• 締切済み

悩んでいます・・・私はADDなんでしょうか?

すみません、少し吐き出させてください。 ADDの存在を知り 自分に当てはまりすぎていて、怖くなりました。 昔から空気が読めなくて思ったことをパッと言ってしまい そのわりに消極的で神経質で人見知りが激しく 衝動的に何かをやろうとしても飽きっぽいので 将来の夢などすぐ気がコロコロ変わる そんなズボラな子供でした。 現在18歳ですが、数年前、 ある出来事が原因で部屋に引きこもりっきりになり 元々人より片付けが苦手でしたがそれからはそれらが悪化して 部屋が足場もないほど汚くなり 集中力の低下や物忘れも激しくなり やるべきことを引き延し 他人の言動に馬鹿みたいに一喜一憂し 酷い逃げ癖で他人と会話できなくなり、 この世の終わりのようなネガティブになり 一日中寝たきりで妄想漬けになり 自分は監視されてるんじゃないかとか そんな被害妄想ばかり出て・・・などあったのですが このままじゃいけないと思って 最近は外出もできるようになって、 部屋も大分片付いてきたんです。 家族とも完全にじゃないけど話せるようになって、 これから前向きに立ち直ろうというときに 偶然ADDを知りました。 何か行動を起こそうと思ったら、衝動的だからADDじゃないか 集中できなかったり物忘れすると、ADDなのか とかそんな考えばかりうかんで、恐ろしくなります。 そもそもこんなタイミングでADDを知ったのも 私を監視している人が落ち込ませるために企んで仕組んだんじゃとか そんなありもしないはずの被害妄想まで出てきます。 ただの私の怠惰の産物で引きこもった反動で 努力すればなんとでもなると思っていたのに それが生まれつきのものだったかと思うと怖くて不安で どうしようもなく不安定になります。 誰か教えてください、私はADDなんでしょうか ただの私の怠惰の産物ではないのでしょうか (ADDの方を批判しているわけではありません、 説明が下手なので誤解させてしまったら本当に申し訳ありません)

• elmol
  • お礼率72% (37/51)

みんなの回答

noname#207821
回答No.5

No.3,4です。本当に何度もすみません。 タイプミスがあったので再度です。 ×旦那さんがそうなんじゃないかと悩む方は少なくなくないです。 ○旦那さんがそうなんじゃないかと悩む方は少なくないです。 私の場合、あまり何度も読み返すと文章が長くなることが多い為、「この辺で」と投稿ボタンを押したのですが、結局は訂正を入れることになり、長くなってしまいました。 …ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。 他にもミスがあるかもしれません。 もし、意味が解らない箇所がございましたら補足してください。<(_ _)>

回答No.4

何度もすみません、No.3です。 言葉足らずな個所があったので再度です。 ×発達障害を持つ親の心情や子ども側の心情についても、こちらの先生の方が詳しく ○発達障害を持つ子の親の心情や、当事者である子ども側の心情についても、こちらの先生の方が詳しく ______ 上段の文章は意味が取りづらいので誤りとしましたが、厳密には誤りとは言い切れない部分があります。 否定的な意見もありますが、発達障害というのは親子ともにそうであったり、兄弟姉妹にもいたり、親戚にいたりというのは、そう珍しくない話です。 我が子に付き添って病院に行ったときなどは、兄がアスペルガーで弟がADHDというような方たち(その逆や、共に同じタイプの発達障害を持っているケース)と出会う機会が多かったです。姉妹でというのは、まだ見掛けたことがありませんが、兄弟で通うというパターンは多いですね。 そう考えると、発達障害に関しては性差や遺伝の影響は大きいように思えます。 話は変わりますが、子どもに付き添って通院するうちに、お母さんたちは情報通になりますから、自分も発達障害なんじゃないかとか、旦那さんがそうなんじゃないかと悩む方は少なくなくないです。 親側が自分が発達障害じゃないかと気にしているから、余計に子どもを受診させたくないという方もいらっしゃると思いますし、それっぽい自分でもどうにかやってこれたんだからと、通院や診断に否定的な親御さんもいるのではないかと思います。 お母さんが子どものためにと通院を希望していても、旦那さんが「発達障害の子に囲まれていたら症状が移る」(現実にはあり得ませんが…) 、「塾じゃあるまいし、そんなところに通ってどうする?」と偏見を持っているケースもあります。 傾向として、通院に反対するのは母親より父親の方が多いです。 自分の遺伝子にケチを付けられたと屈辱に感じる方が多いからでしょう。 その影響あってか、発達障害という概念自体が誤りだとする風潮は後を絶ちません。 そういう様々な事情があって、受診や通院がままならないケースはありますが、本気で何とかしたいなら、専門医の力を借りるのが一番です。 何とか、診察まで漕ぎ着けられると良いですね。 ADDであってもなくても、専門医なら的確なアドバイスをしてくださることでしょう。 まだ始まる前から いろいろと意見を書いたので心配させてしまったと思います。 でも、一旦スタートラインに立てれば、仮にご家族の中に反対する方がいても、どうにか軌道に乗れるのではないかと思います。 というのは、我が家のケースがそれで、夫は最初は猛反対していたけれど今は理解してくれているからです(移るとか、塾じゃあるまいしとかは言いませんでしたが)。 夫の場合は、特に主治医から説明を受けてから偏見がなくなりました。 困ったときはとにもかくにも、専門医を頼ってくださいね。 薬漬けを気にする方はいらっしゃいますが、誠意ある医者は患者の気持ちを尊重しますし、体調や心の変化に注意深いので、そんなことは決してありません。 投薬の検討や増量に関しては慎重ですし、無理に勧めることも決してありません。 (逆に言えば患者の気持ちを無視したり、何も説明が無かったり、ごり押しをする先生は要注意と言えます。) それと前回は書洩らしてしまったのですが、発達障害のことで未成年のときに児童精神科や小児神経科を受診した方の場合、成人後であっても、そのまま診ていただける病院はあります(例外もあるとは思いますが、うちの子がお世話になっている病院は成人した方もそのまま通院しています)。 そんな風に、ご質問者と同じぐらいの年頃の方や成人した方が通院している病院もありますので、相談者さんが児童精神科や小児神経科で相談したり受診を希望することは恥ずかしいことではありません(受付さんはその辺の事情は知らないかもしれませんが)。 ですから、その点は心配なさらないでください。 それでは長々と失礼いたしました。

回答No.3

つい先日、関連質問で回答した者です。 そのときは触れませんでしたが、身内がADD(不注意優勢型のADHDで衝動性の目立たないタイプ)でLDを合併しています。 当人には集中力の継続が難しいという特性がありますが、心理的には安定しているので対人関係上の問題はなく、今のところ大きなトラブルなく過ごせているので、簡単な問診を定期的に受けるだけで認知行動療法は受けていません。 (小中学生の頃はアウトプット<文章や会話などの表現>が苦手だったので日記を付けることを勧められましたが、今は特別何かを勧められることもありません。) しかしまだ学生でADDの影響でLDの症状が出ている為、学業を全うするために多動症改善薬のコンサータを服用しています。 (現在、コンサータで集中力を維持することと本人の努力でLDはかなり克服できています。とは言え、流石に遅刻は多いですが、ほとんど休むことなく通えています。) 私事ですが何か参考になればと前置きが長くなりましたが、結論から申しますと、ネットでは誰も診断は出来ないし、正確なことは解りませんので、ご自分がADDなのかどうかをハッキリさせたいと真剣にお考えなら、最寄りの発達障害者支援センターなどで診断の出来る専門医を紹介して頂くよりないです。 発達障害の診断は難しく、鬱病や統合失調症の治療をメインとしている一般の精神科医では正確な診断が難しいとされています。 現状として、日本国内では発達障害の診断に精通しているのは、小児神経科医か児童精神科医(病院が標榜する診療科の名称の違いで医者の呼称も違っているが、資格は同じ)です。 受診をするならば一般の精神科や心療内科でと考える方は多いですが、ご質問者ぐらいの年齢だと児童精神科や小児神経科でも診てくれる医者はいますので、そちらでの受診をお薦めしたいと思います。発達障碍者支援センターに相談するときは、その点の便宜をはからってもらえるように話を進めると良いと思います。 それと、診断を受けなければ始まらない話ですが、心していただきたいことがあります。 発達障害には完治はありません。 完治はありませんが、家族の支援で症状が軽減されるということは大いにあります。 身近な人の理解が、この障害には何よりも大切で特効薬でもあります。 ですから、受診を考えていらっしゃるなら、ご家族とよく相談してください。 発達障害支援センターに赴いて専門医を紹介して頂く場合、未成年だと親御さんが同伴することになるからです。 また、本格的に通院することになると、継続的に治療しなければ効果がなかなか現れませんので、ご両親が理解していることが、クライアントにとっても医者にとっても大きな支援となります。 家庭不和や無理解は症状を悪化させます。 逆に言えば、両親の理解があれば発達障害とは怖いものではないし、症状は軽減するものなのです。 もし、親御さんから理解が得られなかったとしても、気落ちしないでください。 この分野では全力で相談に乗って下さる先生はいらっしゃいますので、その場合もやはり児童精神科か小児神経科をお薦めしたいです。 というのも、ただ専門だからという理由だけではなく、発達障害を持つ親の心情や子ども側の心情についても、こちらの先生の方が詳しく未成年者の心を理解している方が多いからです。本当に良い医者に巡り合うことができ、相談者さんも真剣であれば、医者は家族との橋渡しに尽力してくださることでしょう。 医者に通うならば、受け身であるだけではなく、自分からコミュニケーションを取るように心掛けてください。 発達障害者支援センターはネット検索でも見つかります。 電話やメールで問い合わせが出来るところがほとんどですが、センターへの訪問も専門医の受診も予約待ちになりますので、悶々と悩むよりは、先ず問い合わせをしてください。 ご質問に対する直接の回答は以上です。 長文となりましたので、読むのが大変でしたら、ここまでだけでも読んでいただければと思います。 ______________ ここからは私見を交えた話になります。 (※私見なので、あくまでも参考意見であり、診断ではないということを先にお断りしておきます。) 先日回答しましたご質問の件ですが、そちらで指摘していた ご回答者がいらっしゃいましたが、ご質問者のお悩みはADDというよりも「強迫性障害(強迫神経症)」を思わせる記述があるので、その点に引っ掛かりを感じております。 そのときのものよりも、こちらのご質問の方が強迫観念が顕著に出てしまっているように思えます。 特にこの箇所です。 >そもそもこんなタイミングでADDを知ったのも 私を監視している人が落ち込ませるために企んで仕組んだんじゃとか そんなありもしないはずの被害妄想まで出てきます。 ただの私の怠惰の産物で引きこもった反動で 努力すればなんとでもなると思っていたのに それが生まれつきのものだったかと思うと怖くて不安で どうしようもなく不安定になります。 「監視妄想」や「関係妄想」というのは統合失調症に顕著な症状ですが、ご質問者の場合は、それが被害妄想であるという自覚がおありですよね。 監視妄想への囚われは統合失調症を思わせるけれど、病識がある(自分の考えが病的である=非現実的だという自覚がある)という点で統合失調症とは思えず、私見になりますが強迫性障害が疑わしく思えます。 有り得ないことだ、被害妄想だという自覚があるのに、妄想に取りつかれてしまってそこから抜け出すことが出来ないこと、自分でも奇異に思える不快感や不安に囚われてしまうことを強迫観念と言いますが、ご質問者の場合はその強迫観念が強く出てしまっているように思えて気に掛かります。 ご質問者は本当にADDなのかもしれませんし、ADDがある為に普段から不得手に感じるものも多くて精神的に落ち込みやすいのかもしれないです。 それで、鬱病や強迫神経症のように妄想が出やすくなってしまい、意図せずにADD的な行動パターンに拍車を掛けてしまったということはあるのかなと…。 発達障害のあるなしは、専門医にしか解りませんが、発達障害がある人が精神的に参ってしまうと強迫観念が強まって強迫性障害を合併するというケースもありますので…。 ともかく、訳が分からないまま悩むより専門医を頼っていただきたいです。 _______ 世の中は何もかも平均的な人という方が珍しいぐらいで、発達障害と重なる部分を持つ人は実は多いです(と、身内の主治医も仰っていました)。 本当に何もかも平均的な人しか世の中にいなかったら、みんなロボットみたいで、その方が恐ろしいし、不気味です。 別に人に害悪というほどの迷惑を掛けているのでなければ、みんなと違っていても構わないと思います。 自閉症スペクトラムという考えがあります。 スペクトラムというのは連続体を意味していて、定型発達から発達障害に関してもスペクトラム状になっているという考え方があります。 どんな人でも、鬱的思考に偏ると強迫観念が強まることがよくあります。 そうなると、不得手なことを避けるようになりますから、ますます発達障害に似た行動を取るようになります。 ADDの場合も調子が良いときは殆ど感じられない程度が軽い人であっても、精神的に落ち込んでいるときは症状がひどくなるし、強迫観念が強まります。 強迫観念が強い人というのは、失敗を極度に恐れる人、他者評価をとても気に掛ける人、共感や同意を常に求めている人、自尊感情が低い人、孤独が耐えられない人に多いように思えます。 相談者さんにそういう点があったとしても、仮に本当にADDだったとしても、そういう自分を卑下したりせずに受け入れて(自信過剰になれ、自分に甘くなれということではないです。現状を認めつつ、自分を見失わないようにということです)、また人には多くを求めずに大きな心を持てるようになれば、強迫観念もADD的な生きづらさも薄れていくと思います。 その為には回答の冒頭にも書きましたように、先ずは専門機関を頼って下さい。 それでは、失礼いたします。

回答No.2

ここの規約や医師法等に依り 診断は無理ですが……幻聴・幻覚がなくても 被害妄想や関係妄想があれば、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) と診断されるケースがあります。 とりあえず、 お早めに、 こころの健康(相談)センター、 発達障害者支援センター、 を訪れて、相談してみませんか。 (無料です) Good Luck!

noname#200926
noname#200926
回答No.1

誰か教えてください、私はADDなんでしょうか> 正直、こんな質問サイトでそんなことまではわかりません。 鬱状態でも注意力散漫や物忘れ、効率的に作業が出来なくなるので 引きこもり時期に部屋がゴミ部屋になることもあります。 もう被害妄想なんかも、別の精神の病気でもなります。 ただADDによる長年の苦労からの二次障害で鬱や被害妄想になることもあります。 病院できちんと、テストや問診を受けたり もし親の手元に何か記録があるなら、幼少期からの記録や 情報をまとめたものがあるといいでしょう。 >消極的で神経質で人見知りが激しく ADDに限らず広汎性発達障害などの場合もありますし なんにせよ、同じ症状に見えてもいろんな病気や障害もあるので 素人判断は危険ですね。 それとADDだとしたらどうしますか? それがわかった場合…。 結局ADDだったら何してもだめ、てわけでもなければ ADDじゃないから努力すれば大丈夫、というわけでもないでしょう? 個性であっても苦手、できないことには変わりないし 障害だからといってすべて許されるようなものでもない。 結局特性を知って生きやすくする材料にするのが一番大事なので そのためにはADDであるかないかよりどうするか、が大事だと思います ADDやADHDの方のための、整理の仕方、日常生活の管理の仕方やツールは それが苦手な人にも役に立つはずです。 片付けやすい環境作り、アプリなどを利用したり予定表などによる管理… であれば個人でもできることです 医師の診断が必要になるものには投薬、も出てくると思います 合うか、合わないか人に寄りますが、合う薬があればかなり楽になる場合もあります。 ただ、あなたの場合は既にADDとかよりも被害妄想や寝たきり、引きこもり、などが あったということですし たとえば鬱なんかも寛解しては悪くなる、という繰り返しだったり 調子がよくなってきたところで衝動的な自殺ということもよくあるのです。 なので素人判断とか「よくなってきてる」と思わずに 一度受診してみてはどうでしょうか。 ノウハウを活かすにもあなたが「どうしてこうなっているか」を調べないと 効率的なものを選べません。 受診して一度で正解が出るようなものでもないので、時間もかかると思いますので 先延ばしにしても、困ったときに駆け込んでもすぐ解決できることでもないので 衝動的で、飽きっぽくて次々に趣味や夢が変わる、というのも 逆にいろんな分野をかじって引き出しが増えて突き詰めるのには向かなくても 幅広くいろんな物事を知ることも出来るし アクティブでおもしろい、って言う人物像ともいえるでしょうし なんでも悪い面ばかりじゃ無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hattatsu-otona/about.html