食べずに臨戦態勢で行きました。 突然ですが、私は体系の割りに結構食べます。 私が食べたものは ・15種類の野菜たっぷりサラダ ・何か一品料理 ・メインのパスタ ・チョコケーキとキャラメルアイス添えパフェ ・紅茶とクッキー 今の彼とは付き合って半年、油断が出ていました。 紅茶を飲んでいるとき私は隣の席を見て愕然としました… 同席していたカップルの女の子の食べ方ときたら…!!! リゾットをちんまりちんまり時間をかけてゆっくり(30分以上かけてたか?私なら10分…)食べているのです! 私はそれを見てショックのあまり固まりました。 (もりもり食べすぎた…!!!) 彼はその後で散々フォローしてくれましたが、私が 「次は私もちまちま食べてみるよ…」 と言ったところ 「そうだね」 と言ったのです。あ、やはりそう思っていましたかそうですか。 今思い出しても恥ずかしいです。 正直なところ、たくさん食べる子ってどうですか? ちなみに食べ方には気をつけているのでマナーは悪くない筈です… 厳しいご意見お待ちしています。よろしくお願いします…

  • 彼氏が好きだけど、これからが不安。

    彼氏が好きだけど、これからが不安。 こんにちは。私には付き合って2年の彼氏がいます。 普段はお互いすごくラブラブで、彼からの愛情表現もすごく伝わってくるし、愛されています。しかし、私は彼の本当に嫌いなところが一つあります。 それは、平気で嘘をつくことです。 2ヶ月前の10月、彼氏は文化祭実行委員に入っていて、1ヶ月間夜遅くまで準備する日が続きました。その期間中、彼氏は、文化祭の準備が終わったら仲間と食べに行ったり誰かの家で食べたりって事をしていました。 私は、誰かの家でご飯を食べるのはあまり気にしないようにしていたのですが、お酒が入ることだけは本当に嫌でした。男だけならいいのですが、女もいるとなると、何があるか分からないので。 ある日彼氏が、「男の先輩と二人で飲む!」って言っていたのですが、彼の女友達のインスタのストーリーを見ると、彼氏が、女の子もいる中一緒に飲んでいました。私はそれを見てショックを受け、やがて怒りに変わって彼に問い詰めましたが、「女の子なんかいなかったって!本当だから!」と言い張りました。後でスクショした画像を見せたら認めましたが。 私は女の子もいる中宅飲みしていたのもショックでしたが、平気で嘘をつかれたことに彼氏に絶望してしまいました。 その日以来3日間彼氏のLINEを無視していましたが、話し合い、「これからもう私に嘘つかない」という条件で別れなかったのですが、正直、また同じことをされそうで怖いし不安です。 彼は人の誘いなどを断れないタイプで、嘘をつくことに抵抗を感じていません。彼もそれは認めているんですが、これからも付き合っていくのに、また嘘をつかれるんじゃないかと、正直不安に思ってしまいます。 最近彼氏が言うことを素直に信じてあげることができない自分がいます。 彼氏のこと本当に大好きですが、平気で嘘をつく彼氏が許せません。嘘をつかれたことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こういう投稿をすると、「大学生なんだから。付き合いなんだから許してあげなよ。」とか言われるかと思うんですけど、私にとったら、男女複数人だとしても、女の子がいる時点で宅飲みは本当にして欲しくないんです。 私はどうするべきでしょうか...。彼を信じたいけど信じられない自分がいます。妥協するしかないんでしょうか...。

  • いても経ってもいられない不安

    あまり親しくない人(友達以外)が同じテーブルに座っていたりすると、いても経ってもいられない不安になるのですが、これって普通でしょうか? 慣れるまでかなりかかります。近くに友達がいればいいのですが、いないとソワソワします。1年間同じクラスメイトかつ、どちらかと言えばこちらは好意を持っているし喋れる、相手からも悪く思われている感じが全くしない人でも、相手だけ友達といてしゃべっていると逃げ出したくなる感じの不安感を感じます。スーパーなどで人が行き交うだけならなんとも無いのですが・・・。自分が椅子に座っていたりして、動けない状態で相手も固定されているととても緊張します。 昔はそうでも無かったですが、中3の半ばから特に酷くなった気がしてちょっと不思議です。疑問に思ったので質問しました。友達と別れて高校は慣れない環境と知らない人達だらけでパニックになり、緊張し過ぎで自分でも何言ってるか分からない程になるし、数ヶ月で限界になって辞めてしまったり。焦りや緊張、不安を感じすぎる程感じるというか・・・。視線もとても苦手で、見られながら悪口を言われた時はもう我慢出来ないです。即学校を辞める決意をしました。あとは、慣れない人と一緒に歩いているとき、会話が途切れた時もいても経ってもいられない不安で逃げたくなりますが、他の方もそうなりますか?軽い?対人恐怖症でしょうか?ただ臆病で人が苦手な人もこうなるのでしょうか?

  • 年下の子にメアドを聞くには(中学生)

    中学生です。 一つ下の学年に好きな子がいます。 なんとかして距離を縮めたいので、メールをしようと思います。 しかし、接点が全くないので聞く機会がありません。 先日、文化祭があって聞くチャンスが2、3度あったものの全て逃してしまいました。 かなり後悔しています。 その子の教室は分かるのですが、校則上、他学年の教室には行けません。 また、その部活の人に聞くという手もありますが、自分的には直接聞きたいなと思っています。 部活が終わるのを待って聞というのは、ストーカーみたいで気がすすみません。 どうしたらその子とメールができるのでしょうか? アドバイスください。 ちなみに、その子とは話したことがありません。