• ベストアンサー

窓用エアコン

現在住んでいるところ(賃貸)ですが、寝室にはエアコンがありません。 風もあまり入らない場所なので、窓用エアコンを考えています。 そこで質問なのですが、窓用エアコンは取り付けの跡などは残りますか? ご存知でしたら教えてください。

• 211
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.4

こんにちは。 サッシ窓枠用の取り付け金具が付いていれば ネジでサッシ部分へ締め付けるのですが、 その間にプラスチックの板を挟むと傷がつきません。 ただし、しっかり取り付けないと振動で危ないので 気をつけてください。 我が家で使用している窓用エアコンは結構うるさいです。 窓に室外機も付いているのですからしょうがないですね。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

何年間住むかにもよりますが、普通のエアコンを出るときに設備としてそのまま置いて行くからとして、不動産屋に聞いてみてはどうでしょう? 今時エアコン用の穴がないのもおかしいですから、空けて貰ってもよいでしょう。要は相談しだいです。(*^^)v 安いのがこれから出てきますが、それだと窓用と値段は変わりませんし、今はまだ取り付け料金無料があると思います。 窓用は自分でステーを窓につけてそれにひっかける方式だと、自分で簡単に取り付けられます。 ステーが突っ張り棒みたいな方式のはサッシに特別の後は残りません。

• himeyuri
回答No.3

はい、#1の方の言われている通り、はっきりくっきり残ってしまいます>< 穴が・・・>< 窓用エアコンを固定するために枠ががあります。 その枠を窓に固定するためにねじを使用します。 ねじを使用するということは、穴が開く・・・ということですね。 現在お住まいのところには窓用ではなくて壁用(?)が設置できる穴は開いていませんか? エアコンの金額は最近、窓用、壁用も変わらないような気がします。 工事費も同じような金額でしたよ。 何より、窓用はエアコンを設置する分、太陽光が入らない、エアコンを使用しない時期に窓を全開することは出来ない・・・などで不自由しました^^; では^^

• non209
回答No.2

賃貸に住んでいた頃、使用していましたが、引っ越す時に特に問題はありませんでした。 が、窓用エアコンはとってもうるさいので神経質な人だったら寝れませんよ! 冷風扇とかはどうですか?1万円位ですし…。

• MetalRack
回答No.1

残ります。 取付金具をねじで止めますので、ねじ穴が残ります。 場所によっては、サッシ部分にもねじ穴が重なってしまうこともあります。