猫のおしっこの回数・量が少ない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 9歳のメス猫がおしっこの回数・量が少ないです。病院で検査をした結果、特に異常は見つからず、「濃縮して排尿するタイプの子なのかもしれない」とのことです。ただし、腎臓の数値は高いため、尿量・排尿回数を増やすことが望まれます。
  • 水分をたくさん取らせるために缶詰を与えたいですが、猫は嫌がって食べないようです。匂いを嗅いで砂かけ動作をするため、過去のトラウマが原因かもしれません。
  • おしっこの回数・量を増やすためには、猫が缶詰を受け入れるようにすることが重要です。徐々に慣れさせる方法や他の水分補給方法についてアドバイスをいただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこの回数・量が少ない猫

9歳のメス猫を飼っています。 2日に一回しか排尿せず、しかも1回の量が50cc前後とかなり少ないです。 病院で色々な検査をしましたが異常がなく、「濃縮して排尿するタイプの子なのかもしれない」とのことでした。 腎臓の数値が26と高めだったので、今後のことも考えて尿量・排尿回数を増やしたいです。 水分をたくさん取らせたいと思い、缶詰を与えたいのですが、嫌がって食べません。 いろんなメーカーを試しましたが、匂いを嗅いで砂かけ動作をします。 (昔は好きだったのに…食欲不振の時に缶詰を強制給餌したことがトラウマなのかもしれません) もし何か良いアイディアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

いろいろな場所に、いろいろな器で水を置くとイイです。 丼、コップ、水槽、バケツ、電動ファウンテンなど。 元々おいてあった水より、バケツなどで飲むようになりました。

medamaoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お水の置き場を増やしてみます!