• 締切済み

交通事故

僕は歩道を歩いていました。 自転車は僕とは逆の方から来ていて、その際に自転車にぶつけられ、肩・肘の痛みを伴ったので、病院にも行きました(初回・二回目は相手に出させています) 僕の過失はゼロで、相手が一方的に悪いと警察も判断しています。 なのに僕は病院等に通院できなくなりました。 きょう相手の保険屋と話したら、全て弁護士に依頼をした。なにでこちらでの対応はしないと言ってきました。 非常に困ります。 どのように対抗していけばいいのですか? 僕のこと当たり屋と疑っているのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.8

>相手の保険屋と話したら、全て弁護士に依頼をした。なにでこちらでの対応はしないと言ってきました。 この前の話の内容が大切ですね。 もしかすると質問者さんは、一般的にはあり得ない非常識な要求を先方に対して行ったのかもしれません。 そうなれば、先方は弁護士を立てて、質問者さんの要求を突っぱねると決定したことに説明が付きます。 弁護士を立てると言うことは 質問者さんの要求を突っぱねることをすでに決定していると言うことです。 既出の >最初の対応で「ボタンの掛け違い」起こしとること自覚せんとあかんで これに全てが集約されているように感じ取れます。 今となっては 先方が提示してくださるとおりで首を縦に振り ほどほどで示談を終えることに注力すべきと思います。

• adobe_san
回答No.7

だ・か・ら・・・言ってまっしゃろ。自賠責保険じゃ無いと! >実際に通院した日数×2×4200円じゃないのですか? これは自賠責保険の計算方法。 良く民間保険は「自賠責基準の4,200円」を参照しまんねん。判りやすいでっから・・・ で、なんで民間保険で「2倍!」する必要があるんでっか? >痛みが治まらなければ、伸びるのでは? そりゃそうでっせ!伸びまっせ! その際の「診断書」ドクターどんな言い回しで書くんでっしゃろな! 下手な言い回し「医師免許剥奪」に該当するんですわ! 特に今回は「敏腕弁護士」が登場しとるんでっしゃろ。 絶対「治療延長の診断書」書きよらんで!ドクターはんは! あんさんと「共倒れ」するほどメリット無いはずやさかい。 まっ!捻挫・打撲で2週間面倒見て貰う・・・御の字と思うんでっけど・・・ せやせや・・・言っとかんとあきまへんわ! あんさん、最初の対応で「ボタンの掛け違い」起こしとること自覚せんとあかんで! 今回は「敏腕弁護士」が登場しとるから話がややこしくなったんでっせ! 最初は「程々」で対処せんとあきまへんねん。 今回見たいに「自賠責保険と同じにせんかい!」を主張するからダメだったんでっせ! まっ!腹立つのは判りまっけど、敏腕弁護士には勝てまへん。 せやから「程々で手を打つ」が今回の最良の選択ですわ! 敏腕弁護士さえ居なけりゃ、それなりの銭貰えたのに・・・残念ですわ!

toukyou20
質問者

補足

自賠責保険は×2で、任意保険は×1なんですね? 知識がないのですみません・・・

• adobe_san
回答No.6

じゃ「通院は2週間が限度」ですわ! 捻挫と打撲傷で「休業補償」は難しいでっせ! 慰謝料は「4200円×10日=42,000円」が限度。 あんさん、気持ちは判りまっせ! せやけど・・・自賠責保険と違うさかい「銭請求は難関」でっせ! 程々で「手を打つ」がえぇわ!

toukyou20
質問者

補足

なんで2週間が限度なのでしょう? 痛みが治まらなければ、伸びるのでは? それと二週間の間に10日通院すると、実際に通院した日数×2×4200円じゃないのですか?確か少ない方の日数を選択されるんですよね?

• adobe_san
回答No.5

ん・・・賠償の保証が無いとだけ言ってるんやったら 通院治療は「適度な治療」で行えるはずでっせ! 休業補償・慰謝料はあんさんの思う金額は無理でっしゃろな! で、あんさんは「過当な要求」をしとるっちゅう事になりますわ! ところで最初の診断で書いた貰った「診断書」には何と書かれてたんでっか? 治療期間が何日だったかでっけど・・・それが全てでっせ! >僕の要求は、完治までの通院・休業補償・慰謝料の要求です。 診断書の内容で「請求できない」可能性はありますわ! 今回ある意味「不幸な事故」でしたな! これが「自賠責保険」に対しての請求やったら、あんさんの思惑通り請求でけまっせ! だけどなぁ~、自転車やからな~!保険屋は強気で出てきますわ! 自賠責保険で言う「被害者保護」の考えは無いんですわ! 強気も程々にせんと「詐欺行為」と言われまっせ!

toukyou20
質問者

補足

右肘部打撲捻挫 右肩関節打撲症 とあり、約2週間程度の通院加療を要する見込みであるって書いてあります。

回答No.4

No.3です。 自転車も「車両」なので「運転・・・」だと思ってました。失礼しました。 既に人身事故扱いで被害届けを出しているなら、刑事事件としては今はそれでいいです。 相手側弁護士も承知でしょうし。 近々訴える意思がある旨は説明する必要はあるかもしれませんが。 で、弁護士相手に交渉するならばこちらも用意したほうがいいのは間違いないでしょう。 失礼ながらここで相談するあなたでが相手弁護士を論破出来ると思えないので。 まずは無料相談してみてはいかがですか? 刑事事件の今後についても専門知識として教えてくれます。 但し無料の場合30分ですけど^^;

toukyou20
質問者

補足

相手がしっかり対応してくれないので、きょう警察に告訴すると言いました。 それで、相手に課せられる罪名が分かりたいです。課せられる罪は全て告訴内容に入れたいです・・・ このまま泣き寝入りはしなくないので・・・

回答No.3

じゃ、まずは刑事告訴の意思表示しましょ。 「運転過失傷害罪」に問えるはずです。 で、あなたも弁護士を用意してまずは交渉、決裂するなら民事訴訟を起こしましょう。 なお、交渉材料に「刑事告訴の取り下げ」を入れるかは自由です。 民事と刑事は別件扱いですので。

toukyou20
質問者

補足

運転過失傷害罪とは自転車にも適用させれるのですか? それに、警察へは人身事故で扱ってもらい。 相手を告訴する旨を伝えてあります。 そのさい警察は業務上過失傷害だけでしょうって言っていました。 それでも運転過失傷害罪も一緒に告訴は可能なのですか? それと申立書も警察の方で一緒に作成してくれるのですか?

• adobe_san
回答No.2

困るんは判りますわ! で、確認でっけど ・通院できなくなった理由は何と聞いてるんでっか? ・あんさんの要求はなんでっか? 教えて頂けまっか? そうじゃないと「助言」難しいでっせ!

toukyou20
質問者

補足

通院できなくなった理由は、僕を当たり屋?と思っている可能性では? 弁護士は、調査が済んだからといって賠償を保証するものではない。 現段階では、勝手に病院行っても構わないが、それをこちらでだす保証はない。などと言ってきました。 僕の要求は、完治までの通院・休業補償・慰謝料の要求です。

回答No.1

通院できなくなた理由は何ですか? 弁護士は何て言ってますか? 貴方の要求は何ですか?  

toukyou20
質問者

補足

通院できなくなった理由は、僕を当たり屋?と思っている可能性では? 弁護士は、調査が済んだからといって賠償を保証するものではない。 現段階では、勝手に病院行っても構わないが、それをこちらでだす保証はない。などと言ってきました。 僕の要求は、完治までの通院・休業補償・慰謝料の要求です。