• ベストアンサー

ダブルハング窓に窓用エアコンを取り付けたいのですが・・・。

三帖ほどの書斎にエアコンの取り付けたいのですが、 室外機を置くスペースもなく、窓用エアコンの取り付けを検討しています。 しかし取り付けを考えている窓は、YKKAPフレミング2の上げ下げ窓 (ダブルハング窓)幅640×高1370の窓です。 通常の窓用エアコンは、普通の窓(横開け)に取り付けるための窓取り付け枠も付属してるみたいですが、 この窓の場合、幅が合う物が見あたりません。 この取り付けを考えているダブルハング窓にも 取り付け可能なのでしょうか? 書斎は二階なので、防犯等考える必要はございません。 最低雨・風がしのげればと思っています。 また、ダブルハング窓の内側からの取り外しは簡単にできるのでしょうか? 夏が終わる前に取り付けたいと考えています。 ・ダブルハング窓への取り付け可能か? ・可能な場合の取り付け方。(窓の取り外し方) ・幅サイズ変更可能な窓取り付け枠をご存じの方。 ・窓用エアコン商品のオススメ。 など。 色々お聞きしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>窓を少し開けて排気ノズルを出すと隙間が空き、外気(暖気)が入ってきそうですが。 入りません 補助シャッターが付いています、通常上下に付ける物を横にして使います

chevy777
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 補助シャッターなる物が付いているのですね。 しかしダブルハング窓なので、下部の隙間は塞がっても 上部の開いた窓も何か塞ぐ対策は必要ですねー。 検討させていただきます。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

いまいちだとは思うけど・・ http://www.corona.co.jp/products/air_top.html 需要が少なそうだから在庫は少ないようですが ネット販売では3万台でありました。 このコロナにはどこでもクーラーという商品もあります。 http://www.corona.co.jp/products/air_top.html 窓からパイプをちょこっと出すのはダブルハングでもいけそうですが 両方の商品の効果は確かめてはいませんのであしからず。

chevy777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1の方にも同商品を教えていただきました。 窓から排気(暖気)を排出するこのような商品があるとは・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• inon
回答No.3

構造上どう考えても引き違い窓にしか付きません。 DH窓の可動部分は分解しないと外れません。 DH窓の可動部分を外して無理矢理つける事が出来ても台風などの強風時にすき間から漏水しそうですね。(雨風がしのげない) と言ってもまだまだ私の知らない商品があるかもしれないので参考意見にとどめておきます。

chevy777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 窓の可動部分が外れてもやっぱり強風時には・・・。 特に当方の家は風がまともに当たる場所にあるので・・・。 何か隙間を埋める商品などがあればいいのですが。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

過去にわたしもダブルハングで探しましたが有りませんでした 少し内側に取り付けて特注の枠を付ければ無理矢理付けることは出来そうでしたがあきらめました 結局排気だけ窓から逃がす機種にしました こんな感じ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10808193 排気は窓から、使用しないとき・強風時などは窓も閉められます 機械の下部に除湿した水が溜まります

chevy777
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 排気を窓から逃がすこのようなタイプもあるのですね。 窓を少し開けて排気ノズルを出すと隙間が空き、外気(暖気)が入ってきそうですが。 ダブルハング窓への窓用エアコン取り付けを諦められません。 引き続きアドバイスお願いします。