• 締切済み

窓用エアコンについて

壁用エアコンが取り付けられない部屋があります。 なので、窓用エアコンを付けたいと思ってるんですが 我が家は賃貸マンションで、窓用エアコンを付けたいと 思ってる部屋が、通路に面してる部屋なので窓には 柵がついています。 柵があっても窓用エアコンは取り付けられるものでしょうか? 分かる方、教えてください。お願い致します。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.8

普通は取り付け可能です。サッシ窓が閉まる構造です(裏がフラット) いちいち戸締りするたびに外しません。 ごめん。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

今は排熱ダクト付の冷風機があります。窓用エアコンがだめならばそういったものを探しましょう。窓も古いタイプですが上十センチくらいだけ二重窓になってるようなやつを検討したほうがいいかもしれません。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.6

#3ですが、モリタのインバータエアコンを使用していますが、私の部屋の窓ではエアコンを取り付けると窓がひっかかって閉まりません。 そういう窓もありますので、いちおう半開き対応の鍵も付属しています。 さすがに柵にひっかかるエアコンはないですが、窓はひっかかるものもあるので注意してください。 私は買ってから判明しましたが、まあお店に聞いてもわからないので取り付けてみてダメなら半開きはあきらめるしかありません。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.5

窓用エアコンはサッシの枠に引っ掛けるようにして室内に設置します。 ですから窓の外の枠は気にする必要はなく、窓自体もちゃんと閉めることができます(使用中は開けますが)。 うちは古い窓用エアコン使っています、もちろんインバータではないですがそれほどうるさいとは思いません。普通のエアコンよりは確かにうるさいですけど。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

窓用エアコンは窓ガラスから外には出ません。 したがって使用しないときは窓を閉めることも出来ます。 水もポタポタと落ちるのではなく、蒸発させるように工夫されています。 今はほとんどがインバーター方式ですが、音は室外機方式に比べれば当然大きいです。コンプレッサーが室外にないのですからね。 インバーター方式は周波数を上げてモーターを回すので、「グーン」という音がしますが、ずっと鳴り続けるわけでもないし慣れれば大丈夫でしょう。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

柵は窓の外にあるのでたぶん大丈夫です。窓用エアコンは窓ガラスより外側には出ませんから。 あと、買うなら「インバータエアコン」にしたほうがいいですよ。というのもものすごい爆音ですから。非インバータエアコンはガコン!ドゴン!と非常に大きな音が出ます。 まあインバータエアコンも運転中は相当な爆音ですが。それでもガコンドゴン音はまったくありません。 ただし、今インバータエアコンを発売しているのはモリタだけです。モリタの187VRE1と188R、189HVR(冷暖房)だけかな?(未確認)

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 窓用エアコンは窓ガラスより外側には出ないんですね。 インバーターエアコンの方が、省エネだと言いますよね。 やっぱり壁用に比べると、窓用は音がうるさいんですかね・・・。 でも、その部屋は子供部屋なので、寝不足になってしまっては いけないので、主人に話してみます。

回答No.2

こんばんわ。 #1さんのおっしゃるように、実際の窓から柵までの奥行きとエアコン の奥行きを確認したほうが良いですよ。 でも、多分ですが柵があっても大丈夫です。 うちも以前の住まいで柵ありの窓に付けていましたから。 典型的な団地だったので、あまり特殊な柵だったとかはないと思う ので・・・(^o^) 蛇足ですが、友人がエアコン取り付け不可の部屋に住んでいます。暑さ に悩んで「冷風扇」を買いましたが、友人いわく「湿気が出る」。 (冷やすために水を使うため)なので除湿機を使ったら「熱が出る」。 (一般的に除湿機は裏から熱気が出るそうです) ・・・なんかおかしかったです(笑)。 暑くなってきましたもんね。早く付くといいですね。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 窓から柵までの奥行きと、エアコンの奥行きですね。 測ってみようと思います。 冷風機は背面から放熱するから、部屋が蒸し暑くなると 私も知人から聞きました。  最近、かなり夜になるとジメジメして蒸し暑く 寝苦しいので、子供も寝不足になってはいけないので 早く付けるように、色々確認をして買おうと思います。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

購入希望のエアコンの奥行きを確かめ、窓枠から奥行き分の余裕があるかを計ってみればよろしいかと。 もしくは窓の一番したの部分から水平に考えた時にぶつかる場所までの距離、 窓枠の高さをちゃんと計り、電気屋さんに行って相談しながら決めることもできます。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 窓のサイズや奥行き等、きちんと測って行けば電気屋さんで 相談できるんですね!! 最近は、家電量販店でもあまり窓用エアコンが売られてるのを 見ないので、相談は無理かと思ってました(;^^) 若しかしたら、販売してるけど今までは気にして見てなかった だけかもですよね(;^^) 主人に話して、窓用エアコンでもなるべく良さそうな物を、 また、ちゃんと付けられるか確認をしようと思います。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンの排水が出ないエアコンは?

    窓用エアコンの排水が出ないエアコンは? マンションの通路側の部屋にはエアコンつける穴が壁に開けられてませんので、 窓用エアコンをつける場合 排水がださない、エアコンがあると聞きましたが まだネットで見つけられません、 お知らせください。

  • 内開きの窓に窓用エアコンはつきますか?

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、共用廊下側の部屋には壁掛けのエアコンがつけられません。 その部屋は応接室として使っているので、夏場は汗だらだら流しながらお客様と話しています。 そこで窓用エアコンをつけることを考えていますが、その部屋の窓は一般的な引き違いではなく内開きになっているのです。 窓用エアコンの取り付け方はよく知らないのですが、内開きの窓にでも取り付けできるものなのでしょうか? 最悪の場合はスポット冷房付きの除湿器も考えていますが、そちらの使い勝手なども教えて頂ければ幸いです。

  • 窓用エアコンについて

    私は賃貸のアパートに住んでます。 私の部屋は普通のエアコンはつけれないので、窓用エアコンをつけたいです。 (1)うるさいですか? (2)ちゃんと冷えますか? (3)電気代は? (4)他アドバイスお願いします。

  • 窓用のエアコン

    夏になると扇風機をつけていても苦痛になる位部屋が暑くなるので、エアコンを購入しようかと考えています。 ただ、色々な理由で壁に穴をあける事が出来ないので、買うなら窓用のエアコンになってしまいます。 旦那は窓用のエアコンは冷えないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私達の部屋は木造で1部屋8畳が2部屋(フローリングの部屋と畳の寝室)あり、それぞれの部屋を仕切るドアはふすまです。 エアコンはフローリングの部屋につける予定です。 実際使っている方、どこのメーカーか、どのような部屋で使っているか、使い心地はどうかなど教えて下さい。

  • 窓用エアコンについて

    ちょっとバカみたいな質問なんですが聞いて下さい。 今、賃貸で一人暮らしなのですが、エアコンは付いていません。 窓用エアコンも考えたのですが、小窓しかなくとてもじゃないですが無理です(どんな部屋だよw) そこで、窓用エアコンを買ってきて、後ろからでる熱風を何かで覆って 配管みたいなのに集めて、その筒を小窓から出しておけば とりあえずは窓に付けたのと同じになるのではないかと思うのです。 心配なのが、水滴が結構出るみたいなのでそれをどうするかなんですが・・ 普通にエアコンを部屋に置いて使えるので、手軽だし、引っ越した先でも使えそうだしいいと思ったのですがいかかでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 他の部屋のエアコンの冷気を持ってくる方法?

    賃貸なのですが、エアコンが一室にしか付いていません。別の部屋にそのエアコン付きの部屋の冷気を持ってこれないか、と考えたりしています。別の部屋の窓はマンションの通路側でその部屋にはエアコンの穴が無く、防犯上窓枠型エアコンは付けられないのです。もう扇風機では暑すぎで限界という感じです。

  • 夜窓を開けて寝るのは危険?

    現在、オートロックなど無いマンションの 3階建ての3階に住んでいます。 一般の住宅街です。 夏に風があって気持ちいい夜に、窓を開けて寝たいのですが、 現在はベランダ側の窓を15cmほど開けて、開けたままロック出来る 補助キーをして寝ています。 マンションの共同通路側の窓には柵がついていますが、 この窓も開けると風が通りぬけるのでより涼しいと思うんですが、 開けて寝る(補助キーで15cmほど開ける)のは危ないでしょうか? ベランダからは侵入しようと思えば、 隣室のベランダからや、屋根部から侵入は可能だと思うんですが それ程心配はないんじゃないかと思っています。 しかし、共同通路側の窓には柵がついていますが、 普通に新聞配達の人なども通りますし、夜中だって誰でも通ることが 出来ます。 主人は「柵がついているから大丈夫だと思うよ。」と 言いますが、私はとても心配です。 現在寝ているのは、ベランダに面した部屋で、追加で開けたいと 思っている窓はリビングを通ってキッチンの窓です。 寝る部屋と離れた窓を開けることになるので、それも心配です。 このように窓を開けて寝るのは、危険でしょうか? 皆さんは窓を開けて寝ていますか? それとも閉めてエアコンや扇風機で寝ていますか? いいアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 窓取り付け型のエアコン

    お世話になります。 自分の部屋にエアコンを取り付けようと思うのですが、壁型は構造的に難しい(スペースが無い)ので、 窓型を購入しようかと思います。 少し気になるのが、一階の部屋なので防犯面から大丈夫なのでしょうか? 少し力を入れて押したら外れるとか聞いたのですが、実際使われている方からみて、どんなものでしょうか? もう一点気になるのが、取り付け後に窓は開けれるのでしょうか?  窓を開けて取り付けるのかなと思うのですが、取り付けたほうが開かなくなるのは気にならないのですが、反対側(もう一枚)の窓は、できれば換気とかで開けたいのです。

  • 窓が小さすぎてエアコンが付かない!(窓用)

    ご質問させていただきます。 私の部屋は現在、マンションの廊下に面していて、室外機の関係で壁掛け用のエアコンを取り付けることが出来ません。 窓用のエアコンを考えたのですが、窓のサイズがタテ68センチ程度と・・・小さくて窓用エアコンの寸法に届かないようです。 とりあえずは、冷風機を窓を開けて使用しているのですが、それでも非常に熱い状態です。 どうにかエアコンを取り付けられたら・・・・ もう少し涼しくなる方法は無いか。。。 と模索しています。 お時間が有るときにでも皆様の知恵をお借りできたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンの取り付けについて。

    窓用エアコンの取り付けについて。 窓用エアコンを頂いたので取り付けようと思い、先ほど枠をサッシにはめたのですが、和室の部屋で障子があり、障子のレール(?)が出っ張っている為、窓のサッシが隠れてしまっていてネジが締められません。 障子の こういう作りの窓には取り付け出来ないでしょうか? 通常のエアコンは賃貸なので工事が出来ず、取り付けられませんのでどうにか窓用エアコンを取り付けたいのですが、良い方法はありませんか?