• 締切済み

彼女の言動について

婚外子を持つ彼女のことです。彼女の考えていることがわかりません。 いつも愚痴ばかりで浮気もしていないのに浮気をしたといい。別れるといいだす。 「一番楽しかったことはなんなの?」と聞くと、ねだられて買ったヴィトンのバックやシャネルの財布の「プレゼント。」といったのでショックでした。 彼女は「楽しかったことをプレゼントって何が悪いの?だって、一番その人からの思いが伝わる出来事じゃん!子供だって素直にモノもらったら嬉しいじゃん!一緒に寝たかったり、甘えたかったり、喜んで欲しくてプレゼント選んだり。これらって、私はプレゼント目当てで気持ちはないんかね? 本当はしんどくて家で寝てしまいたいのに、夜中になってでも会いに行く私は気持ちはないんだろうか?こっちもがっかりよ。全てが嫌になったわ。私はいったいなの?」と逆ギレされ 「私はもらったものは返さなくて大丈夫なんだよね?私はプレゼントが欲しくて一緒にいたんじゃないのに勘違いされたから」と言われた。 僕は「それは誤解。いいたかったのは、一緒にいたことが楽しかったっていってほしかっただけなんだ。」というと 官女は「一緒にいたことが楽しいんじゃなく、私は一緒にいることが当たり前で好きとか嫌いとかの感情超えて、家族や自分の身体の一部のような存在で、好きとか嫌いとか言い合ったりじゃなく、居て当たり前の存在だった楽しいことは、一緒にいたことではない。 一緒にいたことは、それ以上の存在で楽しいことと言う軽い所のような簡単なことではなかった。 まぁ、そういう気持ちでいたんだけどね、、、それはとても言葉に現せれない難しい。 まぁもういいやっぱりすれ違うね。ちょっと今回は心に穴あいた感じじゃわ。」といい 「子どもが小さいうちに結婚して、パートしながら、子育てと家事したい。 それが自分の理想で、家族を第一に暮らしたい。 相手の親が反対するような親なら、どう頑張っても先はないし、そんなとこに嫁にも行きたくないし、将来面倒を見る自信もない。 そんなことを考えたら、自分らには先はないし、ズルズル一緒に居ても、お互いがしんどいし。 私も母子家庭で、はっきり言って、そんな稼ぎもないのに毎回毎回お金も出せんし。」と言われ別れようといわれました。別に僕は結婚が無理とは言ってなく、子どももかわいがっているし親に認められるのにゆっくりやっていこうと前に言っただけなんです。何をいっても責められてばかりです。なんかいつも自分だけが悪いような言われ方をしてくるしいです。これって僕が悪いのでしょうか? 落ち込んでますので励ましの言葉もほしいです。

みんなの回答

• tobirisu
回答No.3

年齢とか、結婚の話をしてる、同棲してる、とかの背景が解らないのですが、 質問文を読むと、あなたが幼い、感じします。 彼女、いくつか知りませんが、婚外子を育ててる、ってことはおそらく修羅場をくぐって生きてきていますよね。 現実を知っていて、何度も涙を流し、それでも「負けちゃダメ、絶対に幸せになるんだ」と自分に言い聞かせて生きてきています。 その彼女に対して、あなたは、幼い感じがするんですよ。 あなたがいくつか解りませんが、子持ちの女性と結婚してやっていこう、というのに >親に認められるのにゆっくりやっていこう じゃなくて、「親は説得する。例え親が理解してくれくても、自分の結婚だ、親は関係ない。自分で決める」くらいの意気込みとか決意とか、なければね。 言葉にして、彼女に言わないとしても、自分の心の中だけでも「いざとなれば親ではなく、彼女を選ぶ」という覚悟、していますか? 「一番楽しかったのはプレゼント」と言われて、「ええーーー! 一緒にいたことが一番じゃないのぉ?金出さないと楽しくないのぉーーー!」とか、痴話喧嘩の類です そういう程度の話題で、深刻に揉めてしまうのは、もっと深い問題が心の中にあるからです。 2人の状況が解らないので、なんとも言えないけど、彼女と結婚する予定なら、あなたがただの「いちゃいちゃする恋人気分」では彼女が不安になるだけです。 彼女にとって結婚=子供を育てる「家庭」を作るなのですから。 もちろん、彼女が婚外子を持つに至った過程で、心傷つくことも多く、男性に対して不安、不信を抱きやすい傾向があるとは思います。 でも、それも含めて彼女であり、その彼女を受け入れてその心情を察するのが、愛するということです。 こういう場で、励ましの言葉が欲しい、とか言ってる時点で、すでにあなたの甘さ幼さ、覚悟のなさが見て取れます。 あなたが18歳の学生で、彼女が18歳で子供を産んだ女性なら、親に承認してほしいのも無理はないと思いますが、 あなた30歳位で、彼女も28歳位とかなら、親など考慮の外において、彼女と子供を幸せにする覚悟を決めなくちゃダメです。 彼女が求めているのもそういう男性だと思います。 「一番楽しいことなに?」と聞いていて、いちいちそれにこだわるようなお子様では、血のつながらない子の父親はもとより、血のつながった父親にもなれません。 彼女の言葉じりをとらえて、僕が悪いのか?とかいちいち反応するのではなく、 まず、自分の親をなんとかするんですね。 それはあなたの彼女に対する責任の一つです。 結婚は「あなたが彼女と結婚したいかどうか」それだけが考えるべきことです。 親のことは、そのあとでなんとかするのです。 あなたが親を「口実」にしてはっきりしない、その点で彼女はあなたに対してきわめて不安なのだと思います。だから、ズルズルとあなたへの非難、不満がでてくるのです。 たとえ未成年でも、親の承認なしでも結婚届は受理されます。 いったん受理された婚姻届にわざわざ否認を申し出て、取り消す親はマレです。 彼女を安心させるかどうかは、すべてあなたの覚悟次第です。

masaya8
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

彼女の言っていることに矛盾なことはないと思います。 子供を抱えて養っていかないといけない女性と貴方のお付き合いする方向性が合ってないようです。 彼女は現実を直視していますし、貴方との未来の生活まで考慮しながらお付き合いしていますが、 貴方はもう少し現実を直視してください。貴方は彼女とお付き合いして結婚すると同時に お父さんになるのですよ。子供を可愛がるだけじゃなくて育てていく義務を背負うんです。 父親と言うのは一家の大黒柱ですから、しっかりしないと彼女に駄目だし食らいますよ。 お付き合いされてどれぐらいなのかは分かりませんが、彼女に「俺が一生守るから黙って付いてこい」と 宣言してください。そうすれば、彼女は何も言わなくなるよ。恋より愛を求めている彼女だからね。

masaya8
質問者

お礼

noname#204330
noname#204330
回答No.1

はっきりとした意見をいう女性なんですね。 ただ言ってる事は現実的で同じ女性として共感できます。 お子さんがいて女性が育てているわけですよね。より現実的になると思います。 一緒にいたことが楽しいといって欲しかった、子供は可愛がっている、親に認められるのにゆっくりやっていこう… これは現実的な彼女にしてみたら何なのって感じでしょうね。 私からしても正直頼りないと思ってしまいます。 あなたの性格にうまく対応してくれる女性、 ご両親が認めてくれる彼女を探した方がいいんじゃないでしょうか。 慰めの言葉はなくすみません。

masaya8
質問者

お礼