• ベストアンサー

窓付きエアコンを取り付けられません

最近引っ越しし、窓付きエアコンを取り付けようと思ったのですが、サッシの上の部分枠が、エアコンの枠の幅よりも若干狭くて、うまく取り付けられません。 これを何とか取り付ける方法はありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ エアコンはナショナルの製品です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

窓用は部材が無い等で取り付ける場合木枠作りの中に収め周りの隙間自分の能力で塞げば問題無い、出来栄えは工作能力です。

kodanuki33
質問者

お礼

なるほど、その方法がありますね。 実は、とりあえず段ボールを詰めて固定しました。が、確かに木枠を作ってはめてしまうと解決します。 頑張って作ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、お使いだったのですね。であれば、窓が以前のものより小さいという意味でしょうか?幅とありますが、高さの問題…かな? 枠の取付方法は取扱説明書等にあると思いますが、ナショナルのホームページを見ると生産終了品のようで、Webからのダウンロードはできませんでした。 http://ctlg.national.jp/product/lineupold.do?pg=18&scd=00001351 #この中にありますでしょうか? 例えば我が家の商品の場合、窓枠寸法にあわせて上下に伸縮する構造になっていて、窓枠にピッタリ調整できるようになっています。一例としてコロナ製品ですが↓ http://www.corona.co.jp/question/win_air_01.html 他社品ですので構造は違うと思いますが、だいたい似通った構造だと思います。この手の加工に詳しい方でしたら参考になるかなと思いますのでご紹介しておきます。 どーしても無理そうならば、メーカーサービスへ電話して聞くor説明書を送ってもらう(有料かも?)などすれば確実と思います。

kodanuki33
質問者

お礼

説明不足ですいませんm(_._)m どう言って良いのか、サッシの上の溝の部分の幅(奥行き)が、エアコン上部(蛇腹上部)の幅(奥行き)よりも狭くて、入らない状態です。 以前は窓枠(上部)の、溝の所に、ぴったりエアコン上部がはまったのですが・・・ とりあえず段ボールを詰めて固定ています。でもかなり不安定・・・ 他によい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ方法を教えてください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

今ひとつ状況が把握できません 多少板などを挟んだり、金具などで工夫すれば付けられると思いますが... 無理矢理固定するなら http://item.tech-jam.com/items/products_img/KN3346385.jpg http://image.www.rakuten.co.jp/nonaka/img10531569364.jpeg ホームセンターでこんなクランプがいくつも売られています >サッシの上の部分枠が、エアコンの枠の幅よりも若干狭くて これだけでは状況が判断できませんね

kodanuki33
質問者

お礼

説明不足ですいませんm(_._)m どう言って良いのか、サッシの溝の部分の幅が、エアコン上部の幅よりも狭くて、入らない状態です。 とりあえず段ボールを詰めて固定しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンの取り付けについて。

    窓用エアコンの取り付けについて。 窓用エアコンを頂いたので取り付けようと思い、先ほど枠をサッシにはめたのですが、和室の部屋で障子があり、障子のレール(?)が出っ張っている為、窓のサッシが隠れてしまっていてネジが締められません。 障子の こういう作りの窓には取り付け出来ないでしょうか? 通常のエアコンは賃貸なので工事が出来ず、取り付けられませんのでどうにか窓用エアコンを取り付けたいのですが、良い方法はありませんか?

  • エアコンの取り付け

    引越し先が間取り的にエアコンの取り付けが困難のようです。 なんとかエアコンを取り付けたいので相談しました。 間取りは6・6・6の2DKのマンションで、横ならびの2部屋とベランダの間に縁側があります。 ベランダの窓は掃き出し窓の上にもう1つ窓があり、天井まで全部窓です。窓のサッシ両脇は壁の部分がありますが、幅45cmほどです。 窓のサッシの隅には直径10cm程の穴の開いたサッシ枠がついています。(穴はパテでふさいであります) 縁側と和室の間は障子で、通常のサイズの障子の上も高さ30cm弱の障子窓があり天井との隙間の壁は10cm位です。 このような間取りで和室が冷えるようにエアコンが取り付けることはできるのか悩んでいます。 置き型のエアコンは高額ですし、窓型は部屋まで風が来ないと思いますので、壁掛け型で障子窓に取り付けれないかと考えていますが、 その場合の室外機との接続や配管など問題なくできるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 窓型エアコンについて。

    窓型のエアコンて、やはり、一般の形のものより、ききが、悪いのでしょうか? あと、サッシでなく、木枠の窓でも取り付けられますか? よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンについて

    最近引越しをした部屋で、窓用エアコンしか使えないと不動産やさんに言われまして、窓用エアコンでは一番優れているとされているコ○ナ製品のを買いました。そこで、昨夜初めて使用したところ、隙間は付属のゴム製のペラペラしたものでしっかりめに隙間ないように注意したはずなのに、どうも心もとなくて・・業者さんにも聞いたのですが、これで大丈夫ですよと言われたのに、思ったとおり・・・すぐにハエが入ってくるわ、何やら虫とか2匹くらいあっという間に入ってきました。 家はマンションの4階ですが、このままでは蚊はもちろんゴキブリだって考えられて恐ろしいです。どなたかよい方法があったら教えて下さい。

  • コロナの窓用エアコンCW‐1615の設置について

    つい先日、コロナの窓用エアコン(冷房専用CW‐1615)が届いたのですが、いくつか問題があり、設置が滞っています(x_x; 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m お聞きしたいのは次の点です。 (1)我が家のサッシは立上りが10ミリ未満のケースに該当します。 説明書を見ると、補助の金具を取り付けるよう指示があるのですが、この指示に従うと、どうもサッシの金属部分にネジ穴を開けなければならないようです(補助金具をサッシに固定するため)。 しかし賃貸なので、部屋に傷をつけることには抵抗を感じます。 そこで・・・何とか、部屋を傷つけずに設置する方法はないでしょうか? 無茶でしょうか・・・ 2)こちらは「上の方法が無い」と仮定して、ネジ穴を開け補助金具を取り付けることになった場合についてのご質問です。 サッシ金属部分にプラスネジを入れ込むには、やっぱり電動ドライバーみたいなものが必要でしょうか? プラスドライバーが要るとは聞いていたので、無印で1000円位のドライバーセットを買ったのですが、これでサッシにネジを入れて行くのは・・・不可能に思えます(;^_^A どんな器具を用意すればプラスネジをサッシに入れ込めるでしょうか? 3)次は取付枠についてです。 我が家の窓の高さがちょうど140cmです。 同梱の取付枠には「高さ140cmの窓まで使えます」という商品説明がなされていたので安心していたのですが、いざ上部のジャバラを開いてみると、私の力が足りないせいか120cmまでしか開いてくれません。 開かれていない蛇腹をすべて開ければおそらく140cmになるのでしょうが、力いっぱい上に引いてもこれ以上開かないんです(>_<) どうすれば最長の140cmまでジャバラを開けるでしょうか? コツを教えていただきたいです。 4)実は現在、取付枠なしでエアコンをそのまま窓に置いて使用しています(;^_^A 放っておくと室温が36度とかになってしまうこの部屋では、冷房無しでは平常心で居られないためです(x_x; 幸い窓枠の下辺?に奥行きが十分あったため、取りあえずドンッと置いて使用開始してしまいました・・・ けれどこの方法って、取付枠を使った場合に比べ、窓枠に余計な負担がかかってしまったりするのでしょうか? 数日間この状態で使っていても問題ないかが気になっています(;^_^A たくさんの質問になってしまい申し訳ないのですが、 窓用エアコンの設置に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスをお待ちしています!!(*^-^*)

  • ダブルハング窓に窓用エアコンを取り付けたいのですが・・・。

    三帖ほどの書斎にエアコンの取り付けたいのですが、 室外機を置くスペースもなく、窓用エアコンの取り付けを検討しています。 しかし取り付けを考えている窓は、YKKAPフレミング2の上げ下げ窓 (ダブルハング窓)幅640×高1370の窓です。 通常の窓用エアコンは、普通の窓(横開け)に取り付けるための窓取り付け枠も付属してるみたいですが、 この窓の場合、幅が合う物が見あたりません。 この取り付けを考えているダブルハング窓にも 取り付け可能なのでしょうか? 書斎は二階なので、防犯等考える必要はございません。 最低雨・風がしのげればと思っています。 また、ダブルハング窓の内側からの取り外しは簡単にできるのでしょうか? 夏が終わる前に取り付けたいと考えています。 ・ダブルハング窓への取り付け可能か? ・可能な場合の取り付け方。(窓の取り外し方) ・幅サイズ変更可能な窓取り付け枠をご存じの方。 ・窓用エアコン商品のオススメ。 など。 色々お聞きしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンの延長枠について・・・

    リビングにエアコンが付いていないのでエアコンを設置しようかと検討中なのですが、賃貸なので窓用エアコンが良いと考えているのですが、設置予定の窓が高さ215cmあります。 そこで、延長枠を付けようと思うのですが、各メーカーを確認したところほぼ190cmぐらいまでの窓用しかなくうちの窓に合いそうな延長枠がありませんでした。 他にも窓はあるのですが、横にスライドして開けるタイプではなく、外に押して開けるタイプと上下に開け閉めするタイプなので無理かとは思うのですが・・・ 外に押して開けるタイプの窓のサイズが窓用エアコンにピッタリ合うようなサイズでしたら窓は常に開けっ放しでも良いのですが、高さは100cm程なので良いとしても、横幅が50cmあり、購入予定の窓用エアコンの幅が41cmだったので約10cm余ってしまいます。 この余ってしまった部分を何か他のものを使用し埋める事は不可能でしょうか? 色々と考えてみたのですが、良い案が思いつきませんでした。 また、元々設置予定の窓も高さがあり過ぎるため、既成の延長枠では足りないので足りない部分を何か代用出来るような物はないでしょうか? うちのような構造の窓の場合、窓用エアコンの設置は断念したほうが良いのでしょうか? 入居の際、大家さんには退去する時に元に戻してくれれば部屋の改造はしても良いと言われていますが、壁用エアコンを設置してしまうと配管用の穴やビスなどの穴を元に戻すのには高価な修繕費用が掛かりそうなので怖くて出来ません。(元々エアコンを付けていなかった家なのでエアコンを付けていた痕跡や配管用の穴がありません。) 窓用を付けた方が話は早いのですが、枠のことや窓のサイズ(タイプ)のことがあるのでなかなか付けられずにいます。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。 また、高さ220cm位までの延長枠を取り扱っているところがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 窓用エアコンの設置環境について

    次の夏に備えて窓用エアコンの購入を考えているのですが、はたしてこのタイプのエアコン、アルミサッシではない、木枠のサッシでも取り付けは可能なのでしょうか。古い木造住宅の2階という、劣悪な住環境であるため、室外機の設置が不可能なので、窓用エアコンに頼るしかないのですが、なにしろ薄っぺらいガラスのついた木製のサッシ(サッシと呼べるのか?)なので、いきなりネットで購入するのはいささか不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、窓用エアコンが木枠のサッシでも取り付けられるのかどうかを教えてください。お願いします。

  • 窓用エアコンの枠

    窓用エアコンの取り付け枠は流用できないのでしょうか。ハイアール用を他社製品に使用したいのですが。

  • ウィンドエアコン(窓エアコン)を長窓につけたい

    自分の部屋の窓が、長い窓で1800くらいあります。 ここに窓エアコンをつける場合は、別売りの延長枠をお買い上げくださいと、どのメーカのもなってるのですが、果たして、延長枠を買ったところでうまくつくでしょうか? どのメーカも延長枠の詳細について書いてないので、ネットで検索してもよくわかりません。 延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか?その辺もわかりません。