• 締切済み

責任逃れは違法でしょうか

公務員の世界ではよく己の保身目的で責任逃れをするケースが見受けられますが、これは公務員として、適切な職務ということで合法にあたるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

公務員の不法行為については国が責任をとります。これは法律で決まってます。 公務員は国家の僕なので手足となり動かなくてはならない。公務員が行った事は国が行ったと同じ。なので個人には責任が及ばない優遇?がされてます。 しかし、ストライキ等の一部の行為ができないという制限もあります。