• 締切済み

相続した株式売却時の取り扱い

相続した株式、投資信託を売却しょうと考えています。 この場合、取得費はどうなりますか。 考えられるのは、  (1)被相続人が取得したときの費用の計     取引報告書等を見れば分かると思います。 又は  (2)相続時の移管日の評価額の計 (1)または(2)と思うのですが、それ以外も考えられるのか ご教示下さい。

• ymat
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)被相続人が取得したときの費用の計… これです。 >(2)相続時の移管日の評価額の計… これはあり得ません。 >取引報告書等を見れば分かると思います… それならよいですが、もし分からなかったら、売却額の 5% を取得費と見なします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1464.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm