• 締切済み

窓用エアコンについて

壁用エアコンが取り付けられない部屋があります。 なので、窓用エアコンを付けたいと思ってるんですが 我が家は賃貸マンションで、窓用エアコンを付けたいと 思ってる部屋が、通路に面してる部屋なので窓には 柵がついています。 柵があっても窓用エアコンは取り付けられるものでしょうか? 分かる方、教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• mikao
回答No.8

普通は取り付け可能です。サッシ窓が閉まる構造です(裏がフラット) いちいち戸締りするたびに外しません。 ごめん。

• yakyutuku
回答No.7

今は排熱ダクト付の冷風機があります。窓用エアコンがだめならばそういったものを探しましょう。窓も古いタイプですが上十センチくらいだけ二重窓になってるようなやつを検討したほうがいいかもしれません。

• suffre
回答No.6

#3ですが、モリタのインバータエアコンを使用していますが、私の部屋の窓ではエアコンを取り付けると窓がひっかかって閉まりません。 そういう窓もありますので、いちおう半開き対応の鍵も付属しています。 さすがに柵にひっかかるエアコンはないですが、窓はひっかかるものもあるので注意してください。 私は買ってから判明しましたが、まあお店に聞いてもわからないので取り付けてみてダメなら半開きはあきらめるしかありません。

• miitankoko
回答No.5

窓用エアコンはサッシの枠に引っ掛けるようにして室内に設置します。 ですから窓の外の枠は気にする必要はなく、窓自体もちゃんと閉めることができます(使用中は開けますが)。 うちは古い窓用エアコン使っています、もちろんインバータではないですがそれほどうるさいとは思いません。普通のエアコンよりは確かにうるさいですけど。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

窓用エアコンは窓ガラスから外には出ません。 したがって使用しないときは窓を閉めることも出来ます。 水もポタポタと落ちるのではなく、蒸発させるように工夫されています。 今はほとんどがインバーター方式ですが、音は室外機方式に比べれば当然大きいです。コンプレッサーが室外にないのですからね。 インバーター方式は周波数を上げてモーターを回すので、「グーン」という音がしますが、ずっと鳴り続けるわけでもないし慣れれば大丈夫でしょう。

• suffre
回答No.3

柵は窓の外にあるのでたぶん大丈夫です。窓用エアコンは窓ガラスより外側には出ませんから。 あと、買うなら「インバータエアコン」にしたほうがいいですよ。というのもものすごい爆音ですから。非インバータエアコンはガコン!ドゴン!と非常に大きな音が出ます。 まあインバータエアコンも運転中は相当な爆音ですが。それでもガコンドゴン音はまったくありません。 ただし、今インバータエアコンを発売しているのはモリタだけです。モリタの187VRE1と188R、189HVR(冷暖房)だけかな?(未確認)

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 窓用エアコンは窓ガラスより外側には出ないんですね。 インバーターエアコンの方が、省エネだと言いますよね。 やっぱり壁用に比べると、窓用は音がうるさいんですかね・・・。 でも、その部屋は子供部屋なので、寝不足になってしまっては いけないので、主人に話してみます。

回答No.2

こんばんわ。 #1さんのおっしゃるように、実際の窓から柵までの奥行きとエアコン の奥行きを確認したほうが良いですよ。 でも、多分ですが柵があっても大丈夫です。 うちも以前の住まいで柵ありの窓に付けていましたから。 典型的な団地だったので、あまり特殊な柵だったとかはないと思う ので・・・(^o^) 蛇足ですが、友人がエアコン取り付け不可の部屋に住んでいます。暑さ に悩んで「冷風扇」を買いましたが、友人いわく「湿気が出る」。 (冷やすために水を使うため)なので除湿機を使ったら「熱が出る」。 (一般的に除湿機は裏から熱気が出るそうです) ・・・なんかおかしかったです(笑)。 暑くなってきましたもんね。早く付くといいですね。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 窓から柵までの奥行きと、エアコンの奥行きですね。 測ってみようと思います。 冷風機は背面から放熱するから、部屋が蒸し暑くなると 私も知人から聞きました。  最近、かなり夜になるとジメジメして蒸し暑く 寝苦しいので、子供も寝不足になってはいけないので 早く付けるように、色々確認をして買おうと思います。

• hisajiro
回答No.1

購入希望のエアコンの奥行きを確かめ、窓枠から奥行き分の余裕があるかを計ってみればよろしいかと。 もしくは窓の一番したの部分から水平に考えた時にぶつかる場所までの距離、 窓枠の高さをちゃんと計り、電気屋さんに行って相談しながら決めることもできます。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 窓のサイズや奥行き等、きちんと測って行けば電気屋さんで 相談できるんですね!! 最近は、家電量販店でもあまり窓用エアコンが売られてるのを 見ないので、相談は無理かと思ってました(;^^) 若しかしたら、販売してるけど今までは気にして見てなかった だけかもですよね(;^^) 主人に話して、窓用エアコンでもなるべく良さそうな物を、 また、ちゃんと付けられるか確認をしようと思います。